仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2004/12/29

家族の忘年会  えいご先生の日常

多分初めての試み。
家族の忘年会をやった。
食材を買い込んでも、留守中にだめにするし、
思い切って悪天候の中外出しちゃった。
ひとりひとり今年の反省と来年の抱負を述べて、
これでもかというほど食べちゃいましたとさ。
子供達が大きくなって、この忙しい年末に外に気持ちよく
外出できる身分に心から感謝しよう。
誰も寝込むことなく新年を迎えられることをうれしく思う。
並んだ目線がいつしか上から見下ろされることになっても
また一緒に忘年会がしたいと思う。

雪のお陰か、私の鼻水も止まっています。
世の中楽なことばかりじゃないけれど、
この盛りだくさんだった今年に乾杯の夜です。
0

2004/12/28

地球外生物  えいご先生の日常

今日は娘と面白い話をしました。
地球外生物はいるか?
人間の祖先は火星人?みたいなことです。
火星から逃れてきた火星人が地球に流れ着いたとか、
実はNASAあたりは名前も知らない遠い星の生物と
交信しているのではないか・・・と想像していったらとまらなくなりました。
「MATRIX」にあるように、今私達が見ているもの自体実在するのかさえ
本当のところ定かではありません。脳のメカニズムが解明されれば
いかようにも操作できると思うからです。
「サルの惑星」に出てくる人間の末路は言葉を話さないサルにも似た生物でした。
ありえないこと、説明できないことの方が、実は多かったりするのかもしれません。
なかなか面白いひと時でした。
0

2004/12/27


さすがにこう目がシパシパすると、仕事量が落ちます。
もうこれは完全に花粉症。一日中くしゃみの連続。
耳の中まで痒くて、いつもウルウル感動の眼で見つめてしまいます。
師走に花粉症ですよ。参りました。風邪なら1週間もすれば
治るでしょうけど、目を開いているのがつらくて、座頭一のように
半眼で白目むいてます。今日たまらずマスクを購入してきました。
春が来るまで長い冬となりそうです。

大掃除は昨日で一段落。今日は病院へ行ってアレルギーの薬をもらったり
お年玉用に新札を両替したりと気がつくことをやってしまおうと
こまごましたことを済ませました。

夕方やっていたドラマの再放送「ぼくと彼女と彼女の生きる道」を
親子三人で泣きながら楽しみました。
いつもことの結末を私が予想して、当たっているかどうかが話題と
なるのですが、今日は大はずれしてしまった・・・。
見た人いるかな?裏を読みすぎててっきり元夫婦の方がよりを戻すのかと
思ってしまいました。とっても普通のエンディングだったのですが、
脚本としてはその方がいけてるのだと思います。

冬ソナを毎日見ているせいで、韓国語のリズムが頭を離れません。
「きょうはぁ、だんな、飲み会でそぉ〜、夕飯ぬぅ、これで
がまんしてくれっそぉ・・・許してくれかっちん!」みたいな。
びゃははは (≧ω≦)b
わかる人はわかるよねぇ。
「あらっそ!」
0

2004/12/26

まじめ一徹!  えいご先生の日常

鼻がジュルジュルで涙目になりながら、私達親子は掃除する。
出るごみの量が多いか、3人のかんだティッシュが多いかの
競争みたいだ。もう何かに取り付かれたかのように、一心不乱に
片付けては磨く、片付けては磨くの繰り返しだ。
この1週間どれだけお世話になったか知れないものがある。
その名も「激落ち君」。わたしにとっては激落ち様である。
何故こんなにすばらしいお方に君などと呼べようか・・・。
激落ち様は言う。「そんなにむきにならなくてもいいよ。ほらっ!
やさしくこすればこんなに落ちるよ。」と・・・。
そして、こすればこするほど、激落ち様は黒く小さくなっていく。
まさに身を粉にして働いているのだ。なんとけな気なことよ。
洗剤いらずで水につけて軽くこするだけ。壁紙だって傷つけずに
真っ白。逆にこすってないところがかえって目立つ。
さっきまでここはきれいだと思われたところなのに・・・。
水垢湯垢は何のその。家中のものがその本来の色を取り戻す。
もしもこれで顔をやさしくくるくるこすったら・・・ゴシゴシ(-_\)(/_-)
つるつるのタマゴ肌か、化けの皮がはがれたヤマタノオロチか・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
想像するだけ楽しかった。

かくして我が家の年末は架橋を迎える。
年末の御公務(?)まであと4日足らず。突っ走るのみである。
0

2004/12/25

クリスマス近況  えいご先生の日常

けだるいクリスマスを迎えています。
子供にとってのクリスマスはイヴ。パーティーで楽しんで
ビンゴ景品をゲットして、クリスマスの朝のサンタプレゼントで
フィナーレを迎えます。そして今日は、パジャマ・ノーメイクのまま、だらだらと
朝食を食べ(夕べの残り物)4人でサンタさんの置いていった
ゲームに興じてあっという間にお昼。
遅い朝でお腹のすいていない4人は新年会用の子供服を買いに重たい
腰を上げて出発。控えめに買おうなんていいながら、結構使って
しまい、おそお昼は家でうどん。なんだかお腹のすかない夜に
こうして日記を書いています。

何故こうけだるいか・・・理由ははっきりしています。
連日の冬ソナで頭フラフラなのです。
途中で見るのをやめるわけにはいかないのよね。
前回から今回までの印象は、
@お姑さんが恐い
A韓国の恋愛は硬派ぞろい。
B韓国の若者は親にやさしい。
Cやっぱりパクちゃんはかわいい。
Dヨン様に(私が)恋できなくてつらい。

この冬ソナのお陰で、つまらない風邪を引きました。
喉がイガイガして、頭が重いわ。
それでもやっぱり見るでしょうね。

え?昨日はイチローもやってたって?
( -_-)フッ 録画してあるのさ。
0

2004/12/23

一人部屋で思うこと  えいご先生の日常

平和な朝を迎えています。
あんなにドタバタしてたのに、不思議なことに
仕事がお休みになると、だらけたアメーバーのように
なるものです。大掃除も半ばにスイッチ切れちゃって
いいのかしら?気分的にはお年玉持って町へ繰り出したい
心境よ。ずれてるなぁ・・・。σ(^_^;)アセアセ...

今日はのんびり年賀状書きます。( ..)φカキカキ

今年の自分を総括すると、良い意味で”ひとり”の年であったと思います。
久しぶりにじっくりと部屋で考え事をして
読書をして、黙々と仕事をして、調べ物をして、勉強をして、
そしてたくさんの詩、エッセイ、日記を書きました。
なんだかちょっぴり心が豊かになった気がします。
この頃になって、アンテナがピクピク o(-_-#"))(("#-_-)oいうと、
人とのかかわりを求めています。
今年、素敵な出会いもありました。
人脈を広げるということはこの年になると勇気のいることですね。
大した経験もないのに臆病になってしまいます。
もう昔ほど人と調和するパワーを残していないのかもしれません。
でも、こうしてひとり畑を耕すときがあると、外に出るのは
至極自然のことのように思えてくるから不思議です。

来年はこのバランスのまま、このままがいい。
今年1年を不意にするようなことのないように、
続ける年にしたいですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ