仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2004/9/12

またこの季節が・・・  えいご先生の日常

この週末はね。意地の週末・・・でしたね。
例によってこの季節恒例の、ハロウィンのための
音楽ソース(効果音)をかったっぱしから、拾い集めて、
それを1枚のCDにするまでのその苦労たるや、
あ〜た!涙どころか血のにじむような努力ですよ。
どれもこれもファイル形式がバラバラな訳で、
それを統一してから今度は発表会用に、加工するでしょ。
それも著作権にひっかからないようにね。
んでもってCDに音楽ファイルとして焼くための決まりに沿うように、
ビット数だのヘルツだのステレオだのと、
ひとつひとつパソコン上で合わせて行くんだけど、
これがさ、ひとつのファイルに1時間もかかったりする。
そして始めてCDにできるわけ。
なるべくお金かけないために、フリーソフトを駆使して
回り道しながら地道にやるわけ。
それも最初からやり方が分かってればまだいいんだけど、
ここに行き着くまでに、インターネットで調べ物をして
あーでもないこーでもないと試行錯誤の連続で・・・。
わたしにもう少し才能があったら、
自分で音楽も作ってみたくなりました。
あの音を波長で表わして加工していくのは
とっても興味深かったなぁ。
大変だ大変だといいながら、結構楽しんでいたのかもしれないね。
めどがついたら、なんだか急にお腹がすいちゃって。
ここ1週間ろくなもの食べていなかったことに、気がついたのよね。
なんていうのか、夢中になると、他ごとがどうでもよくなっちゃう。
この性格を家族が理解してくれていることに感謝せざるをえませんね。

この2日間、それだけしかやっていなかったかというと、
そうでもない。
今日はビデオカメラを買うのに店員と駆け引きしながら楽しんじゃった。
あれってさ、ただ闇雲に安くしてくれぇ〜〜ってもんでもないよね。
いろいろ技術的なことを相談したり、鼻炎の症状を見て取れば
「大丈夫?」と心配しつつ、胸のバッチをまず読んで、名前で呼ぶ。
交渉は楽しく、心の通うものでなければならないのよね。
北風と太陽・・というのかしら。
最後は100円単位でまけてもらって、おまけをつけるところまで
お互いここまで気持ちよくできたのも珍しい1日でした。
夜は今秋お初の生イクラをしょうゆ漬けにして、にこにこよ。
これで、今週生きる力も沸いてくるというものです。

さ、張り切っていってみよっ!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ