2018/9/5  23:59

台風一過ながら・・・  こんな押絵(押し絵)がありますよ

クリックすると元のサイズで表示します
昨日は50年ぶりの猛威を見せた台風21号が、近畿周辺だけでなく、全国的にその存在感を見せつけてくれました。
皆さまのお住いの辺り、大きな被害はございませんでしたか?
少しでも早く、平穏な時間が戻られますように。

ここ芦屋でも、お昼前後にこれまで経験したことの無い雨と風が吹きつけましたが、短時間で通り過ぎたのが幸い・・・
と思っていたら、瞬間の猛威がとてつもなく大きかったようで、芦屋川が逆流、宮川は氾濫…
そして何か所も停電に見舞われ、市内でも3,4時間、お隣の西宮や大阪では数日にわたり電気の無い生活を余儀なくされることになっておられます。

あらゆる便利を電気から得てきたこの時代、一旦その足がつまづくと、手も足も出ませんね。
人の知恵を働かせ、不便を減らす工夫をしていた頃には、もう戻れないでしょうし・・・

一夜明けた今朝、ミント神戸17階の神戸新聞文化センター(KCC)教室でした。
17階から見える神戸の街は、何事もなかったかのような静けさ。
でも通っている電車はまだ限られています。その中をラッシュ並みの混みようでお越しくださった生徒さん達には、感謝感謝です!
「台風の間、気持ちが落ち着くように押絵してました」と仰る言葉に、有り難いな〜と思うと同時に、負うものの大きさを、改めて強く感じました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
台風の後始末や急な電車の不通で来られなくなった方が多い中、
いつもと変わらない笑顔で和ませてくださる生徒さん達

クリックすると元のサイズで表示します
お茶碗シリーズの「アザミと桔梗」

クリックすると元のサイズで表示します
M下さんの「富士太鼓」 
次回には完成予定です

クリックすると元のサイズで表示します
ここでも「がんばるゾ〜!」は人気者
今日は皆さま、お越しいただきほんとにありがとうございました。
昨日からのお疲れが、明日辺りにでることと思います。
くれぐれも、おいといくださいませね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ