2011/10/1  23:28

秋〜〜(^-^)  今日の感動

クリックすると元のサイズで表示します
嬉しい秋は一気にやってきます。
おとといあたりから香り始めたキンモクセイ。
今朝は街じゅうに甘〜い香りが
私の一番好きな季節です。

クリックすると元のサイズで表示します
家の前の紫式部も、かわいい実をぎっしりつけていました。
車で通り過ぎていると、ついつい見過ごしている移ろいです。

今日、私、珍しい経験を・・・
と言っても、皆さんはごく普通にしておられることかもね・・・
「おばあちゃん」したんです!
中1を筆頭に3人のおばあちゃんではありますが、いわゆる孫の世話という
時間空間(ンな大層な!)からはお蔭様で外してきてもらってたんですね〜
それが昨日、孫その2が幼稚園の面接を受ける間、妹である孫その3を見とくことに。
その幼稚園というのは、息子達だけでなく私も出た幼稚園で、家から1分!
いくら近くても、教室や絹甫のリハビリがある日では叶わないラッキーでした。
3ヶ月を越えた赤ちゃんは結構な重さになってます。
おしめとロッキングチェアーも一緒に預り、いってらっしゃ〜い
抱き方や環境の違いを敏感に感じるんでしょうね・・・
5分くらいは泣きっぱなし。

私、自慢じゃないですけど、赤ちゃんの相手ってほんとにヘタなんです・・・
大きくなった子とか、ネコならどんな凶暴な野良でも自信あるんだけどな〜
子守唄というのもほんとに知らなくて・・・
昔そういえば、孫その1を何回か見てた時、寝かしつけるのに口から出る歌は
「嘘は罪」とか「テネシーワルツ」
結構寝つきましたけどね

でも、今回はダメ。そうだ、CDをかけよう!
どれに・・・と思ったその時、迷わず手に取ったのが喜多郎の「シルクロード」
私が何より好きなこともありますが、孫その3の名前が摩耶ちゃん。
沖縄の言葉でネコを意味するらしいんですが、私は聞いた時から「摩耶夫人」だ!!
音楽が流れ始めると、勢いよく泣いていたのが急に頭を持ち上げ、音のする方へ目を。
「ほら〜広大な砂漠が見えてきたでしょ〜?懐かし〜い景色が広がってきたね〜
摩耶ちゃんはお釈迦様のお母さんだからね〜」って耳元で囁くと、「ウ〜、ウ〜」
うそみたいに泣き止みました!
女の子のせいか、生まれた時から何かしら近いものを感じる孫その3ですが、
前に面白い夢を見たことがありました。
夢の中で「押絵のことはまかせてください」って言ったんです!!
目覚めた時の不思議な驚き・・・
でも後で考えると「オシメのことはまかせてください」だったのかな・・・

ヘタながらも何とかお役を果たし、入園も決まり、まずはメデタシメデタシでした。

毎日ご訪問くださる皆さま、
ほんとにありがとうございます!!


ブログランキングに参加しています。
1日1回、ひと押し絵、よろしくお願いします
!!

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ