2011/7/6  4:41

ギア〜〜!  今日の感動

クリックすると元のサイズで表示します
私の大好きなココナツケーキ、クエが1週間ぶりの聡甫と一緒に帰ってきました
毎年恒例のインドネシア、ジョグジャカルタでの押絵指導。
もう何年になるでしょうか・・・
最近はいつも、生徒さんがこのケーキを用意して下さっているんです。

クリックすると元のサイズで表示します
ココナツの香りとモチモチ感が絶妙で、昔、近所にあったインドネシア料理のお店でいつもデザートに食べていた、聡甫にしても郷愁のあるお菓子です。
今回は、来年スラバヤ(インドネシア第二の都市)で予定している個展の打ち合わせが大きな課題でしたが、着いてから思いがけない番狂わせが。

スラバヤ大学の講堂で、2時間に亘る押絵の講演をさせて頂くことに!!
いつもの講習とワークショップのつもりで行ったのが、文学部日本語学科創立40周年のメインイベントとしてご用意くださり、横断幕まであったとか
自国の伝統文化がなかなか生き延びにくい時代、他国で認められ少し形を変えて逆戻りし、花開くこともあるかも。
そのためにも、皆さんに押絵を頑張って欲しい・・・てなお話をしたそうです。

そうそう! ビックリのお話が!!
「僕が着いたおんなじ日、ダレがボロブドゥルにお参りに行ってたと思う
と聞くからには、私が行ってたらどんなに喜んだろうという人・・・
「・・・ん、ダライラマさん?」
「いや、仏教に深い関係というとこは当たってるけど」
「・・・ん、え、エ〜〜 ギア〜〜〜
「そ、そのギア〜
なんと、私の(ダレが決めた?)リチャードギアが同じジョグジャカルタの地に!!
惜しかったな〜〜


毎日ご訪問くださる皆さま、
ほんとにありがとうございます!!


ブログランキングに参加しています。
1日1回、ひと押し絵、よろしくお願いします
!!

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ