2010/12/5  0:00


クリックすると元のサイズで表示します
ロイヤル教室、Kさんのお大師さまです。

クリックすると元のサイズで表示します
2か月前の修行大師さまに続き、今回、座像が完成。
20年以上前に作った絹甫のお大師さまは、高野山の一乗院に収まっています。
私達がこういう作品を好きなせいか、仏画に関する押絵のご希望が多いです。
この写真、完成途中で急いで撮ったため、左袖が椅子の手にかぶってることに
気が付きませんでした  私としたことが・・・
これが本当の、弘法もそでの誤り〜〜  ちゃんちゃん! 

2010/12/4  0:00

そっくりさん  やや個性派ねこ

クリックすると元のサイズで表示します
東京教室の日、ランチの集合場所まで急ぐ私の目の前を通り過ぎた1匹のネコ。
5台分ほどあるコインパーキングの真ん中へ。
思わず「うわっ、プッチョ〜〜!」

プッチョというのは、私のネコたちがお世話になっている病院の看板ネコの名前。
誰にでも愛想が良く、マルマルした体ですり寄ってくるんです。
声をかけられたこの子、同じようにそばへ来て転がったりサービス満点!

これは撮らねば!!
集合時間にちょっと遅れそう・・・
でも、ネコを撮ってたとわかればみんな喜んでくれるし・・・
よし!と、カバンを隅においてカメラを向けると、毛づくろいしながらゴロンゴロン
したりで、なかなかこっちを向いてくれません

「はいはい、プッチョ〜こっち向いて〜〜」
「いい子ね〜可愛いね〜〜」
〜〜〜ん、カメラ目線が無い・・・
そこで思い出したのが、この前テレビで見た「上手なネコの撮り方」
アルミホイルを丸めて音をさせ、こっちを向いた瞬間を狙うというもの。

アルミホイルはないけど、キーホルダーに付いた鈴。これを鳴らそう!!
と、この頃からブ〜〜〜っていう低い音がちょっと気にはなりながら、
リンリン♪とさせると、
やった〜〜! こっち向いてくれて撮れた会心の1枚!!
「お〜〜〜プッチョ〜ありがとう!!ンじゃ行くね」

ホッとしてカメラをしまいかけると、横に止まっていた車の中から
「そろそろいいですか?」とニッコリ笑顔のさわやかイケメン!
「ワッ、ごめんなさい〜〜〜
さっきから気になってたブ〜〜〜は、出ようとする車のエンジン音だったんです。
名カメラ女子のつもりが、単なる迷惑おばさんでした・・・

クリックすると元のサイズで表示します
神戸の本物プッチョ

2010/12/3  13:01

クリスマス大根  

クリックすると元のサイズで表示します
久々に富士山らしい富士山を拝むことができました。
この時期にしては、まだ少し雪は少ない気がしますね。
この頃、体内時計に富士山がインプットされてるみたいで、
どんなに間際まで寝込んでいても、最後のトンネル近くなると、
パッとお目覚め!大したもんです富士山の力
新幹線から眺めるので、富士山と言えば、この裾野の広がりと穏やかな姿と
思ってますが、山梨側から望む富士山って、まるで別人なんですってねぇ。
裾野が見えない分、逞しく男性的な富士山だとか・・・
〜〜〜ん、どっちにしても、私は富士山大好き

クリックすると元のサイズで表示します
東京の日はいつも、銀座で小学校のクラスメート達とランチを楽しんでいます。
教室から2,3分のところに見つけてくれた「響」というサントリー系列のお店。
夜が中心のお店ですが、ランチの充実ぶりは関西では考えられないお値打ちです。
今日そこで目にした真っ赤と真緑のお大根!
緑は「ビタミン大根」 赤は「紅心(こうしん)大根」だとか。
いい名前ですよね〜
中は真っ白なお大根でしたが、タイムリーなクリスマスカラーで、
気分はサンタさんでした〜(おなか回りもって?

2010/12/2  2:56

行ってらっしゃ〜い  こんな押絵(押し絵)がありますよ

クリックすると元のサイズで表示します
あちこちで歳末助け合い募金が始まりましたね。
絹甫と私も、毎年参加させて頂いてるチャリティ作品展があります。
毎日新聞大阪社会事業団が主催される「書画工芸作品入札・即売会」
早いもので、今年で25年目。
あ、25年目は私達だけのことで、この作品展そのものは74年の歴史だそうです。

毎年、夏が過ぎた頃にご依頼のお便りがあり、「うわ〜、まだ先の長い話!」とか言いながら「喜んで参加」のハガキはすぐに出すんですが、それから11月末までがあっという間。
今年はこの子たちを送り出すことにしました。
どんな方が毎年、連れ帰ってくださってるのかわかりませんが、いつも心から感謝してます。

作品の収益金は生活困難な人々の救済に充てられ、また作品の一部は、虐待を受けた子供たちが暮らす児童養護施設に寄贈されるそうです。
お近くの皆さま、もしよろしければ会場の方へお出かけ頂けますよう、ご案内いたします。
あらゆる部門でお馴染みの作家の方々がご出品ですので、掘り出し物をゲットできるよう、ご入札のお楽しみがあると思いますよ〜。
  
「寄贈書画工芸作品入札・即売会」
  12月5日(日)〜7日(火)
  大阪毎日新聞ビル オーバルホール
  (北区梅田3−4−5 06-6346-1180)

2010/12/1  4:12

大根足の大根  こんなの見っけ

クリックすると元のサイズで表示します
ご近所のMさん、ご実家で手広く畑をしておられ、しょっちゅうその恩恵に預からせて頂いてます。
今日もこの見事な葉っぱ!
その下についているのは・・・

クリックすると元のサイズで表示します
ジャ〜〜ン!!
まるで人間
どういう風に切ろうか・・・と言うか、
切るのがチョット辛くなるような・・・

クリックすると元のサイズで表示します
オシャ、マンベ〜



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ