2010/8/31  0:00

レントゲン撮影  やや個性派ねこ

クリックすると元のサイズで表示します
息を止めて〜!

カシャッ!

はい、よろしいですよ〜

2010/8/30  0:00

腱鞘炎物語  あれやこれや

クリックすると元のサイズで表示します
こんな可愛い万歩計ですが、母絹甫にとってはニックキ万歩計
毎日のリハビリ散歩に欠かさず付き合い、管理している父につけられて・・・
父と言う人物、一旦決めたことは、槍が降ろうが天が燃えようが、止めません。
方や母、時間やルールに縛られることが何より嫌い。
こんな二人の間を取り持つ私ゃ、ど〜すりゃいいんだ〜〜

猛暑が始まって以来、朝の散歩を1時間繰り上げるため、6時に起こされる母。
そんな生活が1週間ほど続いた頃、朝の仕事場に入ると母の顔が不機嫌に。
「せっかく人が気持ちよく寝てるのに、毎日毎日起こされて、歩け歩けって!」
うわっちゃ〜〜
去年頃は「こんなによくしてくれる人に、勝手きままなこと言ってたバチが当たったんやわ・・・」って涙してたのは、ダレ?!
まぁしかし、父の完全管理体制というのは、ダレだって逃げ出したくなるわさ〜〜
そこで私が一考。
「車でデパート(芦屋にはダイマルがあって、車で5分)行って、その中歩いたら
涼しいし、知らない間に結構歩けるよ」
「それがいいわ〜!そうするそうする!!」と喜ぶ母。
「デパートの中なんて、歩いてるようでそんなに歩けるモンじゃないんだ!」と父。
「・・・・・・・・
「ま、今日はそうしてみろ。万歩計を忘れるなよ。
1000歩も歩けりゃいい方だが、そんなに距離、歩けるワケないんだから」
「行ってきま〜す!!」
涼しいデパートの中を歩いていると、好きな洋服も見つかりルンルン
「こんな散歩やったら毎日でもいいわ〜
帰り際、万歩計チェックに途中に車を停めてみると・・・
父の言うとおり、820歩。クッソ〜〜〜
これで帰るわけにはいきません。
私、手に取った万歩計をカシャカシャカシャカシャ〜〜〜〜
一気に1000歩まで
あまり上げすぎてもアヤシイので、1071という微妙値で止めて帰宅。
顔を見るが早いか、
「万歩計を見せてみろ。〜〜ん、1071か・・・まぁまぁだな・・・」

この話を聞いた聡甫、
「万歩計つけたら腱鞘炎になるね〜」

2010/8/28  0:00


クリックすると元のサイズで表示します
ロイヤル教室、Kさんのブドウです。
Kさんが押絵を始められたのは去年の春から。
まだ1年少しですが、好みを限定されず、色々なテーマに挑戦されています。
きれいで美味しそうなブドウになりました

そうそう、つい先ごろ、ブドウの本場から珍しい品種を頂きました。
「冷凍にすると、またひと味違って美味しいんですよ」と。
皮ごと食べられる品種はこれまでにも頂いたことがあり、私は大好きなんですが、
この冷凍ブドウ、すっかりはまってしまいました。
下さった方の仰るには、
「口当たりがいいので、ついつい進みますけど、糖分がね〜
もう手遅れです・・・


2010/8/27  0:00

それぞれの愛  こんなの見っけ

クリックすると元のサイズで表示します
傷つきやすい青春を過ぎ

クリックすると元のサイズで表示します
ほんのり色づく 想い初めし頃

クリックすると元のサイズで表示します
心も萌える朱夏なれど
白秋、玄冬遠からじ・・・

な〜んちゃって
暑さでちょっと、イカれちゃいましたかね〜〜


2010/8/25  0:00


クリックすると元のサイズで表示します
月の出を待ちながら想いにふける女性。
有名な松園さんの絵をモチーフにしたOさんの色紙です。
京都教室Oさんに今日、仕上げたお顔をお渡しした途端、満面の笑みが

クリックすると元のサイズで表示します
お材料をご用意する時、できるだけその方のお好みを想像しながら揃えるんですが、今日はビックリ!
同じようなお召し物で来られたOさん。
この暑い日に、さすが着道楽の京都ですね〜

クリックすると元のサイズで表示します
帰りの車に乗ったらなんと、外が43度の表示!!
まだまだ残暑が、厳しいザンショ?
皆さまくれぐれもお気をつけくださいね。

2010/8/23  0:00


クリックすると元のサイズで表示します
に、ご用心
これのモデルだったマメちゃんも、今はもう・・・

2010/8/22  23:25

Mido展へ行って  今日の感動

クリックすると元のサイズで表示します
40年来の友人でバンドの相方Midoと、姪御さんのコラボ展が、昨日から開幕。
早いものでもう9回目。
入ってすぐの小物コーナー。
Midoお得意の、毒可愛いキャラクターや、姪御さんのほのぼの猫写真が満載!

クリックすると元のサイズで表示します
3cm角ほどの仕切に並べられた粘土製の干支や楽しい仮面。
還暦記念に作られた新作の絵。
60年の間に出会った人々が、それはそれは細かく描かれています。
私はどこに・・・
あった!猫に囲まれて!ちょっと可愛すぎ・・・ありがとうMido
ピンクを基調にしたとってもお洒落なブタの絵。
Midoが自画像だと言うので、それなら記念に〜とゲット!
世界に1冊の手づくり絵本を目指しン十年。
子供の・・・と言うより、大人のための絵本と言う気がします。
私自身、心がパサパサになった時、読むと必ず涙があふれる1冊を持ってます。
そうして涙する間は、まだ大丈夫だな〜って。

クリックすると元のサイズで表示します
そんなMidoの創り主、お母さまの描かれた似顔絵スケッチのコーナーも。
今は施設の中で、描かれた皆さんに喜ばれておられます。
対象に向けられた、深く優しいまなざしを感じました。

クリックすると元のサイズで表示します
姪御さん、みちくらゆきこさんのステキな猫写真コーナー。
猫自体はうちの子とそっくりなんだけど、ちゃんとした作品になってる〜〜

クリックすると元のサイズで表示します
今日集まった、色んなつながりの4人組。
みんなそれぞれ、年相応の問題と悩みをかかえながらも頑張ってます!

クリックすると元のサイズで表示します
帰りがけ、停めてた車のガラスに大きな紅葉の葉っぱ。
うわっ、風流だな〜〜って喜んだものの、
? ひょっとしてこれって、紅葉マーク?!
イヤミ〜〜〜まだ10年あるも〜ん

2010/8/21  7:26

きな子の映画  今日の感動

クリックすると元のサイズで表示します
ミント教室の水曜日、終わってから映画を観に。
前々から絹甫が観たがっていた「きな子・見習い警察犬物語」
香川の警察犬訓練所であった、実話を基に製作された映画です。

クリックすると元のサイズで表示します
主人公のラブラドールリトリバーが可愛い過ぎ!!
身体が弱くて、警察犬として育てることを見放された「きな子」。
(黄な粉色の子から命名)
新米訓練師の杏子は、なぜかこのきな子に魅かれ、育てることを決意。
あまりにドジで(これがまた可愛い〜!)試験も落ちっぱなし。
自信を無くし訓練師の道を諦め、きな子から離れる杏子ですが、
ある事件をきっかけに、お互いがかけがえの無い存在と気づき、再び
二人三脚の挑戦に・・・というお話。

障害物に頭から突っ込んだり、訓練中に蝶ちょを見つけて喜ぶきな子。
他の凛々しいシェパード達とのあまりの落差。
犬って猫と違い、表情も人間に近い気がして、余計にいじらしいですね。
爽やかな笑いと、心地よい涙があふれる楽しい映画でした。
このきな子、何やかやあったけど、今は立派な警察犬に〜!
ではなく、「今も訓練に挑戦中」と最後に書かれていたのが余計に
まだ間に合いますよ〜

そうそう、この日チケット売り場でのこと。
水曜日のレディーズデイか、障害者、シニア割引、どれでも1000円だわ〜
と思いながら
「きな子、2枚ください」と言うと、
「何か割引対象ございますか?」とマニュアルチックに一覧表を。
「・・・シニアで2枚(初めてシニアって言っちゃった〜!!)」
「はい、こちらをどうぞ」とスンナリ切符が。
別に構いませんけどね・・・
ちょっとくらい「エ〜〜っシニア〜?!とても見えませんね〜〜
とか何とか・・・
言われるワケないかっ

2010/8/18  0:00

おのみどり・手づくり絵本展ご案内  お知らせ

クリックすると元のサイズで表示します
『第9回おのみどり・手づくり絵本展 + 第3回みちくらゆきこ・猫写真展』
      (今年も オバ・メイのコラボ展)

6月に還暦記念で復活したローリーポーリーの相方、Midoと姪御さんのコラボ展。
ハコベル用の原画でもお馴染みの、ほのぼの系とは一味違う世界も・・・!
お楽しみいただけると思いますよ〜


★8月21日(土)〜31日(火) 9:00〜17:00
    (最終日は15:00まで)
★芦屋きらく苑内 ギャラリー
    芦屋市潮見町31−1 TEL:0797-34-9287
    JR芦屋駅からタクシーで来られるのが一番便利です
★特別展示
    ☆おのみどり・カンレキ記念イラスト
    ☆柳生千枝子(おのみどりの母)似顔絵コレクション
★一日教室「絵本を作りましょー」 8月29日(日)13〜17:00
    材料費1000円のみ
    申し込み→きらくえん
    (当日でも大丈夫だと思われますが、予約者優先です)
    いろんな画材で絵本を手づくりします
    (画材は用意いたしますが、お好きな画材や使いたい
       写真、切り抜き、などありましたらご持参ください)
    絵が苦手な方も、得意な方も、楽しんでいただけます!
★ポストカード、かわいい小物、などの販売をいたします



2010/8/17  3:39

まだ〜?  あれやこれや

クリックすると元のサイズで表示します
「ホットドッグ買いに行かなくても、
 ボクがホットドッグなんですけど・・・」

2010/8/16  8:54


クリックすると元のサイズで表示します
来年の干支ラベル撮影用見本、完成〜〜
デパートの絡みがあるので、まだ紗がかかった状態で失礼します
金曜からほとんどこもりっきりで、頭抱えてため息ついて・・・
今朝10時の引き取りに、5時間も残す頃に仕上がって万々歳
濃い〜ハイボール飲んだら、ブログも書けずバタンキュ〜
今までもそうでしたが、ウサギとヒツジの年には特に気合が入ります。
一番おとなしく可愛い干支ですから(人的には?)お酒のラベルには
向き難いんですね〜
この年を上手く乗り越えないと、次の辰につなげられない・・・
12年前にもそう思いましたが、お陰さまで何とか繫がらせて頂いてます。
ド派手満載の年末お酒売り場で、頑張っておいでよ〜〜!!
さ〜、見本を送り出したら、後続100匹で追っかけないと
最後の子が行く頃には、私の大好きな深い秋の風情でしょう。

2010/8/13  0:00


クリックすると元のサイズで表示します
全国的に、かつて無いほどの渋滞が予想される13日。
ロイヤル教室は大阪市内にあるため、道もガラガラ。
いつもよりウ〜ンと早く到着したくらいです。
お盆真っ只中に関わらず、お暑い中を皆さん、お出ましくださいました。
こんな可愛いが・・・
教室にお越しのNさんの坊ちゃん、小学1年生。
夏休み子供教室の時、お熱が出てお休みだったので、今日お母さまとご一緒に。

クリックすると元のサイズで表示します
いとこのお姉ちゃんもご一緒に、ヨットと蝶ちょが仕上がって大喜び!
このNさん、お友達の坊ちゃんがたまたま芦屋のラグビースクール生。
聡甫がコーチ担当の5年生だったんです。
お母さん同士でお話されるうち、「小西先生」と「小西コーチ」が同一人物ということに「エ、エ〜〜〜〜っ!!」
そのうち、N君がグランドを走ってる日も近いことでしょう。
芦屋ラグビースクールと言えば、長男聡甫も次男雅も、育てていただいた場所で、
その輪が何十年と続いているのは有難いことです。

平日は、机に向かって細かい作業ばかりの押絵の仕事。
週末は「まだヤケルとこあった〜?!」というくらい、毎週真っ黒になりながら、
子供たちにゲキ、ゲキ!
このオンとオフがとても大事だと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
今日の教室、聡甫はスクールの夏合宿のためお休み。
そのために、昨日のうちに材料を運び込み、道具の準備、場所作り、伝票の用意・・・
今朝教室入りした時には、すべてが整っていました(ねずっち?
親と祖母を上司に持つと言うのは、厳しいことかも〜〜(って、ひとごと〜) 

2010/8/12  0:00


クリックすると元のサイズで表示します
第2水曜、京都教室でした。
世間は・・・お盆休みに入ったところも多いんですね
名神も19キロ渋滞が出ていた割りには、20分遅れくらいでホッ
13日金曜日のロイヤル教室も、平常どおりです。
みなさん、お待ちしてますね。

季節を先取りのみやび流押絵としましては〜〜〜
はい、もう来年の干支、うさちゃんで頭がいっぱい
教室用の見本7種類は9月からですが、福寿の干支ボトル用ラベルの
撮影が来週明け。

クリックすると元のサイズで表示します
   (みやび流押絵干支ボトル 1.8リットル2本組 阪急大阪店100組限定)
実はこの干支ボトル、今年で18年目。
ひと巡りを過ぎた頃から、もう終わりだろうな・・・?と思いながら、
まだご愛顧頂いてるのは、ほんとに有難いことだと感謝の気持ちでいっぱいです。

今年もまずは、「うさぎ神社」と呼ばれるところへのお参りから。
このあたりでは、大津の三尾神社と京都の岡崎神社。
それぞれから集まった可愛い土鈴のうさちゃん達。
ニンジン食べてるのは・・・(Mido、覚えてる〜?)
みんなの力を頂いて、お客さまのご多幸をお祈りしながら
覚めても覚めても(寝てられましぇ〜ん)うさぎ作りに追われる日々が
始まります。
がんばるゾオ〜〜じゃなくて、ウサギ〜〜

2010/8/11  4:27

愛の妙薬  今日の感動

クリックすると元のサイズで表示します
大阪北新地にそびえる、宇宙的外観のフェニックスホール。
夕べはここで、友人MEMEちゃんのお嬢さんでオペラ歌手、岡本寿美ちゃんの
公演がありました。
関西二期会室内歌劇場の第1回公演ということで、我らの寿美ちゃんが主役!
今回の演目は「愛の妙薬」
気の弱い男性がなかなか思いを打ち明けられず、「愛の妙薬」と信じた安ワインの
力を借り、最後には恋人と結ばれるというお話。
始まってすぐ驚いたのは、牧歌的なイタリアの村でのお話が、現代のデパートの職場という設定になっていたこと。
オペラの世界も、色々な新しい試みと挑戦がなされているんですね〜
寿美ちゃんも、自前のパソコンを持ち込んでの役作りだったそうです。
笑いあり、ちょっぴりウルウルのとても楽しい公演。
ほとんど2時間、皆さんの素晴らしい歌唱力に魅了されました。
プロとしてデビューされた時から、その活躍ぶりを見せて頂いてるんですが、
今夜の寿美ちゃんは、特に最高でした!!
何年か前は、可愛い男の子の役が似合っていた寿美ちゃん。
今では素晴らしい主役として舞台をまとめる姿に、私まで胸がいっぱいに・・・
素晴らしい夜をありがとう!!

2010/8/10  6:25

魚魚(ギョギョ)っ!!  こんな押絵(押し絵)がありますよ

クリックすると元のサイズで表示します
まだまだ続く猛暑の日々、
気持ちだけでも涼やかに〜〜
お魚2匹の胴体は、佐賀錦を染めました。
ヒレには観世水の柄の長絹を。
高山植物園で撮ったハス池の写真に貼り付けました。

クリックすると元のサイズで表示します
ピンクのハコベルに入れて、今日も元気にがんばりましょ〜〜
そうそう、タイトルの「魚々(ギョギョ)っ!!」
いかにも私がつけそうでしょう?
なんのなんの!!
絹甫作です
脳梗塞になって1年半、
身体の不調は否めませんが、なかなか冴えておられまする〜〜



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ