2010/6/29  0:00

またまた、いいことありそな銀行  こんな押絵(押し絵)がありますよ

クリックすると元のサイズで表示します
ここは、りそな銀行神戸元町栄支店(南京町南側)

クリックすると元のサイズで表示します
昨年もご紹介しましたが、神戸教室Sさんの、季節の押絵がいつも
ご覧いただけます。
押絵がお好きな店長さんのご依頼で、もう随分前からウインドウの中で
展示されています。

クリックすると元のサイズで表示します
外のウインドウに大きな額が2ヶ所、中のお部屋には小品が何点か、
あるようです。
お近くを通られましたら、ちょっとお立ち寄りくださいね。
中では古いお札があちこちに落ちて・・・る訳ないっか

2010/6/28  0:00

紫のバラ  今日の感動

クリックすると元のサイズで表示します
重く湿った空気も気持ちも、一気に晴らしてくれそうなバラの花束
今回もまた、お世話になっている「ネコの病院」の先生から
ナツミちゃんに頂きました。
この先生のお陰で、最後は自分の手で点滴をしてやりながら
静かに見送ることができたんです。
「よく頑張ってくれましたね」と、有難いお言葉も頂いて・・・

クリックすると元のサイズで表示します
紫のバラの花言葉は、「希望が叶う」
皆さんもご一緒に、希望を叶えましょう〜〜

希望は好きですけど、期待は・・・
しないほうが幸せのもとかも

2010/6/27  0:00

街の顔  こんなの見っけ

クリックすると元のサイズで表示します
行きしに見てもカエルとは、これいかに〜
(助手席で撮ってるので、ご安心を

クリックすると元のサイズで表示します
ベルが鳴っても、デンワ〜〜
チャンチャン!

2010/6/26  0:00


クリックすると元のサイズで表示します
京都教室Sさんの作品「几帳」です。
露芝柄の絽を使いました。

涼風が届きますように〜

2010/6/25  0:00

みず知らずの天然野菜  美味しいもの

クリックすると元のサイズで表示します
「みず」って、ご存知ですか〜?
新潟のお野菜だそうで、根っこの部分が赤く、全長40cm位で一見フキのよう。
「とても美味しかったので!」と、わざわざ送っていただきました。
まったくアクが無く、皮を剥いても手が汚れません。

クリックすると元のサイズで表示します
さっと湯がくだけでOK!
シャキシャキした歯ざわりが、うっとうしい梅雨を跳ね除けて〜〜
(左)ポン酢に漬けてオカカをパラパラ
(右)ゴマ味噌をとろ〜り
〜〜〜ん、ほんとにクセがなく、シャキシャキカリカリ、いくらでも頂けそう。
今日は伊丹の惣花で、まずは一杯

2010/6/23  7:06

生き方と逝き方  悼み

クリックすると元のサイズで表示します
元気だった頃は、流し台のヒンヤリしたところが大好きだったナツミちゃん。
22日の夜、安らか過ぎる静けさの中で、旅立ちました。
震災の前年、聡甫がバイト先から連れ帰った子で、
拾い主は、元オリックスの4番、高橋智選手の奥さま。
あれから16年、ナツミも震災のあおりを受けた人(猫?)生でした。
全壊の家から飛び出た後、無事だった絹甫の2階で間借り生活。
半月後、お向かいのアパートへ袋で隠してのお引越し。
その後、大家さんがすぐに建てて下さった仮設住宅から、区画整理のために
離れたところへまたお引越し・・・
結局その家には、7匹全員が落ち着かず、新居を建てて頂くまでの半年間、
元の場所にあった廃墟の一室で身を寄せ合う選択をした7匹。
ご飯とカイロをどっさり(冬場でしたから)運び込む毎日でした。

ネコの先生が仰るには、三毛猫が一番生命力もあり気も強いそうですが、
このナツミちゃん、生きてる間も気丈な子でしたが、その最期には、
ただただ驚きと感謝でした。
38年ぶりのライブを迎える19日。
その直前くらいから自宅で私が毎日点滴をするようになり、食べ物は
一切受け付けず寝たきりで、トイレに起き上がるのが精一杯。
それがライブの前日・・・

クリックすると元のサイズで表示します
やおら立ち上がり、外に作ってある方のトイレまで歩いて行って用を足し、
隣の部屋へ入っていくでは!!!
うわッ、ローリーポーリーと一緒に奇跡の復活?!まさか・・・
そうやって、安心させて送り出してくれたんでしょうね〜
歩いた姿を見たのは、それが最後。
そして火曜の夜8時半、私の腕の中で、ひと声鳴いて逝きました。
これもまた、あくる日水曜日の京都教室に心配せず行けるようにと、
最後の気遣いだったのでしょう。
あまりに見事で、気高い最期でした。

クリックすると元のサイズで表示します
先月逝ったデブリンの横に、お墓を作って土に還してやりました。
ライブで頂いた綺麗なお花を供え、16年の貴重な想い出に感謝しながら・・・

2010/6/21  0:00

可愛いけど、怖いもの  こんなの見っけ


先日、車で走っていると、前を行くバイクが
どうも気になって・・・
信号で止まると、バイクなのに発進が遅い・・・
渋滞でノロノロになったと思ったら、
エンジンが止まったのか、なかなか出ない
後ろの車たちがプープープープー
バックミラーに写る顔が、ど〜もアヤシイな・・・
と、思ったその時です!!


私は見たんです
ナンバープレートの下に貼られた、ちっちゃな紅葉マークを
こんなの、あるんですね〜
ミニチュアの物が大好きな私ですけど、
これはちょっと、怖いかも
すぐに横から声が
「もうすぐやよ〜〜」(ウルサイ!

2010/6/20  0:00


クリックすると元のサイズで表示します
KCC三宮教室のSさんが、小さな新聞の切抜きから押絵にしたいと言われた作品が、
ようやく完成

橋本周延作の「見立十二支 酉 浅草田圃酉の市」を押絵にしたものです。

このSさん、とにかく浮世絵の押絵がお好きで、しかも150cm級の大額専門。
これの完成には、江戸博物館や大鳥神社に大変お世話になりました。
しかし、原画の写真を借り出せたものの、いくつかの疑問点が。

クリックすると元のサイズで表示します
大きな熊手の中身は、お福さんのお面や枡、七宝といった縁起物。
これは小さな写真からもよくわかりました。

クリックすると元のサイズで表示します
七宝の真ん中には七宝柄の布を使いたいな〜と思い、引き出しから
探し出すまで30分以上。
でも、こういう事こそが私達にとっての嬉しい遊びなんです。

クリックすると元のサイズで表示します
悩んだのがこの部分でした。
お祭りで買ってきたお土産のようなのですが・・・
男の人のは大きなタドンみたいで、女の人のは、まさか、検便二つ?!
失礼しました・・・
タドンみたいなのは、頭芋(かしらいも)ですって!!
小さな子芋がいっぱい付くことから子孫繁栄を、
また、その名前から、人の頭になるようにと売られている縁起物。
これは今でも売られているそうです。

女の人がぶらさげているのは、今ではもう無いそうですが、恐らく黄金餅という
薄いお餅を重ねたお菓子ではないかと。
そこで、縞模様の布を上手く使って、お餅の重なってる感じを出しました。

クリックすると元のサイズで表示します
もう一つがこれ。
原画の写真では、白い紙に何やら点線が何本も見えるんですが、何のこっちゃら
さっぱりわかりません・・・
そしたら何と、かんざしを布にさして売られているお土産と判明!
なるほど!ヘアークリップをいくつかセットにしてるのって、今でもありますよね。
アヤメ、桜、お鯛にもう一つ、ネコ好きSさんの為に招き猫のかんざしを作りました。
数々の疑問が多ければ多いほど、解決した時の喜びも一入です。

2010/6/19  0:00

初めの一歩!  今日の感動

クリックすると元のサイズで表示します
(左から 私 、Mido 、K君、 Woodstock-bandの方)

Roly Poly38年ぶり還暦記念復活ライブ、
無事に1日を終えることができました。
前々から「またいつか、やれたらいいね〜」って言いながら
Midoは名古屋、私は芦屋、K君は神戸。
遠距離と仕事の時間をやりくりしながら、合わせた練習は2回だけ。
昔やってた曲とはいえ、歌詞の覚え直しに明け暮れた日々。
K君も、速い曲では指がつりそうになりながら、ほんとにがんばってくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
今日歌ったのは、全部P.P.Mのコピーで6曲。
・Leavin' on a jet plane
・Puff
・For baby
・The other side to this life
・No other name
・And when I die

クリックすると元のサイズで表示します
38年ぶりにお客さまの前でマイクに向かう緊張と快感
待ちわびた夢の瞬間・・・というか、昔にタイムスリップしたようで、
気持ちはすっかり20代(こんな孫のいる事も忘れて
絶対、病み付きになりそう〜〜

クリックすると元のサイズで表示します
(左から 元Soul Agentsのコロちゃん 、Woodstock-band )

クリックすると元のサイズで表示します
(山田さん)

私達の他は、Woodstock-bandと、Port Jubileeの時の副会長、山田さんの二組だけ。(皆さんはプロ)
惚れ惚れする演奏と歌の上手さ
メジャーに活躍する人たちを大勢生んだ、Port Jubileeの底力を見る思いでした。

ふとしたきっかけで実現した今日の復活ライブ。
成せばなる・・・もんですね〜
でもね、歌う場所や、聴いてくださるお友達、応援してくれる家族があればこそで、
有難いことだな〜って思います。
心温まるお花や応援メッセージを頂いたり、還暦バンド冥利に尽きる1日でした。
さ〜〜次は、いつ、どこで?(ヤル気十分!

2010/6/18  23:26

明日に備えて  あれやこれや

クリックすると元のサイズで表示します
いよいよ明日は、38年ぶりのバンド復活記念日。
何とか見た目だけでも・・・と、ヘアーカットに。
聡甫に言われました。
「気合入ってる〜〜!」

向かって左は我がブログにも登場したMちゃん
真ん中はO君。マッサージの鉄人。
そして右は、このお店の店長、Kちゃん。
Mちゃんが先にブログデビューしたもんで、ちょっとクヤシイ〜〜のよね?
そこで今日は、みんなで こんにちは〜〜

このお店、若い子たちが20人ほど頑張ってるんですが、みんな、ほんとに
素直で素朴な、いい子ばっかり!!
店長Kちゃんの、努力の賜物でしょうね〜
と、綺麗にしてもらったので、ちょっとゴマすりすり
みんな、明日が上手くいくよう、自分のことのように応援してくれました。
有難いですね〜
でも、珍しいことは、するもんじゃありませんね。
平日に行ったりしたら、ちゃ〜んと雨でした。

2010/6/17  0:00

みんな みんな おいで!  こんな押絵(押し絵)がありますよ

クリックすると元のサイズで表示します
いかにも梅雨らしい、雨、あめ、アメ・・・
そんな日は、元気な人でも気が滅入るもの
ましてや、体に不調を持った人たちは、
強がって笑顔を作るのも、辛いですよね・・・
この子達にひと働きしてもらいましょう〜
気分良く、今日1日がハッピーに過ごせますように〜

2010/6/16  0:00

タマゴが立った!  お知らせ

クリックすると元のサイズで表示します

2回目にして最終の、38年ぶりカンレキ再結成ライブ(長い)の練習
でした。
相方Midoが上手くまとめてくれてるので、ちょっと拝借
こんな感じでした。


Midoの日記から(ごめんね、無断借用

ちょっとだけ練習したギター抱えて新幹線に。

JR芦屋駅北側の、ちょっとオシャレなカラオケ屋さんを昨日ちゃんと予約しておいたのです。 しかし・・・

ベースマンK君とそれぞれのギターを抱えて行ってみたら、受付の女の子が申し訳なさそうに「すみません。楽器持込み禁止なんです」ですって。 ガーーーン!

仕方なく場所を変更して、前回と同じ、打出駅のきちゃないカラオケ屋さんへ。
 嬉しいことに、受付のボウヤが「今回は、マイクだけ使える部屋をとりました」。
うーん、なかなかやるな・・・(笑)。


時間を惜しんで練習開始。
甘かった・・・ギター弾いてると、歌詞が出てこない。 歌ってるとギターが弾けない。 昔は逆だったのです。 ギターを抱えていないと、なんだか気恥ずかしくて歌えない・・・だったのです。 あ〜〜〜あ。

で、ギターはK君に任せました。 K君のはガットギターだったので、私のフォークギターを使ってもらいます。

前回、ざっと通して、なんとかなりそう・・・というところまででしたが、なんせ本番直前練習。 イントロとか強弱とかギターの速度とかコードとかキーとか・・・細かいところを決めて、6曲。

本番ですが、出演バンドは意外にも集まっていなくて、どうやらちょっとオアソビライブになりそうです。 
聴いてみたいという奇特な方、募集中。

6月19日(土)2時〜5時(?)
Woodstock Cafe(43号線打出交差点南西角)
1ドリンク付き¥1500(追加ドリンク@¥500)
http://www.h6.dion.ne.jp/~woodst/index.html

RolyPolyはともかく、WoodstockBandはプロです。 
聴いたら確実にほれてまう、魅力ある歌声です。

ということです。
ただ・・・ほんとにこじんまりしたお店なので・・・
満員電車状態・・・になったらいいっか!

ところで、今日の写真、
どうしてタマゴか・・・
その秘密は19日に!

2010/6/15  0:00

お医者さんごっこ  あれやこれや

クリックすると元のサイズで表示します
子供の頃から聴診器や注射器が手近にあったので、それで遊ぶのが好きでした。
私がお医者さんで、患者さんはネコですけど
今日からそれをまた、ほんとにやる日が来ました。
去年から立て続けに4匹を見送ってきた我が家。
今、最高齢のナツミちゃんは、人間だったらもう、三桁に近いくらい。
腎臓の働きが衰え、先月から点滴で水分を補ってやらないといけない状態です。
最初は1週間位もっていたのが、3日になり2日になり・・・
「一気に沢山入れてもたせるより、毎日少しづつ入れてやる方が、
体にも、時間、経済的にもいいから、家でしますか?」って先生。
今うちの子達は高齢化で、全員がお世話になってる、無くてはならない
素晴らしい先生です。
早速点滴の仕方をご指導。
首の上の皮下に針を突き刺し、リンゲル液の袋に圧をかけながら250cc程度。
骨と皮になってるナツミちゃんに針を刺すのって、わが身を刺されるみたいですが、
体が楽になれるんだと思うと、できるもんですね〜
もう今、この水分しか受け付けない体なのに、ちゃんとトイレまで歩いて行って・・・
昔のように放し飼いにしている時なら、とっくに自分で逝き場所を求めて出て行ってたことでしょう。
家の中で最期を看取ってやれるようになって、こちらは安心ですが、ネコの立場からすると、イヤなんじゃないのかな・・・って思ってもみたり。
地震の前の年、拾われてきたナツミちゃん。
ネコなりにも、地震による大きな生活の変化がいっぱいありました。
夜はそんな思い出話を、寝ているだけのナツミちゃんに話しかける毎日です。

2010/6/14  0:00

サムライブルーパーク  こんなの見っけ

クリックすると元のサイズで表示します
以前、東京特派員のAKKOさんが見つけてくれたこの竜馬さん。
代々木体育館の横で、何しちゅうがぜよ?って思ってたら、
答えを送ってくれました。
この大きな竜馬像、「サムライブルーパーク 」のイベントシンボルだったそうです。

それにしても夕べのカメルーン戦、よくやりましたね〜〜
45位が19位を倒す快挙ですもんね!
前の晩にエトー選手のドキュメンタリーを見てて、これまで歩んできた道のりの
険しさを思うと、日本はムリかな・・?って思ったりもして。
ところが本番では、エトーらしさがまったく発揮されず、幸運の女神が日本に
微笑みっぱなし。
不思議だったのは、インタビューで語っているエトー選手の、とても哲学的な
言葉運びや表情と違い、ピッチに立つエトーがあまりに幼い感じを受けたこと。
敗因はその辺にあったのかな・・・な〜んて、にわかサッカーファンとしては、
色々語りたくなるところ。
でもでも!!
父や息子達は(孫その1も!)ラグビーひと筋。
何ら関心を示さないどころか、「得点して喜ぶのが大げさだ」とか、
「茶髪がイカン」とか、「倒れて痛がるオーバーアクションが!」等、等。
あなた達の方が、ブブゼラよりよっぽどうるさいんですけどね〜〜

2010/6/13  0:00

成せばなる ナスも成る  美味しいもの

クリックすると元のサイズで表示します
こんなんだった子が・・・

クリックすると元のサイズで表示します
彦ニャンもビックリなほど、大きくなって・・・

クリックすると元のサイズで表示します
レタスで巻いて、食べちゃった〜〜



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ