2007/11/15  9:38

渋谷のロシ絵  こんなの見っけ

クリックすると元のサイズで表示します
関東支部特派員の一人から、こんな写真が届けられました。
渋谷のロシア料理店の中で見つけたレリーフの額。
控えめなふくらみと妖艶な線
これはロシアのみやび流・・・!って。
押絵にしてみたい気になりますね〜


2007/11/14  9:54

1年を振り返って  今日の感動

クリックすると元のサイズで表示します
11月14日と言えば・・・
ブログを初めて丁度1年が立ちました
ど〜ってこと無いような毎日のおしゃべりですけど、それでも楽しみに開けてくださる皆さんに支えていただきながら、ここまで来られた気がします。
ほんとにありがとうございました。
ちょうど今日は東京行きの日。
1年目を祝うかのような、きれいな富士山を拝むことができました。
ほんとに永い間毎日、ご覧頂いて、ありがとうございました。
こんなに続くとは思ってもみませんでしたが、振り返ってみれば、永いような、短いような・・・良い思い出をいっぱい作ることができました。
改めて皆さまに感謝申し上げるとともに、一応これを区切りにさせていただくお知らせを・・・


な〜〜んて書いたら、止めるかと思われました〜?
んなわけないでしょ〜〜〜!

アクセスが一人になっても、やっていきますから、よろしく〜〜〜!!!
因みに去年の11月の富士山を。今年はやはり、雪がまだ少ないみたいですね。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/11/13  1:00

メタルフレーム用チューズ  こんな押絵(押し絵)がありますよ

クリックすると元のサイズで表示します
またまたネズ君の登場です!
今年のメタル用には、この子か・・・

クリックすると元のサイズで表示します
この子か(ネズミより猫が主?)・・・

クリックすると元のサイズで表示します
はたまたこの子かで、お選びいただくつもりです。
もう少ししたら、HPのお買い物コーナーでご案内させていただきますので、その節は又、どうぞよろしく〜!!
大きさが、バンラバンラですが、すべて、はがき大に納まりますので・・・


2007/11/12  0:40

自然暦  こんなの見っけ

クリックすると元のサイズで表示します
今年のカレンダーも最後の1枚になってしまって・・・と思ってるところへ、ちょっとマニアックなカレンダーを頂きました。
旧暦(太陰暦)のカレンダーです。

クリックすると元のサイズで表示します
旧暦だと、ほぼ一月遅れになるので、このカレンダーの1枚目は11月から始まってるんです。
の満ち欠けによって定められた大陰暦。昔は、29日の小の月と、30日の大の月を今年は何月と何月にするという風に、毎年決めていたそうです。
桜の開花やお月見も、すべてこの旧暦で考えた方が理にかなってるみたいですね。
そう言えば、明治4年生まれの初代絹甫はずっと旧暦で暮らしてましたから、お雛祭りも我が家では4月でしたし・・・
これがまた、子供の頃には恥ずかしくて嫌でした
でもこの年になって、こういう月の暦を知るのも、いいもんだな〜と思います。
「ムーン、なるほどね〜」って

2007/11/11  8:12

おしりかじり虫  こんなの見っけ

クリックすると元のサイズで表示します
関東支部特派員のAKKOさんから、今年も酉の市の報告が入りました。
の熊手もあったとか!
それとそれと・・・
おしりかじり虫」って、ご存知でしたか?
NHKの「みんなの歌」で有名だそうで・・・
私は初聞きでしたが、なんか・・・耳についてしまいそう・・・

クリックすると元のサイズで表示します

2007/11/10  23:05

絹甫は健歩  お知らせ

クリックすると元のサイズで表示します
土曜の朝、無事絹甫が退院いたしました
皆さまには大変ご心配頂きまして、ほんとにありがとうございました。
25日間お世話になっていたのは・・・こちらの国立大阪医療センター
ここに居られる宮本隆司先生に膝の人口関節置換手術をしていただきました。
たまたま教室の生徒さんが同じ手術を受けられ、その目を見張る結果からだけでも手術を決意していたのですが、いろいろ調べてみて、NHKにも取り上げられる素晴らしい技術の先生で、全国からこの先生を訪ねてこられることも後からわかりました。
なんてったって、あの苦痛を我慢しながら歩いていた一月足らず前と、雲泥の差の足運びです
どんどん進んでいたO脚も、ご覧のようにまっすぐに
杖も、文字通りの「転ばぬ先の杖」で、持って歩いている状態です。
手術の麻酔から覚めた後、かけらの痛みとも無縁になったのがいまだに信じられず、本人は勿論、周りの私たちまで気持ちが軽くなりました

クリックすると元のサイズで表示します
病院の横壁に書かれている言葉、「正しく 品よく 心をこめて」
本当にこの通りの病院でした。
先生方は勿論、直接毎日お世話になる看護師の方々(男性も2名)、お掃除の方、窓口の方・・・・
皆さんが心からの温かい看護を、身をもって実践しておられる姿に感動し、毎日を気持ちよく過ごさせていただけたことに、感謝の気持ちでいっぱいです
そうそう、今日の夕方、面白いことがありました。
目の前で、絹甫もいっしょに仕事をしているのに、ふと時計を見上げて「ウヮッ、もう行く支度しないと!」って一瞬思って・・・


2007/11/9  16:41

どすこ〜い!!  やや個性派ねこ

クリックすると元のサイズで表示します
絹甫山でごんす。
シャバに戻れるのも時間の問題でごんす。
いろいろご心配いただき、ごっつぁんっす!!

2007/11/8  7:33

♪ケイキをつけろ〜!  今日の感動

クリックすると元のサイズで表示します
イギリスかどこかのパイロットの方が、コックピットから見える着陸時の風景を描いておられ、その展覧会のことをニュースで見たことがあります。
世界各地の空港の様子が綿密に描かれ、目の前にある計器類も、それはそれは細かく描き込まれていました。まるで自分がコックピットに座りながら、降りていくような雰囲気に浸れる作品でした。
オーロラの見えるコックピットに比べ、こちらは本通り商店街の信号待ちと、レベル的にはド〜〜〜ンと落ちますが、ちょっときれかったもんで・・・

2007/11/7  1:41

退院間近  あれやこれや

クリックすると元のサイズで表示します
黄昏時の右手に、絹甫が入院中の病院が見えます・・・
皆さまからのお見舞いを固くお断りしてきた為、秘密のベールに包んできました。
入院した頃は、まだ汗ばむくらいだったのが、早や立冬。この3週間くらいの季節の移ろいが、もっとも急激だったような気がします。
その後も絹甫の回復は順調そのもので、先週からはリハビリも午前・午後と2回になり、病院の外もあちこち出かけるようになってます。勿論、先生同伴で
孫からプレゼントされたオシャレな杖を持っては出るのですが、原則的に歩くのは杖なしで、先生が杖を持っておられるそうです。
術後2週間くらいは、あれよあれよと日々が過ぎ、毎日の日課をこなすことに必死で思いを寄せなかったみたいですが、今頃になってみると、立ち座りは勿論、歩く時にもかけらの痛みも無いということが、不思議で仕方の無い喜びのようです。
そのことを思えば、少々のリハビリのきつさなんて、ど〜ってことないというのは、我が身に置き換えてもよくわかります。

クリックすると元のサイズで表示します
いよいよ今週土曜日の朝、晴れて釈放の身となります。私の大阪通いも後数回。
毎日帰る時に、ドアの窓ガラスから笑顔で見送る絹甫に手を振りながら、しばらくの間とは言え、一人置いて帰るということがとても辛かったです
でも、その時つくづく思いました。こうして近くにいながら毎日通えるというのは、なんて幸せなことなんだろうって。
今、私の同世代の友達の多くが、病気の親御さんを抱えていても、遠くに居る為、時々しか看れなかったり、ほとんど会えなかったりするわけで・・・
離れて気にかけながら何もできないとか、たまに会えた時の別れ際はどんなに辛いことでしょう。
これまで想像だけの世界でしたが、改めて痛感しました。
みんな、自分自身の健康も保ちながら、がんばってね!

2007/11/6  9:43

たま駅長  やや個性派ねこ

クリックすると元のサイズで表示します
今年の1月、日本の民営鉄道で初めて、ネコの駅長が誕生。和歌山県、貴志川駅の「たま駅長」です。
その「たま駅長」をモデルにした写真集が出たのを新聞で知り、欲しいな〜と思ってたら・・・いただきました!!

クリックすると元のサイズで表示します
登場猫物は、駅長のたまと、助役のみーこ、その他数人のお友達。みーこは、たまのお母さんで、もともと貴志川駅の売店で飼われていた子達なんです。
ここは無人駅で、乗り降りする人の数も知れていたのが、最近では「たま駅長」目当てのツアーまでできて、お客さんの数もうなぎのぼりとか。
和歌山電鉄の社長さんも、「日本一心豊かなローカル線」を目指してまいります!と。
私も早くみんなに会いに行きたいと思ってるんですが、どう見てもこの子たち、うちのジュンコとダンチャンにそっくり!!・・・って、猫鍋のときにもそんなこと言ってましたっけね〜〜
ま、いいわ・・・やっぱりモデルになれるには、それなりに普通の子とは違う、きらりと光るモノがあるんでしょうから・・・やっぱり悔しい〜〜!

クリックすると元のサイズで表示します
この子達のいる貴志川駅は、和歌山から貴志川線という電車で14.3km先の終点です。廃線まで検討されていたのが、地元住民の熱意で去年から運転が再開されたそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
この辺りはイチゴの産地として有名なところで、それを復活のシンボルに使った「いちご電車」も登場!かわいいでしょ〜?!
これからの行楽の季節、和歌山まで一足延ばされてはいかがでしょうか?
勤務時間中は、たま駅長やみーこ助役がお出迎えしてくれるそうですよ。
一緒に写真撮ったり、グッズも売られてたり。
それにしても、ジュンコとダンチャンにそっくりやわ・・・



2007/11/5  5:55

帯に短し たすきにも  こんなの見っけ

クリックすると元のサイズで表示します
家のすぐ近くに、とってもオシャレなビルが完成しました。
奥行きは3m足らずの感じですが、螺旋階段つきの2階建てで、南向きの聡ガラス張り。
中で鼻ちょうちんぶら下げて居眠りしてたら丸見え!(って、どんなオッサン?!)
子供の頃から、洒落たお店を持つのが夢なんです。
大きなものから小さなものまで、いつでもどなたにでも押絵の作品をご覧いただけ、皆さんが楽しく集まっていただける、そんな空間があったらいいな〜って。
でも、こんな便利な場所で、これだけのスペースだったら手に合うはずはペケポン・・

クリックすると元のサイズで表示します
と思いながらも早速検索してみたら・・・
ここって、普通の建設を手がけるというのではなく、受け皿だけを提供して、後はお好きにアイディアを凝らしてくださいといった、使い手のセンスがそのまま反映するような建物作りをしておられるとこでした。
肝心のお家賃は・・・私の家が何ヶ月も貸していただけそうな・・・
わかってましたけどね〜〜〜
どなたか慈悲深い押絵愛好家の方、空いてるお家があったら、貸してなどと厚かましいことは申しません。下さい!



2007/11/4  1:33

We shall overcome♪  今日の感動

クリックすると元のサイズで表示します
急に寒くなった途端、山茶花の花が開きました!
正しく山茶花は、11月3日の誕生花。
その花言葉は「困難に打ち勝つ」ですって。
いいですね〜〜困難に、うち、勝つ〜〜

2007/11/3  2:20

ちょっと一杯、二杯、三杯・・・  美味しいもの

クリックすると元のサイズで表示します
一輝(孫・10歳)が遠足で、明石の魚の棚(うおんたな)へ行ってきました。お魚好きの一樹には、最高の場所だったことでしょう。
でも、お土産は一人500円までと聞き、気〜遣いの一樹は「これはお母ちゃんが好きやから・・・これはお父ちゃんのビールに・・・」と、やりくりするんだろうな〜と思いきや、私のおつまみまで!
小海老はそのまま唐揚げに、昔懐かしいてんこちは塩焼きに、それとシジミのお味噌汁。どれも美味しかったこと!!酒飲みばあちゃんにはピッタリのお土産でした
子供向けに今日は、商店街のお店が、ほぼ10分の1くらいの値段設定をしてくださってるようでした。負けてもらい方まで、勉強するとか・・・
魚の棚のみなさん、ご協力ありがとうございました

2007/11/2  9:50

鬼さん、笑わないで〜〜  こんな押絵(押し絵)がありますよ

クリックすると元のサイズで表示します
以前はまだ、はっきりと出せない為、ぼかし入りでのご紹介でしたが、いよいよ阪急百貨店から「みやび流押絵干支ラベルお酒セット」の受付が始まりました。
お蔭さまで、15回目のお正月を迎えさせていただきます。
先日お会いした東京の出版社の方が、「東京のデパートでは考えられないことですよ。最近は、みんな1年ごとに契約して、永い付き合いをしないそうですから。そうしないと作家の態度が大きくなって、言いなりにしないといけなくなって困るんですって」と。
ギクッ!!それって・・・うちも・・・?
でもまぁ、関西はほんとに有難いと言うか、こちらの無理を言いながらお仕事させていただけるので、15年間、心から感謝の気持ちでいっぱいです
今年も、このお酒で明るい新年をお迎えいただく皆さまのご多幸をお祈りしながら、一生懸命作らせて頂いてます。
ビンから外した後、額で飾ってもいただけますよ

ネットからもお申し込みいただけますので、お早めにどうぞ〜
兵庫・福寿みやび流押絵干支ラベルお酒セット

2007/11/1  1:31

路上教習  あれやこれや

クリックすると元のサイズで表示します
街はすっかり、秋のよそおい

クリックすると元のサイズで表示します
名も知らぬ花や・・・
(調べてみたら、メキシコ原産のデュランタという花でした)

クリックすると元のサイズで表示します
木も・・・
みんな頑張って「秋」してます。
そんな中を、絹甫も昨日から、外歩きのリハビリが始まりました。
この調子でいくと、週末くらい、退院になるのでは?
先生からいつも注意されるそうです、「今の半分のスピードで歩かれるように」と。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ