2007/8/16  9:17

困ったダンちゃん  やや個性派ねこ

クリックすると元のサイズで表示します
一番甘えん坊のダンちゃん。寝る時も、6キロの巨体で私の上に乗っかって・・・
このダンちゃんが、最近ちょっと大変なことに・・・
洗面所の床に、ウ○チをしているところを現行犯逮捕!!
何日か前に、別のところにも、コロンと1個あって、???!!!、誰じゃ〜〜?!と思って不思議だったんです。
ネコって、いくら年をとっても、ぼけて失敗するなんてことはないと聞いてたし・・・
そしたらなんと、ダンちゃんの仕業!!
きっと、最近声をかけてきても、遊んでやったり、相手をしてゆっくり話てる間もないから、怒って嫌がらせをしたんでしょう・・・
ネコって、そういう嫌がらせをするのは、ずっと以前から経験済みでしたが、まさか私がダンちゃんにやられようとは・・・トホホホホ〜〜

2007/8/15  3:37


クリックすると元のサイズで表示します
聡甫と一輝がラグビースクールの合宿から帰ってきました。真っ黒けになって、声もかれて・・・
今日は朝から、一輝は6代目としてデビューの作品作りに
聡甫の時と同じ、9歳です。
聡甫に「うちはみんな、1代跳んで教えることになってるね・・」とかなんとか、うま〜くのせられて、私が御養育係に
以前いっしょに見に行った「夜光虫」をテーマにした、ちょっと楽しい作品になりそうです。
ふと気が着くと、お昼ご飯の後、4時間ぶっ続けでず〜〜っと座ってやってました
本人はそれでも平気なんですが、「なんか、目がちょっとチカチカしてきた・・」と言うのを聞いて、結構長かったかな〜?と。
桃のおやつで、まさに「アメとムチ」でした

2007/8/14  4:21

ポスター  あれやこれや

クリックすると元のサイズで表示します
展覧会のポスターが出来てきました。
玄関に貼って・・・


クリックすると元のサイズで表示します
車にも・・・
チョッとなんだか、コワ〜い車みたい?
ポスター、いっぱいありますので、どなたかお貼りいただけるところがあれば、よろしくお願いしま〜す!

2007/8/13  9:36

カインズホーム・深江  あれやこれや

クリックすると元のサイズで表示します
神戸の深江大橋を渡ったところに、巨大ホームセンター「カインズホーム」が誕生!
売り場が広く、品揃えも良いとの評判をあちこちから聞いてはいたのですが、昨日、どうしても要るものがあって初めて行ってきました。
私のささやかな趣味の一つはホームセンター歩き。色んなものを手に取りながら、新しい押絵の素材に使えないかな・・・って、1日でいいからゆ〜っくり歩き回ってみるのが夢です
実はこのカインズホーム、素晴らしい接客態度のお店だな〜と以前に感じたことがあるんです。
長く使っている特殊な接着材が、最近このあたりのホームセンターでは手に入らなくなり、新しいカインズなら・・・と、で聞いたところ、無いことは無かったのですが、その後の対応の素晴らしさ!
「このあたりで、その商品を取り扱ってるのは東急ハンズさんだけですね・・・お電話番号申し上げましょうか?売り場は確か、地下2階の・・・」って!!
こんな素晴らしい店員さんの居られるお店には是非行ってみたいと思うモンですよね。
社長さん〜〜〜、このブログ、ご覧になってたら、褒めて上げてくださいね!
お近くの皆さんも、是非一度お買い物に!!

2007/8/12  5:53

箱入りネコ  やや個性派ねこ

クリックすると元のサイズで表示します
きれっぱしの小切れが入った箱をちょっと置いていたら・・・
ママちゃんが寝てました。
ネコは何でも物の上に乗るのが好きですが、特に切れは大好き!
それも、特に絹もの。木綿や化繊には絶対乗りません。


2007/8/11  9:22


クリックすると元のサイズで表示します
朝日カルチャー教室、Yさんが出品される七福神と寿、50文字の押絵が早々完成しました。後は屏風に貼り付けていく、一番気を使いながらもワクワクの作業を残すのみ。
「予定」という言葉は、「その通りにならないこと」というのが本来の意味では・・・?と思うことによく出くわします。
今回のような会を準備していると、切羽詰った時間の中で、そういうことが起きて一瞬パニック〜!!になることもしばしばですが、今日も例に漏れない(最大級かも!〉1日でした。
私って、昔からそういうことに直面すると、逆に落着いてしまうところがあって、お蔭さまで今日も、最初の予定より何十倍も良い結果を与えていただくことができました。
パニックになりかけたとき、必死でしがみつこうとすると手がちぎれそうだけど、エ〜イ、落ちてもいいわ〜!と思った途端、ス〜ッと上から引き上げてもらえる・・・
実に不思議で有難い人生のメカニズムですね〜。


2007/8/10  6:47


クリックすると元のサイズで表示します
最近、聡甫が作った「笙」と「鼓」の押絵です
この作品が、どういう運命をたどったかは・・・・
次回のお楽しみに〜〜!



2007/8/9  9:10

忙中缶ビール  あれやこれや

クリックすると元のサイズで表示します
静かな山間の渓流・・・みたいでしょ〜?
第2水曜の東京教室、同窓生といっしょの楽しいランチ、今月は教室のあるホテルパシフィックの「ピッコロモンド」でバイキングでした。
中庭に作られた滝と夏もみじの緑が、どれだけ心を潤してくれることでしょう
そして、いつも体を気遣い、会の成功を祈って温かい応援をしてくれている有難い仲間たちがこの重い体を(!)支えてくれてます。ほんとにありがとう!!
教室に行けば、何十年という昔からの生徒さんが、ご家族のお世話やお体の不調にも拘わらず、会期中にお越しくださるとのこと、どちらを向いても有難い思いで一杯です
教室の後、今回の作品をすべてまとめた作品集の出版を急きょ決めた為、その打ち合わせに。こちらの方も、長いお付き合いの出版社の方が、いろいろと便宜を計ってくださり、良い物ができそうでホッ!です。
帰りの新幹線では一睡もせず、会場のレイアウトやちょっとした原稿、それと今月のお題「箸」に投稿する川柳も考えたり・・・と、2時間半をたっぷり有効に使い、新大阪から芦屋に向かう新快速に座ったのが、誤りのもと・・
フ〜ッと寝込んだみたいで、目が覚めたら電車は芦屋を出て、三宮へ・・・
三宮から引き返す時に、これまた寝てしまって大阪まで〜!!  そんなアホな・・
とにかく、美味しいビールにたどり着くのに30分もロスしてしまいました。

2007/8/8  3:23

お導きに感謝!  やや個性派ねこ

クリックすると元のサイズで表示します
仕事の場を、わずか5分離れるとこの有様です。
どうしてウチの子達はみんな、こうやって固まるんでしょう・・・
困ったモンですが、これでまた、どれだけ癒されることかわかりません。
今日は良いこと尽くしの1日でした
今回の展覧会では、何十年ぶりかでご披露できる作品を、お持ちいただいてる方々からお借りして展示する予定で進めてきているんですが、何分古いことなので、実現可能かどうか、とても心配でした。
そんな心配をよそに、次々と嬉しいお電話をいただき、30年近く前に私が傾倒していたエジプトシリーズの作品も、お借りできるようになったんです!
「ツタンカーメンと王妃」(30号)とは、26年ぶりの再会・・・楽しみです〜〜
初代達のもっともっと古い作品群も集まってくることになり、それらをトラックで事前に運び込んでおく場所が欲しいな〜と思ったところ、美術館の中の会議室を3日前から借りることも叶い、最も頭を痛めていたことが、8割がた気楽になりました。厚い雲がす〜〜っと晴れて、今日の青空のようでした

2007/8/7  5:12

平常心を保ちつつ〜  あれやこれや

クリックすると元のサイズで表示します
今日、案内状が出来上がってきました。
カウントダウンもいよいよ30日を切り、仕事場の殺気立ち具合も本格的に・・・


2007/8/6  8:56

広島  悼み

クリックすると元のサイズで表示します
去年の夏、遅すぎるくらい初めて訪れた広島。
遠い昔のこととしてではなく、今日、62回目の夏を迎えた近くの場所として、感じ続けていきたいと思います。

2007/8/5  11:42


クリックすると元のサイズで表示します
今日も暑くなりそうな日差し・・・
皆さま、くれぐれも水分補給をお忘れなく!
夕べ、久〜しぶりに「こむらがえり」におそわれました。年に何回か、ヒドイのにやられ、目から汗かきながら(?)飛び起きることがあるんですが、夕べのは相当な記録モンでした。
この「こむらがえり」、そもそもは寝ている間の発汗作用で起こる、体の水分不足が原因のようですね。無意識のうちに、よくあれだけの力が出るな〜っていうくらいの勢いで、ふくらはぎが締まっていきますもんね・・・
やってしまうと、緊張させた筋肉を、必ずすぐに伸ばしておかないと、痛みが残ってる間は、治ったことにならないんですって。
なった方の足の親指と人差し指(?足で人は指さないか・・・)を手でつまみ、ゆ〜っくりと手前に引いて、ふくらはぎの筋肉をじんわりストレッチさせると、おさまってきます。
お休み前のコップ1杯のお水、効き目があるみたいですよ。
皆さまもくれぐれもご用心を!!


2007/8/4  2:38


クリックすると元のサイズで表示します
神戸教室のOさんが、ご自分家の法事用に蓮の短冊を作られました。何枚も作って配られたそうです。
お花も自分なりに染めて白い線で描いて・・・
こうして手助けなしに自分なりの作品を作られるようになるのって、ほんとに嬉しいです!

2007/8/3  1:10

朝から夏〜〜!  あれやこれや

クリックすると元のサイズで表示します
台風が近づいているせいか、とても蒸し暑い朝、あまりに近くにセミの声がするので見上げると・・・二人揃っていました!
この子達も、短い夏を必死に生きてるんでしょうね〜がんばれ!!


2007/8/2  8:15


クリックすると元のサイズで表示します
夏の太陽とヒマワリって、どうしてこんなに相性がいいんでしょうね〜
神戸ミント教室のHさんは昨日、これをハコベルに入れてご登校でした。
以前、「なんかヘン・・・」というテーマで、?????という作品を発表したシリーズの中の1作です。
ななほしテントウのツブツブ二人が、体から抜け出してお散歩に・・・




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ