2012/6/26  23:56

江戸の物売りさん大集合  こんな押絵(押し絵)がありますよ

クリックすると元のサイズで表示します
7月23(月)・24日(火)の2日間、エコールドロイヤルの作品展が開催されます。
リーガロイヤル文化教室全講座の作品約500点が一斉に並ぶ、年1回の特別イベントです。
押絵教室の生徒さんも、今回は「江戸の物売り」を統一テーマにして、様々な物売りさんを出品していただくことになりました。
これって私の長年の夢だったんです
庶民文化が花開いた江戸時代、街には季節の食べ物、おもちゃ、生活用品などを売り歩く物売りの歌声が飛び交っていたことでしょう。
売り物に応じた派手な衣装を身にまとい、にぎやかなテーマソングもかけながら、売ることよりむしろ、パフォーマンスで民衆を楽しませていたんでしょうね。
今、最後の追い込みに頑張って頂いてる真っ最中ですが、そろそろ完成の皆さんも・・・
これはKさんの「三番叟売り」
お正月用にお目出度い三番叟の操り人形を売っているおじさん。
そうそう!今回は、これまでの押絵展と違い、ほとんどの作品が「おじさん」です

クリックすると元のサイズで表示します
これはTさんの「竹細工売り」
おじさんに交じって、こういう女性の物売りさんもいたようです。
「お湯みやげいろいろ」と書かれた箱に、いっぱい積み上げられた竹細工。
有馬でもそうですが、昔から温泉地ではこういった竹細工が売られていたようですね。今回、女性の物売りさんは、この他に「針売り」「団扇売り」「人形遣い」の3人が登場します。

クリックすると元のサイズで表示します
今夜Eさんから携帯に「完成しました!」と嬉しさが溢れんばかりの写メールが
しん粉をまるめて可愛いネコや犬を作ってくれる「しん粉細工売り」のおじさんです。
次回の教室で、色紙に貼りつけられれば一丁上がり〜

今こちらも、皆さんの最後のお仕上げを2人3脚中で頑張ってる最中です
色んな物売りおじさんが、今回は17人勢揃い
夢の実現に、いつも全面協力して下さる生徒さん達がおられればこそで、いくら感謝してもしたりない気持ちでいっぱいです
2日間って、ほんとに残念なのですが、皆さまに是非ご覧頂ければと存じます。

エコールドロイヤル作品展
 日 時  7月23日(月) 12:00〜17:30
         24日(火) 10:00〜16:00
 会 場  大阪リーガロイヤルホテル 2階宴会場(入場無料)
       06-6441-2938(直通)  

      会場でお待ち申し上げております毎日ご訪問くださる皆さま、
ほんとにありがとうございます
!!
ブログランキングに参加しています。
1日1回、ひと押し絵、よろしくお願いします
!!

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

〜〜みやび流押絵教室〜〜
<大阪> エコールドロイヤル校(中ノ島リーガロイヤルホテル内)
       2・4金曜10〜12時
<神戸> KCC神戸新聞文化センター(三宮ミント17F)
       1・3水曜10〜12時
<東京> 銀座おとな塾産経学園(銀座ファサードビル4F)
       第1木曜1時半〜3時半
<京都> 京都新聞文化センター(京都新聞南館8F)
       2・4水曜1〜3時
<加古川>神戸新聞文化センター(神戸新聞東播支社内)
       1・3木曜10時半〜12時半


みやび流押絵事務局 tel/fax 0797-34-1001 小西松甫
みやび流押絵HP http://oshie-miyabi.com






この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ