保護団体 ARCh(アニマル レスキュー チバにて 一時預かりをしています。(旧 CATNAP〜ALMA) ステキなご縁がありますように。 八千代市にて ステキな仲間と Cherry Cat Yachiyo(CCY…さくらねこ やちよ)TNR活動もしています。 CCY専用ブログは ねこ さまさま です。  共に よろしくお願いいたします! CCYの保護猫に関するお問い合わせは miffyworld☆hotmail.com( ☆→@) まで♪

2012/3/15

ご心配をおかけしました。  CATNAP

アンディの件で 本当に多くの方々に 励ましのお言葉を頂き あらためて 心より御礼申し上げます。
アンディが 虹の橋を渡ってから1週間。早かったような 長かったような。
通常通りの日常は過ぎていくのですが 心ここにあらずでしたが 徐々にアンディが居ない事を実感し それを受け止め アンディの介護に要していた時間を 違う事に使う事に抵抗がなくなってきました。
来年度の 狂犬病の葉書が届き あぁ・・・死亡手続きしなくてはいけないのか・・・と 思うと また ぐんと寂しさがこみ上げたり。 そんな繰り返しです。でも 深い悲しみからは徐々に抜け出せていますので 本当にご心配頂いた皆様 ありがとうございました!本当にすみません。

ブログをアップする気も起きず 今となってしまい申し訳ありません。
先週ブログをアップしました翌日に 
まっちゃ&里親S様クリックすると元のサイズで表示します
ラテ君&里親I様クリックすると元のサイズで表示します
に 温かい御言葉と お花を頂いてしまいました、本当にありがとうございます。毎日 皆様に頂いたお花を見ながら とても癒されております!
家族一同 多くの皆様からお花を頂いたり 温かいコメント・メール・御電話を頂 本当に驚きと共に 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

大変遅くなりましたが  トライアル中だった ミリアちゃんは先週、正式譲渡になりました!
ミリアは インコのピーちゃんと すっかり仲良しになって ピーちゃんに毛を抜かれても 怒らないそうですよ!
つらい時に 嬉しい報告をいただけて 本当に嬉しかったです!
K様 どうぞ ミリアをよろしくお願いいたします。ミリア おめでとう!

また 我が家にいる福島ニャンズ 最後のプリンちゃんも トライアルが決まりました!
もっと前に決まっていたのですが いろいろと気持ち落ち着かず 報告が遅くなってしまいました。
先住ニャン子がいるおうち。嬉しいですね!!
また 詳しくは トライアル時に!4月初旬になります!
福島ニャンズに 応援を頂本当にありがとうございました!

まだ 写真を撮る気になれず ですが また いろいろと写真をアップしたいと思います!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

地震 気をつけましょうね!

 

23

2012/3/9

今思うこと  モカ邸

沢山の方から アンディと 私達に 励ましの コメント・メール・御電話・お花・プレゼント等を頂き 心より 感謝申し上げます。
こんなに沢山の方に送っていただけて アンディ びっくりと共に 幸せだったと思います!私達も 驚き、感謝の気持ちでいっぱいです!
そして 頑張ろうという気持ちを持つことが出来ました!
クリックすると元のサイズで表示します
喪失感は半端無いです。
 でもきっと アンディは今 息苦しくも無く、足も自由に動き駆け回ることが出来るようになっているだろうと思うと ホッとしている気持ちです。

昨日の朝は 家族みんな目が腫れた状態でオハヨウでした。
事あるごとに涙があふれ 次女は車の中で優しいピアノの曲を聞いただけで 涙が出てしまう状態でした。なかなか 思い出が溢れ寝付けない夜でした。

亡くなる当日は 朝から娘がご飯に付き添ってくれましたが 食欲が無く シリンジの水も入らなくなりました。
延命・・・私は選びませんでした、動けないことへのアンディのストレスを長引かせても・・・という思いもありました。白内障もたいして進まず 痴呆も無く しっかりした状態での最後だったので アンディはいろいろ理解したまま 死を受け止めたのだと思うと 切ないですが。
自然に与えられた命を 自然に返す いつも通りのリラックスできる家族と家で看取る。
朝から 最近 出したことの無い声で鳴く回数が多かったです。
モカもスカイも 何度も何度も アンディの周りに来ては舐めたり様子を伺ったり。
もうすぐ虹の橋を渡ろうとしているアンディの写真を撮る気持ちなんてなかったのですが 涙ながらに記録を残さないと と言う気持ちで 写真を撮りました。
動物たちが感じる 気持ちを記録に残せればと思いました。
でも 見る気になれず 今 はじめてみましたが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
スカイさんが 珍しい行動です。犬同士のコミュニケーションがあまり得意ではない子ですからね。
クリックすると元のサイズで表示します
モカは 私と共に 付きっ切りでした。尊敬するアンディだもんね。

朝から付き添って 体をさすったり 口を湿らせたり 食べられそうなものを口へ運んだり。唯一 パンをバクッと咥えましたが 飲み込むことはできませんでした。
朝から 今日が最後だと 感じていました、ダメですね 声を掛けるたびに涙がどんどん出ちゃって がんばれなんて 言ったらプレッシャーになってしまうだろうし と ただひたすら 頑張ったね ありがとう 楽しかった ありがとう と掛け続けました。

瞳孔がサーッと開いて 虹の橋を渡り始めたアンディに 聞こえるかわからないけど とにかく ありがとうありがとう それしか言えませんでした。
いっぱい撫でました 頑張った体をいっぱい抱きしめました。
苦労を沢山かけてしまいました でも 一緒に過ごせて私達は 本当に幸せでした。
娘達が産まれるずっと前から共に生き 子育てまで手伝ってもらい

長女の入学式の時に玄関で。 お父さんのようなアンディ
 保護犬猫の心を開き 誰もが安心し信頼できる素晴らしい アンディだったと思います。
頼りっぱなしで ダメな私達でしたね、苦労かけました。
次に会えるときがあるとしたら 是非 また 私たちと共に・・・重荷ですかね(苦笑)
きっと 今頃は 先に旅立っている子達と合流し モカ邸について いかにおバカか 話しているところかもしれませんね?
亡くなった事を ブログに報告してみたものの とてもとても 割り切れることではなく ワンワン泣いて 娘達も下校して訃報を玄関で知り ダッシュで駆け寄って 抱きつきました。みんなでオイオイ泣き お花を!と思っても こんな真っ赤な目を晴らして 外出するわけにも行かず 娘達が お花を買ってきてくれました。元気に送りたいと思い オレンジと黄色をベースにしてもらってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

御電話いただいた皆さん 泣けちゃって話しにならなくてすみません。
アンディにお花をお送りくださった kotajijiさん アンディもとっても嬉しかったと思います!ありがとうございます!
クリックすると元のサイズで表示します
綺麗なお花に 猫達が群がっております いかんいかん
クリックすると元のサイズで表示します
都内のNさん から また 励ましのフードを頂きました、いつもいつも 御気持ち心より感謝申し上げます。

沢山の人に支えられている自分達であることを 更に実感し ありがたく 感謝の気持ちで涙です。里親様達からも 沢山メッセージを頂き 嬉しくありがたく感激しております。
今いる子達のお世話があります。ひょうきんな猫達と つぶらな瞳の残念な天然スカイさんと リーダーとして頑張る モカと共に 乗り越えて行きたいと思います。アンディに少しでも近づけるように頑張ります。

ブログに載せる写真を見て いろいろ思い出しながら ふと いつも 他の犬猫を立てて 後ろで写るアンディに気が付きました。
自分は 常に後ろでみんなを見守っている。すごいな・・・アンディ。
アンディの体力が衰え始めた頃 それでも キャッチボールは参加し続けるアンディに モカは 何度も 譲っていました。
相手を思って行動できる なんて なかなか 人間でもできないことではないですかね?
なんだかんだと 譲れたとしても 結局自分のために行動しているような 人間てどこか欲が出てしまうような・・・
ちゃんと アンディの精神を受け継いでいるんだなと 深く感動しています。

クリックすると元のサイズで表示します
小さな子でも アンディの横は安心だったでしょうね。スニージーかな?
クリックすると元のサイズで表示します
まさか 晩年に こんな嵐がやってくるとは 思わなかったよね(笑)

いやいや 本当に御疲れ様。
クリックすると元のサイズで表示します
最後にミリアを無事巣立たせてくれてありがとうね!ミリアも アンディを支えてくれてありがとうね!

家族みんなで 実家の仲間たちが眠るところに無事 埋葬が済みました。
池に泳いでいるカモが沢山見える場所です。ふくろうも やってきます。
最近は狐も狸もハクビシンもアライグマもアナグマも・・・あげ出したらキリが無いほど いろいろと生命力が溢れている場所です。
また会えるね、きっと。ありがとう!安らかに 眠ってね。

皆様 本当にありがとうございました!
また 気を引き締めなおしやって行きたいと 思います。
よろしくお願いします!
御一人御一人のコメントに お返しできずすみません。
心温まるコメント 本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!

最後に 大変な介護 共に頑張ってくれた家族と 助けてくれた両親に感謝です。ありがとうございました!

モカ
46

2012/3/7

アンディ ありがとう!  モカ邸

3月7日 11時54分 虹の橋を渡っていきました。1時間ほど前です。
皆様から 沢山 励ましのお言葉を頂き とても ありがたかったです!

今朝からずっと 側にいてあげられたので しっかりと手を握り 撫でながら モカとスカイも側にいて アンディを送る事が出来ました。
アンディと 共に生きれたことは 私達の誇りです!
アンディ ありがとう!

ひとしきり泣いたので 今は冷静になれました。
皆さん コメントやメールや電話をくださり 本当にありがとうございました!!

41

2012/3/5

春はまだかな  モカ邸

寒いよぅ。土日は 耳が痛くなるような冷たい風が吹いて 3月なんて とっても思えない。
信州人のくせにこの位の寒さで・・・恥ずかしいけど 信州を離れて早20年 千葉に来て13年が超えてるので すっかり千葉人ですもん。暖かい冬に馴れてしまって 寒いのがとっても苦手なんですよ。
寒さが苦手なのは スカイさんもそうね。
お外で育った子なのに 寒さは苦手で 冷たい風の日は おトイレ済ませたら ダッシュで飛び込んでくるもの。ぬくぬくが 良いに決まっているね☆

クリックすると元のサイズで表示します
これは 先週の写真。
アンディ 頑張っています。
ミリアが巣立ってから 急激に足腰が弱り 立つ事が出来なくなりました。
トイレは それでもプライドがあるので 外でしたいと 訴えます。
そんな時は 抱っこして 外で 支えながら立たせて おトイレを済ませていましたが 支えてももう立てなくなりました。

先週から 水はシリンジで あげてます。ご飯は 口先まで持っていけば 食べてくれるので まだ 流動食にはなっていません。
私が部屋を離れると 不安になるのか 鳴きます。お気に入りのソファーを 窓際に移動し 天気のいい日は日光浴。
毛布を掛けて寝ていると 猫達が入れ替わり立ち代り 乗ってしまうので 困ります

アンディがソファーから落ちたので(下に危なくないようマットを置いてありますよ)・・・なんでよ?と思ったら ソファーに掛けてあるカバーにもぐりこんで アンディを押したおバカも居ります。コラァ!

昨日は 実家に連れて行きました。広い芝生の上に抱っこして連れて行き 寒かったのでほんの1分ほど 庭を眺めていました。ここで仲間達と駆け回ったこと 覚えているかな?キャッチボール いっぱいしたよね。
帰りの車で 涙が止まりませんでした。いろんなことを思い出しちゃってね。
15年という長い間 共に生きてきたわけですもん。
対向車の人は 私を見ていたらびっくりしたでしょうね・・・オバハンナイテル・・・・怖いよう。。。鬼の目にも涙ってやつぅ? 本当に泣きたいのは アンディだろうに 私が泣いちゃってアカンな。ヨワヨワだね、見た目は強いのに。

お別れが近い事 それは しょうがない事はわかっているけど。
アンディには 本当にお世話になって ペットや愛犬なんてとんでもない そんな言葉を軽く口に出したくないのですよ。表現が難しくて 私もよく 愛犬愛猫とか 書いてしまいますが そんな言葉じゃ本当は言い表せない関係なのですよ、犬猫達と私達って。
うーー 残念な頭をフル回転させて書いているブログなので 「あぁ きっと モカさんは こういうことを言いたかったんだろうなぁ」と 想像を膨らませていただき ご理解いただければ ありがたいんですが・・・
そうさねぇ・・・ 家族であり仲間であり なくてはならない存在であり 私達が随分と頼らせてもらった子でもあり。しっかりしているから 私達よりはるかに頭が良くて 心が広いから 犬という枠を 超えているのですよ。

保護犬猫達を 私達が性格矯正したんではないですよ、犬と共に 猫と共に 人と共に 過ごせるようになっていくのは アンディ率いる我が家の犬猫達です。
私達なんて ご飯とトイレの世話を手伝っているだけで 立派に巣立っていくのは みんな アンディ達のおかげ。アンディもまた 先代のブルーやサービス つららちゃん達に 支えられて 成長したんだもんね。

ゆっくり休んでいいよと 言ってあげたいけど もう少し一緒にいさせてほしいとも思うよ。介護は 楽とは言えないけど でも 思いっきりさせてもらうよ。


 クリックすると元のサイズで表示します
今日のアンディ(向きは 上の写真とたまたま同じだけど 一日に何回か変えています。)。今日は 雨降りで なんとも暗いね。
春は まだかな?
4月には 16歳になります。アンディ もうすぐ 桜だよ♪
48



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ