郵政公社の小包サービスに「Expack500」というのがあります。
これはA4用紙がゆったり入るくらいのボール紙の封筒で、まずこれを500円で買います。
この中に入るものならば信書や危険物以外は何でもオッケー、な小包です。荷物を入れたら封をしてポストに入れれば、相手のポストに届きます。普通郵便のような流れですが、宅急便のようにちゃんと荷物の追跡もできるというすぐれものです。
荷物というと気になるのは制限重量。重すぎてダメといわれると凹みますね。
Expackにもご利用条件として小さな字で隅っこにいろいろ書いてあるのですが、制限重量は...............ん? 30kg?...............30kg!?「さんじゅっきろぐらむ」と書いてあります.........ね。
この封筒に30kgのものが入るんでしょうか。
仮に容量が1リットルだとしますと、密度が30ないと30kgになりません。で、調べます。
地球上に安定した物質として存在するもので一番重いのはご存知ウラン。これの密度は19.3g/cm3です。水の19.3倍の重さがあります。(ちなみに鉄は7.9)これだったらなんとか封筒に入れて19.3kgにはなりますね。(笑)
このウランの重さ、どれくらいの感じかつかめないと思いますが、500mlペットボトルに入れると19.3/2=9.7kg。水だとたかだか500gのペットボトルが10kgもあるわけです。重いですね。
それでもExpackには入りきりません。誰か30kgいっぱいまで詰めてくれる方、いませんか。