ワラビ狩り  

毎年、春になると採りに行くワラビ!!

桜の開花に合わせてポイントを覗きに行きます(笑

クリックすると元のサイズで表示します

1食分が採れる頃から収穫に入るのですが、いつも先客さんがいらっしゃいます。
旬の初物狙いの同じ考えの方が、ご近所にみえるようです。

今年は桜の開花が早く、久々に3月に藁部の収穫ができるかな?と
期待してましたが、例年道理の4月上旬からの採り出しでした^^

いつも採れていた場所にワラビが生えなくなってきてしまい、
新天地の場所探しの必要に迫られ、狭いながらも運良く見つけられて一安心。


例年だと雑草が多くなるゴールデンウイークには、止めてるんですが、今年は、
ウォーキングを兼ねて自発的に、冷蔵庫のワラビが無くなったら収穫に出掛けました。

今年の天候は、中々暖かくなったかと思えば寒くなったりで、朝晩の冷え込みも味方して、
長期にわたり、楽しめています。


ワラビは人間様だけでなく虫たちにも人気のようで、大きな毛虫もよく居ますが、
一番多いのは、蟻達です。 小さな蟻から大きな蟻まで沢山群がっています。

上の写真でも、節の部分に小さな蟻ん子が鎮座しています。
ま・アカムツの口の中のタイノエ君と似たようなものかな!?(苦笑

今年は5月4日から急激に雑草が増え出して来て、ワラビも一気に増えました。
ワラビの生える場所も、あちこちに増えて来て採り易くなりますが収穫量は変化なし。

新しく見つけた新天地で、久々に大きなワラビを見れて感激!!
クリックすると元のサイズで表示します

頭は少し開いてますが私の顔の高さまであります。(5/21)
写真を撮るのが難しく、大きさが解りずらいと思いますが、
頭上に構えてワラビを曲げた状態で足元から生えてるワラビを撮りました。

このワラビは日向に生えてて、茎の部分が硬そうだったので収穫していません。
来年の新芽に期待しての間挽きかな?

藪の中で育ったワラビだと、1m超えても柔らかいワラビが生えてる事がありますよ!

我家では、御浸しで食べる事が多いのですが、かき揚げにしてみても絶品でした。

クリックすると元のサイズで表示します
あと、御浸しにマヨネーズを混ぜるとヌメリが増して、これまた絶品です。

とりあえず5月26日まで採取しましたが、新天地は雑草が大きく伸びて入れない状態に。
虫も沢山出て来て、ぼちぼち終わりにしようかな?もう今年は10回は超えてますしー。


昔、7月まで収穫した事あるけど、筋が増えてくるので見極めが難しくなってきます。
とりあえず、蛇を見る前には終わっておきたいとも思うので、6月は収穫しないかな?


今年は、変な気候で長い間楽しませてもらえて助かっているのも確かです。
健康のためにも、散歩の回数を増やす口実にしたいと考える次第です^^;
0

たかがサバ、されどサバ!  釣り

5月26日(日) 片名港松新丸さんから、サバ釣りに行ってきました。

ほんとは、御前崎からの真鯛か金洲に行きたかったのだけど、
先週のイワシ泳がせ釣りから帰ってきて、即予約しようと思ったが既に満員(泣)

結局土曜日は、休日出勤でお仕事(汗
仕事終わって日曜の予約確認で船長に電話でサバ釣りで出山へは行くのか?尋ねると、

大進丸さんはサバ狙いで出山へは行って無く、明日はイカ3隻でイサキは24名の超満員ですとの事!
松新丸さんはイサキとアジ五目で双方とも出山へサバ釣りにも行く模様!
電話した時は、イサキ6名・アジ五目10名だったが、受付現地で少ない方に乗る事に!!


餌屋さんでコウナゴを購入して、受付へ!
やっぱしイサキは人気で、19名、 アジ五目は13名でアジサビキ釣りに決定!

5時、岸離れ!  日の出は早く、陽はもう昇ってます。

クリックすると元のサイズで表示します

タックルはライトで、サバを釣るにはふざけてるかも(笑)
ゴクスペ ライトゲーム190M73に黒スマックPE2号をサバ釣り用に、
ライトパワーL195とプレイズ1000をアジ五目用に・・・!!


クリックすると元のサイズで表示します


6時頃から、ポイントの出山でサバ釣り開始!

出足、今一寄りが悪かったけど、順調にメタボなサバが釣れてくれたが・・・、

クリックすると元のサイズで表示します
釣れた時は、マサバなんだけど・・・

クリックすると元のサイズで表示します
絞めると、斑紋が浮き出て来て、詐欺ですよね!(苦笑)

この手の、ハイブリッドなサバばかりを10尾確保して、
あとはマサバとデカサバを選定しながらリリース&キープで、15匹をお持ち帰り!


結局、お目当てのマサバには、出会えず仕舞いでした(涙)

サバ釣りを8:30までやって、残りはアジ五目!

アジの活性は超低く、釣れず仕舞い!
船中アジは、5匹も釣れて無い状態でした。

私には、カサゴ・メバル・エソ等々きましたが、小さかったりや外道はリリース!

お持ち帰りは、カサゴとメバルを各1匹づつと、ゴマサバ15匹でした。
サバのリリースは20匹以上でした。

お天気は最高で、海も凪だったんですが、お魚の機嫌は今一な感じでした。


肝心の、極ウマ高級マサバは釣れていないみたいです。


船長に尋ねたら、

漁師船が1日やって、2〜3匹混ざるかどうか?の状態らしく、
もう出山のマサバは幻の魚と化してるとの事!

真サバを釣るなら、福井か金洲を期待するしかなさそうですね!


今回釣ってきたゴマサバですが、しっかり太ってて脂の乗りは最高でした。
まだ、真子・白子は入ってないので、7月頃までは楽しめそうです。

お刺身、〆サバは、やっぱ美味しいです。
毎回、捌いて身の色が、白っぽいのと赤っぽいの両方を刺身で食します。

個体差もありますが、赤身の方が味が濃く旨みがある感じがします。

とりあえずサバ釣りのリベンジは、未達成だけど終了です!!





今後ですが、次回からの釣行に非常に悩んでます。

夏までの期間限定の、イワシ五目!チカケキントキを釣りたいのと、
福井イカ釣り&イカの泳がせ大真鯛釣り!
御前崎の真鯛も心残りだし、これからの金洲・銭洲の五目に泳がせ!

休日の予定も詰まってるので、計画立てて行く日を決めておかないと、
行けず仕舞いになりそうです^^;
0

運のみです(汗  釣り

今日は、相差の魚勘丸さんから、イワシの泳がせ釣りに行ってきました。

メンバーは、たけさんとフィッシャーマントトさんの3人です!

今シーズンは良い機会を逃してしまい、魚勘丸さんからのイワシ泳がせには行けないかな?
と思っていたのですが、たまたまたけさんとの都合が合って行く事が出来た次第です!

自分の中では好きな釣りの上位に入る釣りなので、年に1回は行っておきたいです。



早々と宿に着いてロビーでくつろいでると、
親父船長と女将さんが起きて来てモーニングコーヒー!

毎度の事ですが、ありがとうございます。


今日のイワシ泳がせは8名だそうで、私たち以外に5名の1グループだけでした。

釣座は、私達3名はミヨシ・5名グループがトモ寄りの釣座となりました。
私が右ミヨシ1番で、2番にフィッシャーマントトさん。
たけさんは、左ミヨシです。

準備が出来て、出船!
まずは、餌となるイワシ釣りから!

最初のポイントで釣れたのは、小さすぎるイワシやサバ!
餌にならないので、大きなイワシを探し回ります!!
クリックすると元のサイズで表示します

ようやく釣れ出すも、イワシの足が早く釣れ続く事無く1流しで移動の連続!
全然餌が足らないままに、時間だけが過ぎ去りクルージング状態です。
クリックすると元のサイズで表示します
天を見上げて、寝そべって船が止まるのを待つ状態です。

結局8時40分頃まで餌を求めて彷徨いつつ、泳がせのポイントに向かいました。
2時間半以上の餌釣りで、過去最悪な出出しで不安いっぱいです。

9時チョイ前から泳がせ釣りのスタート!

いきなりトトさんが竿を曲げてます。

本命かと思いきや、デッカイカサゴです。 羨ましい!

続いて、またまたトトさん竿を曲げてます♪
今度は本命マハタです!!

クリックすると元のサイズで表示します

次の餌投入したかと思うと、またまた電動巻きあげて穂先が叩いてます(驚
連荘の本命ゲットと怒涛の3連荘!!

まだ他の人が何も釣上げていないというのに、流石ですね!!

焦りまくりましたが、なんとか私にも小さな本命が来てくれて、ホッと一息!
安心して、置き竿にしてたら、またちっちゃい本命がご挨拶してくれて超ラッキー♪


ここから、長〜〜〜い沈黙!

クリックすると元のサイズで表示します

こんなんが遊びに来たりと、最悪な展開で、後半は全くダメダメでした。

結局釣果は、こんな感じ!
クリックすると元のサイズで表示します

運のみですが、魚勘丸さんからのイワシ泳がせは、
本命のハタを外した事が無く、よほど相性が良いみたいです♪


たけさん・トトさん、今日はお疲れ様でした。
また行きましょうね!


魚勘丸さんにおかれましては、お土産まで頂いてすみません。

船長を始めスタッフの皆さま、ありがとうございました。
0

車検  

今日は、愛車ウィッシュ4回目の車検です。

午前中は、バイク仲間からの連絡が入るかもしれないので、
車検は14時からの予約です(^^; 2月末に予約してました。

結局昨夜遅くまで雨が降っていたので、バイク仲間からの連絡は無し!


昨日お世話になった、BBQ会場の上司宅のテントが気になり、
奥さんと2人だけで、片付けるのは大変だろうと覗きに!

案の定、テントはそのままだったので、テントはもちろん、
椅子やテーブルの片づけを手伝ってから、
帰宅してコンビニ弁当食べて、ディーラーへ!

車を置いて、嫁さんの車で運動公園野球場まで、ソフトの観戦へ!

クリックすると元のサイズで表示します

トヨタ敗色濃厚のまま、最終回7回裏2点ビハインドで、1アウトから8番小野が四球で出塁。
代打チキュウ選手のヒットと好走で2・3塁。

1番ワトリー敬遠で1アウト満塁のチャンス!
ここで2番鈴木ミカのセンター前ヒットで2人のランナーが帰り、土壇場で同点! 

その後、1アウト1・3塁のチャンスを生かせずそのまま延長へ!!

延長9回表に1点入れられ、またまたピンチ!
敗色濃厚と思ってたら、1アウト2・3塁のチャンスに、

3番、長崎望未選手が、やってくれました。
サヨナラ3ラン 逆転ホームラン!

ナゴヤドームの試合でも、上野投手からホームラン打ってたし、
今年は、長崎選手に注目したいと思います。

観ていて、楽しめる試合展開で、暑い日でしたが楽しめました。


帰りに、車検の終わったウィッシュを取りに行くと、
特に悪いところは無く、106,950円とお安く済みました。

今回は、エンジン内のオイルフラッシングもやってもらったり、
プラグやオイルフィルターも交換してるんだけど・・・?!

リヤのブレーキパットが減り気味で、交換時期みたいですが、
部品が無く、次回オイル交換時に交換予定にしました。

206,500km走ってて、リヤのブレーキパット初交換なので、急には減らないでしょう!

ま・車検も終わったし、これからも元気に走ってね!!
0

BBQ  

今日は、職場のBBQ@@
会場は、上司の方のお家のガレージがメイン!

お天気は、生憎の雨とよろしくないのですが、雨天決行なので参加させてもらいました。

着くと、いつもはガレージの中に入れてある車を2台外に出して、
(年代物のBMWと初代セリカ)会場にしてあり、
公民館から借りてきたテーブル10台ぐらいと椅子20脚ぐらいを準備されてました。

私は、真鯛1匹と、真鯛とイサキのアラ汁の下拵えした鍋を持参して、
裏の車庫の方へ、車を移動!

ここにも年代物の、初代ソアラが置いてあります。他に通勤車両と軽トラもありますし・・・(笑)
裏の駐車場には7台の車が停まりましたが、残りの方は500m程離れた公民館の駐車場へ

広い敷地です@@

雨天なので、ガレージの外にでっかいテントを張りました。

BBQコンロの数は、5つ!!! タコ焼きは、電気式のかわゆい奴!

炭の火を付け出したので、私もアラ汁を作り始めます。
といっても、アクをとってきたので、水を追加し沸かしてから、味噌と野菜を入れるだけ!

ま・BBQで、アラ汁がどうなるやら? たぶん残るだろうな?と予想!

家族連れも多く、子供がはしゃぎ回ります。
雨なので、ガレージの中をです。

それでも狭さは感じません。
ガレージの奥には、パチンコ台・麻雀ゲーム・スロット台! ポケバイ等々!

おもちゃの拳銃も、昔縁日の出店なんかにあったコルクの拳銃からBB弾の拳銃ライフルが、6丁ほど・・・! 凄過ぎです。

おまけに、ビリヤードまで置いてあるんですから・・・(爆)
普通に20畳以上の広さのガレージでしょうね!

あっけに獲られつつ、総勢40人以上によるBBQが始まり、
肉はこれでもか!?ってくらい、買って来てあり、ほんと食べれるのかな?

途中で、流しソーメン始まるし・・・

1匹の真鯛は、半身炙りのお刺身を造って出したら、
あっという間にペロリで気分爽快!でした。

残り半身は、御頭付きでBBQコンロの網焼きです@@

これも、綺麗に食べつくされました。
余るだろうと思っていた肉も、無くなるし・・・

最後の焼きそばについては、知らぬ間に焼き手になってるしー
6玉を3回やったから、結構な量だと思われます。

アラ汁は、私の心配をよそに、最後の1滴まで飲み干されてました。
焼きそばが、締めだと思ってたら巻き寿司まで出てきました@@

とどめの締めは、大きな重たいスイカのデザートです!
5月の上旬に西瓜だなんて、ビックリの初物でした。

楽しい時の時間が過ぎるのは、あっという間ですね!!

オレンジジュースに始まり、お茶・コーヒー・ノンアルコールのビール!
今回、帰りの足のある人で呑みたい人だけ、アルコール持参での開催!

焼酎や日本酒もあったけど、ビールは350mlが3箱(24本×3)以上、会場にありましたね!
結局アルコールは半分ぐらい余ったんじゃないかな?

やっぱBBQは、アルコール欲しいですね!
来年は、運転手付きで行きたいな!!

会場を提供してくださった、Yさんと奥さまに感謝です!

又、参加された皆さま、ありがとうございました。



今日は、人のお宅という事もあったので、写真は一切撮りませんでした。






あと今日は、豊浜の船宿 大進丸さんのBBQも開催予定でした。

15時ぐらいに職場のBBQが終われば、顔見せだけでも行こうかな?とか思ってましたが、
予定より2時間ほど伸びてしまいましたし、もう肉もBBQも満喫できた状態でした。

何より、雨で大進丸さんのBBQは中止だろうと思い込んでいたら、
御誘いの電話が入りビックリ!

行こうかとも思いましたが、支度してカッ飛んでも到着は19時過ぎ! 
明日は車の車検だし、呑めないかな?と思い、悩んだ末止める事にしました。

大進丸のスタッフの皆さま、集まった常連の皆さま、しっかり楽しんでくださいね!

折角誘って頂いたのに、すみませんでした。次回、又誘ってくださいね!
0




AutoPage最新お知らせ