釣り納め!  フグ・カワハギ

今日は、波風強いの承知で竿納めに行ってきました。

釣り物はフグ! 船宿は、豊浜の大進丸さん。

ヒラメは満員だった予約のお客さんに、悪天欠航の連絡!
4隻ある中の、1隻のみフグで出港!

お客さんは、9名+初心者の指導役で拓ちゃん船長!
翔船長の1号船で出発です。

助手には、祐太船長まで乗って、若手3人衆揃い組です@@
クリックすると元のサイズで表示します

ポイントに到着して、釣り開始!

クリックすると元のサイズで表示します
立って竿を持てない程の船の揺れ@@

座ってても、お尻が宙に浮いて釣座を滑る事数回!
爆風・大波で、今年のワースト3に入る荒れ模様です!!

波が大きく、根掛かり多発!
道糸が高切れする事4回!

リールの道糸が無くなってしまうも、釣果は無し(泣)
今日は○ボかな?

予備のリールに交換して再開!

ようやく中型コモンをゲット!
時間は、10時を回ってます@@

ここから頑張って、ヒガン1匹、コモン7匹で終了でした。

釣座は大艫だったのですが、船の上下動についていけずの惨敗でした。

クリックすると元のサイズで表示します

でも、竿を出して魚信を味わえて、1年の締めくくりが出来ました。

若手3人衆の船長、大船長・女将さん・大進丸のスタッフの皆さま、
1年間ありがとうございました。

来年も精進して、釣りを楽しみたいと思っていますので、よろしくお願い致します。



ここで、今年1年を振り返ってみたいと思います。

今年は後半伸び悩んで、釣行回数51回
昨年より、9回も少ないです。

悪天欠航の影響が大きく、大物釣り4回ほどの中止が痛かったかな!?
結局、今年も大物釣り専門船には、2回しか乗れず仕舞いでした

夏の泳がせは○ボでしたが、11月のクエは、御前崎の掛かり釣り初挑戦で
25.2kgという大物をゲットさせて頂いて、超感動ものでした。
クリックすると元のサイズで表示します

来年も、大物に乗れる機会があれば、挑戦して行きたいです!


釣行県別にみてみると、

愛知:23回、
三重:10回
静岡:15回
福井:03回

で、静岡と三重方面に多く行った反面、 日本海は低迷です 。

旬を求めて、来年も健康で1年間楽しみたいと思っています@@

来年も良い年でありますように♪
0

鬼退治!?  イカ

今日は、御前崎は生駒丸さんにお世話になってきました!

釣りものは・・・? あつさん、or船長にお任せ@@

あつさんと2人の大名釣りで、中深海・底物狙い!

何が釣れるか? とっても楽しみです!



行きに、釣具屋の釣り道場へ行って、11月に釣ったクエの報告と今日の釣りについて・・・
石花海まで出て行く予定と話したら、「イカ釣りですか?」と店長談?

「え・・・イカ釣れるんですか?」 仕掛け持ってきて無かったので、とりあえず一番安かった、9cmのプラツノを購入!して、乗り場へ。

あつさんは、既に到着してて仮眠中!起こさないようにー!(笑)
5:30になって、着替えてたら、あつさんお目覚めで、ご挨拶@@

いきなり、ロッドと大物針のサプライズ♪ ありがとうございます!

船長も、5:40頃到着して準備して、いざ出発!

お決まりの御来光を撮影@@
クリックすると元のサイズで表示します

7時過ぎにポイント到着して釣り開始!
アタリは出るものの、乗せれません(泣)

その中、船長が良型鬼のトリプルだそうな!(驚)

今度は、あつさんの竿がエエ引きしてます@@
長い事やり取りして揚がってきたのは、オオダコ@@(爆)

クリックすると元のサイズで表示します

続いて、鬼もしっかりゲットされてます!

私は出遅れましたが、小ぶりの鬼ゲットー!
クリックすると元のサイズで表示します

あつさんと、船長が、「明らかにイカのアタリがある。」とおっしゃるので、
大好きな、ヤリ退治してあげましょう@@とイカ狙い(笑)

いきなり、良型ヤリゲット!
次も来たけど、スルメさん!
今度は、しっかりとヤリ釣って、3投でイカ3杯!

ここで、本命も釣っておきたいと、鬼退治に変更直後、
良型のダブル@@  良く引きました@@
クリックすると元のサイズで表示します

とりあえず、鬼は満足したので、ヤリ狙い&胴付きコマセ五目の2頭流@@
五目は、メダイが欲しいな?!という事で(爆)オマケの置き竿です!

ヤリイカは、目標6杯!
皆に2杯づつのオミヤ確保の予定で〜〜〜す!

思うように乗ってくれないけど、良型1杯追加!

その後エエ引きで、良型1杯&オマケの2杯でトリプル@@
目標達成!!
クリックすると元のサイズで表示します

こんなに釣れたら、もう少し延長@@

船長・あつさんが好調に鬼追加する中、ヤリが釣れなくなってしまい、
これで釣れなかったら鬼に変更とか言ってると、ヤリ釣れちゃうし(笑)

結局、ヤリ8杯釣った所で、鬼に変更するも鬼に嫌われ終了!!

あつさんは、鬼釣り満足で、早々に終了!

船長・あつさん共に、良型の鬼がツヌケ@@

船長曰く、先回釣った時は、サイズも数ももっと大きく沢山釣れて、
アラ釣りにも行ったそうな? 今回も早く釣れれば、アカムツ・アラ狙いも考えてたみたいでした。


私がヤリイカに浮気したばっかりに、鬼の釣果が伸び悩んですみませんでした。

私のカンコ
クリックすると元のサイズで表示します

船長のカンコ
クリックすると元のサイズで表示します

あつさんのカンコ
クリックすると元のサイズで表示します


デッカイタコは、最高でした@@  ねぇ〜あつさん@@
クリックすると元のサイズで表示します


ヤリイカは分配して、デカタコの足を3本と鬼2匹をあつさんからと
船長から、ノドグロ(アカムツではありません)を頂きました@@


今日は、昼から雨も降ってきましたが、良い凪の釣り日和で、
富士山も綺麗に観れて、とても癒されました!


あつさん、生駒丸船長さん、ありがとうございました。
今年は色々とお世話になりました。来年もよろしくお願い致しま〜す!


今日は、鬼・ノドグロ・ヤリ・タコ・なんでかフグのお刺身三昧!

お酒が進みます@@

一番人気は、なんでかタコでした@@ どれも最高に美味しかったですよー!


良型の鬼を数回バス持ちしてたら、左手の親指が流血@@
痛いと思った時に、ヤメとけばよかったんだけど、散髪時にも調子に乗って持ってたら暴れるし―(汗)
クリックすると元のサイズで表示します

鬼も良型は、バス持ち注意が必要ですね!
0

ようやく行けました!  イカ

9月後半から、好調のタルイカ釣りへ行こうと幾度となく予定をするも、
タイミングが合わず、ここまで行けず仕舞い。

予約は2回しかしてなかったけど、土日予約しようにも悪天欠航が多かったー。
多少のムラはあるものの、今年はタルイカの当たり年!

多い日だと、一人で20杯も釣る人も。。。

数はいらないけど、今年は行っておきたかったけど、とうとう年末に・・・
福井方面は、雪も降って半ば諦めてました。

木曜の晩に、今週末は雨だけど、フグ釣りぐらいかなぁ〜?
なんて思ってたら、日本海が凪っぽい@@

急過ぎる準備で、仕掛けもエエ加減。
雨だし、お客さんも少ないだろうとたかをくくってました。

でも同じ考えの人は多いんですね!
受付では、15人とか言ってたけど、釣り始めて竿の本数数えたら、
右舷9名・左舷8名の17名でした。

私は、右舷ミヨシ2番と微妙な釣座!午後9時出船!
ポイントは、90mと浅目のマイカも狙える!

最初は皆さん、タルイカ狙うも、2時間以上アタリ無し。
マイカ狙いに変更して、ポツポツ釣られてるのを見て、過半数の方がマイカ狙い。

もちろん私も(笑)
1時間もやらないくらいで、6杯のマイカでお土産確保して、またタル仕掛けに戻したら、ヤリイカがポツポツ@@

ヤリイカも欲しかったけど、我慢してタルを狙ったけど私にはアタリマセン!
ミヨシの方は、良型含む4杯もゲット!
全て、私がギャフ担当しました。

5時になり、ミヨシの方は当たらなくなったから寝ると言ってキャビンへ!

釣座が空いたので、ヤリイカ狙いもやろうかと思いましたが、
冷たい雨と疲れで、心折れ掛けてました。

5:45になり、船長が釣果を聞いて回ります。
タルイカ・ボウズです(泣)

他にも、数名ボの方はみえます。

4時ぐらいまでの、プチ時合いから誰もタルイカ釣上げていません。
冷たい雨が身に浸みて、身体も心も寒くなり、完全に心折れてしまいました。

爆釣以外は、終了の合図まで、とりあえず竿は出す主義ですので、
やってたら、アタリ@@

自分でギャフ打ちして取り込み、ゲット♪
終了5分前でした!

小ぶりの45cm程度ですが、本命が捕れて良かったです。

ここんとこ、後半や終了間際の釣果ばかりで、心臓に良くないです(苦笑)

なんとか、ツキが残ってる感はありますが、もう少し楽に楽しくが良いな(汗)


最後の最後に来た、チビタル
クリックすると元のサイズで表示します

マイカ6杯、大きい奴は胴長33cmでした。
クリックすると元のサイズで表示します


タルイカと行ったらお決まりの、目玉おやじ(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
0

今シーズン初釣り!  フグ・カワハギ

今日は連日釣行となるので、何処に行こうか散々悩んだ挙句、
松新さんからフグ釣りにしました。

候補は、日本海のタルイカかメダイ五目に行きたかったけど、
2日連荘の長距離は無謀かな?でヤメ!御前崎もチョビッと考えたけど

神島の岡安さんにしようかとも思ったのですが、平日の帰宅渋滞が心配なので、
やっぱホームの南知多しかないな!と思い、

最終的には、豊浜の健成さんか大進さんのアジ五目か、松新のフグで絞って、
決め手は、嫁さんのタコ食べたいで決定しました。

私もナマコが食べたかったものですから、今回はナマコが第一の狙いの釣行です!

第5松新丸に、お客さんは10名!
釣座は、人気の薄かった右舷船長横に陣取りました。

行きはキャビンで珍しく寝て行きました@@

最初のポイントは、ミツイシから開始です。
海を見ると、濁りが少し入ってて魚の活性が心配です。

第一投目で、いきなり小ヒガンをゲットし、期待が膨らみます!
次に、狙ってた赤ナマコをゲットして、超満足!
今日は、これで終わりかな?なんて冗談半分で思ってたら・・・

コモンを追加後、小移動!
第2大進丸の真横に移動です! ???なんか違うな?と思ったら第1大進丸でした?

思わず、翔船長にtelしてしまいました

コモン1匹追加後、瀬木寄瀬に大幅移動!
クリックすると元のサイズで表示します

ここでは、デカヒガンとタコを期待してましたが、ヒガンはお留守でしたが、
第2狙いの食べごろタコゲットで、今日の夕飯のおかず調達は満足です@@
クリックすると元のサイズで表示します

結局、タコ1匹追加しただけで、また移動!
今度は二つ島へ!

時間も残り少ないので、このまま終わるかな?

案の条、活性が上がる事無く終了!

ここでは、ヒガンを1匹追加しただけ。
あと、ナマコを2個追加!黒と赤!!
クリックすると元のサイズで表示します

なんだかナマコ釣りになっちゃいました。
朝から、船長にもナマコ釣りに来たとか言ってたものですから(笑)

沖上がりにお隣さんが、青ナマコを下さって、3色ナマコの完成です(爆)
クリックすると元のサイズで表示します


フグには、嫌われたのか?下手糞なだけなのかもですが、
本命の、ナマコとタコゲットで満足な釣行でした。

釣果は、コモンフグ2匹・ヒガンフグ2匹・タコ1杯・赤ナマコ2つ・黒ナマコ1つでした@@

もう少し、アタリが欲しかったかな?
他に赤ナマコとタコのバラシが痛かったかな?
0

2013K-1GP(第1戦)  カワハギ

三重県鳥羽市国崎の美味しいカワハギ釣りに行ってきました。

国崎カワハギの魅力は、味はもちろんの事、
カワハギの大きさと、引きの強さに魅かれてます。

カワハギを一人で釣りに行く事は、中々しないので、
最近は、大会と友人に誘われた時だけとなってます

特に国崎は、DKOの東海決勝も今年から片名になってしまい、K-1GPだけが頼りです^^;

6:30頃から受付開始し、いきなり皆さん船へ???

私も宏漁丸さんの右舷2番目の釣座で準備してたら、遅れて開会式に集合の号令!?
いつもと順番が逆でしたが、無事開会式&注意事項諸々終わって、いざ出船!

クリックすると元のサイズで表示します

今回は、関東勢の方々が、関東の大会と重なり欠席されてたので、
左舷ミヨシで、釣友のカタチンさんがやる気満々!

左舷2番目には、K-1上位常連のアッキー13さん!今回私と2人っきりの三河勢。

私は、最近魚信に飢えていたので、是非とも国崎名物のモーニングサービスを期待!

実釣開始!
水深45mと深い棚で、タタキ弛ませ!?

アタッタかな?状態で合わせるも乗って無いので、仕切り直しで誘ってると・・・
ゴンゴンとむこう合わせ的にアタッテ来て、乗りました@@

いきなりの重量感と、ええ引き@@
ドラグを締め直しながら上がって来たのは、超大物@@

クリックすると元のサイズで表示します

久々の尺ハギです! 1投目から最高で〜す♪

怒涛の入れ掛かり@@
なんだけど、水深があるので数は1時間少々でツヌケでしたよー@@

クリックすると元のサイズで表示します

ここから手が合わなくなってきて、バラシの連発!

フック5号をメインに使い、保険でスピード7.5も使ってたけど、
針が伸びたり、折れたりが増えてきました。

小さいのもいるんだけど、大きいのを極力ばらしたくないので、
数より型を優先して、大会そっちのけ〜〜〜!

小さな針に換えようかとも思ったりしたんですけどね!
後半、アタリが恋しくなってました@@

結果:予選は14枚で5位落選。

カタチンさんは、18枚でトップ通過でした。決勝頑張ってね!

爆風が吹いてたので、午後船は悩んで撤収する事にしました。

帰路の渋滞は疲れますから・・・


今日は、デカハギの引きも堪能出来て、満足釣行でした♪
0




AutoPage最新お知らせ