TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012  

クリックすると元のサイズで表示します
朝日に映える、雪化粧した富士山は美しいですね!


今日は、富士スピードウェイのイベントに行ってきました!

クリックすると元のサイズで表示します
朝5時頃に到着するも、ゲートが開くまで待避所で整列(笑)
6時を過ぎて、ようやく動き出しての入場@@

駐車場に駐車後、即、イベント申し込みに行くも、
既に予約終了してるイベントもありました(泣)

目的のイベント申し込みを終わらせてから、コース内に入って、
グリッド周りに落書き(爆)

クリックすると元のサイズで表示します

こんな車や、
クリックすると元のサイズで表示します

オーナーズクラブの名車等々@@
クリックすると元のサイズで表示します

富士山も、とても綺麗でしたよ!
クリックすると元のサイズで表示します

なんでか、バイクに乗ったり^^
クリックすると元のサイズで表示します

レース観たり、
クリックすると元のサイズで表示します

レーサーのトークショー観たり@@
歩きまわって、1日があっという間に過ぎ去りました!

帰路は、16時前には富士スピードウェイを出たのに、高速道路は大渋滞!

家に着いたのは、22:30と遅くなってしまいました(汗)


26日(月)は、御前崎の生駒丸さんから大物釣り予定でしたが、
悪天中止(大泣)

他の釣りに行こうと、天気予報を覗くも荒れそうなので止めました!

次は、いつ、何釣りになるのでしょう?(苦笑)
0

お刺身ウィーク♪  

4日(日)にクエ釣ってきて、

クリックすると元のサイズで表示します

クエのお刺身に加え、いきなりクエ鍋を堪能@@

鍋に関しては、今までに食した事の無い濃厚な脂が乗っててバカウマ!


5日(月)は、鍋の残り汁での雑炊!

これまた絶品!最高です。

あとは、クエのカマの部分のお刺身と焼き!

カマの刺身は、他の身からすると、あっさり系なんだけど品の良い脂は乗ってます。

絶品極ウマです@@



6日(火)は、クエのムニエルとお刺身!

うまいに決まってますよね(笑)


7日(水)は、クエの西京漬けとお刺身!!

これまたいけますよー♪


8日(木)は、ヒラメのお刺身&煮付け!

エンガワコリコリ、寒ビラメの脂ノリノリだけど、上品な味ですね♪


9日(金)は、ヒラメの昆布締めとヒラメのムニエル!

クエのお刺身も・・・

クエのお刺身は、旨みは増した感があるけど身の張りが無くなってきたので、
生は冷凍しました。解凍後も美味しく食べれる事を祈ります!


10日(土)は、アオリイカのお刺身@@ とクエの胃袋の塩コショウ炒め!

金曜にきんべえちゃんが、ティップランで楽しまれてきたとの事で、
催促して昨夜遅くに自宅まで配達して貰っちゃいました。

きんべえちゃん、ありがとうね♪

クエの胃袋は、酒のおつまみには最高ですよー!

今週一週間、まるまるお刺身三昧ウィークでした@@

とっても幸せ者です♪

0

ヒラメ釣り♪  釣り

今日は、豊浜の大進丸さんからヒラメ釣りに行ってきました@@

当初は、日本海のタルイカに行きたかったのですが、
今週は海況・天候共に芳しく無さそうなので、諦めました。

早朝、4:20頃船宿の受付に着くと、、、
机にヒラメが、第1と第2???

昨日の予定だと、第8と第1だったのに、第8が故障のため急遽変更されたみたいです。

翔君船長船に最近乗って無いので、第1のつもりだったのが第2号船!

2号船は、足が遅いので1号船に乗り換えたかったけど、
昨日船長と約束してたので渋々乗るしかないのかなぁ〜!?

船長到着したら、何だか暗い? 昨夜2号船と告げられブルーだそうな?
私以上に落ち込んでる船長は、ほっとけませんよね!

お客さんは11名! 私の釣座は左舷船長横、ミヨシから2番目です!


イワシを生簀に捕りに行ってから出船です。
第1・第21号船が出航し、こっちも出ると思いきや中々出ません?

船長が操舵室にいません? 生き餌のバケツを調達で走り回ってたみたいです。

ようやく出船!  ・・・と思いきや、少し出てから引き返します??
エンジン音に異常を感じた船長が、オイルを補充に戻ったみたいです。

朝から船長、走りっぱなしで大変です。

私も出来る範囲で補佐しようと、知ってる範囲でお手伝い!

第1が出船してから20分以上遅れて出船!

良く考えてみたら、中乗りさんが居ない? 
大物料金の釣りで、ヒラメは餌のイワシを頻繁に補充しなくてはいけない!
生き餌なのでオマツリも多い事が多い! 大丈夫なのかな〜?!

助手席に座って御来光@@
クリックすると元のサイズで表示します

ヒラメちゃんが釣れますように♪

それにしても、2号船は遅いですねぇ〜〜〜!

1時間半近く掛かってポイント到着!

当然の如く、1号船は釣り開始して結構経ってますよね〜!
まだ釣れて無いとの連絡が救いではありますが・・・。

実釣開始!

アタリは無し! 

根は荒く、4〜5mのブロック漁礁の餌食になる事数回!

クリックすると元のサイズで表示します
風は予報より早い時間から強めに吹いてて、波は予報を外して高めで釣り難い!

魚の活性が高ければ、頻繁にアタリもあるけど、今日は厳し過ぎ!

反対舷で、キジハタが釣れたみたい@@
でも、一向にアタリが出る気配は無し!

時間は10時を回ってしまいました。

出船前から、ボが2名ほどは出る事が多いとか受付付近で行ってる人がいたけど、
今日は、下手すると船中ゼロとか?ありうるかも・・・(汗)

後ろに方に、コチが釣れました。

今日の本命さんは、お留守なのかな?

ミヨシの方に、本日初アタリ!
合わせが合わずに、イワシの頭のみ上がってきました@@

本命っぽいです。
集中して誘いを入れると、私にも本日初アタリ♪

しっかり食い込ませて、合わせると乗ったみたい!?

でもかる〜〜〜い!

船中初で、かわゆいヒラメちゃんをゲットです!
クリックすると元のサイズで表示します
私より、船長がホッと胸を撫でおろした感です@@

時間は11時チョッと前です!

時合いっぽいです。

艫の方が、掛けてゲット!

私にも、さっきより強い引きがありましたが、10mほど巻いたところですっぽ抜け(泣)

イワシが無残に、頭だけ@@

直後に、大艫の方が良型ゲットー!

チョイ場所移動後に、右舷で3枚追加!

艫の方が、また掛けてます。良型ゲット!
続け様竿を曲げられてて、ワラサゲットー! 羨ましい!!

この頃になると、オマツリが増えて、仕掛けがグチャグチャ!
頻繁に仕掛け交換です。

船長が、右舷で何か根魚が釣れたから観て来てと・・・

見ると、日曜に釣上げたクエ様ではありませんか!!

ヒラメの仕掛けにしては、サイズもソコソコ、50〜55cm4sはありそうです@@
クリックすると元のサイズで表示します
なんだか大物釣りの価値観が・・・(苦笑)


このまま終わって仕舞いそうだな?と思ってたら、
延長時間に入って大艫の方が、又良型をゲット! 羨ましいです。


30分近く延長して終了です!

結局釣果は、38cm1枚だけでした。

船中釣果:8枚!(2枚釣られた方が3名かな?)


とっても厳しい釣りでした@@

帰って、ヒラメ1枚を4枚に卸して、刺身、昆布締め、煮付け用!
クリックすると元のサイズで表示します

やっぱ、寒ビラメは脂が乗ってて旨いですね!

エンガワ♪♪♪コリコリ最高ですね♪
0

11月04日(日)  クエ

今回は、MOMOさん仕立ての御前崎は、生駒丸さんで掛かりのクエに初挑戦してきました。

掛かり釣りのクエも、泳がせと同じイメージしてましたが・・・

前日に船長に電話したら、ハリス3ヒロ!? 4.5mだそうな?
2〜3mのハリスの長さと思い込んでたのが、大きな間違い@@

それとクエ針の40号クラスは、きんべえちゃんからもらった分しか持ち合わせてません。
のんびり構えていて、準備不足(汗)

とりあえず、ハリス80号4.5mに強化チューブを入れて準備して行きます。

トトさんが、カワハギの肝が食べたいとの事だったので、是非釣ってあげようと
カワハギタックルと、イサキが釣れれば、泳がせ用の餌調達にと、五目竿も準備!

いったい何釣る気でいるのやら?(笑)

クエ用のタックルは、300号クラスのゴクスペ3本の中から、悩み悩んで、
2本の220cmにリーダー通して親子サルカン付けたけど、
穂先が硬過ぎと細くて柔らか過ぎで躊躇@@

結局一番短いけど、泳がせ用の180cmをチョイス。

トトさんと待ち合わせて、いざ御前崎へ出発!

釣り道場で、クエ針40号を2袋(4本)購入!
オーナー針と、手作りっぽい針で、

トトさんから手作りっぽい針は錆び易そうなので、先に使っては?のアドバイスで、
車の中で、即興の坂本もどき結びで仕掛け作り(笑)

4:30に船着き場に到着!微妙な時間で、仮眠しようか?どうしようか?
そうこうしてたら、MOMOさんが、5:30過ぎに到着!

船長も、5:40過ぎに到着し、釣座の決めのジャンケン!
どこでも良かったけど、勝ってしまい右の艫を取りました。

MOMOさんが右ミヨシ・トトさんが左ミヨシ、もう一人長野からの方が左艫です。

6時頃、出船!

1時間近く走って、最初のポイントにアンカーを入れます。
潮の流れが無く、船が安定しにくいみたい中でしたが、釣り開始。

クリックすると元のサイズで表示します

餌は、宿で買い求めた冷凍サバ@@
クリックすると元のサイズで表示します

ごっつい針なので、針が隠れるようにとサバの脳天に刺してたら、
お隣の方から、下顎から上顎にチョン掛けみたいに刺すとか、色々と教えて頂きました。

クリックすると元のサイズで表示します

最初に船長が、初心者の私の道糸を引っぱり、リールのドラグをチェック!
「弱いな!」
フリーで100号錘を吊るした道糸がスムーズに出る程度に合わせてたけど、
3ノッチ程締め込んで、船長のOKが出ました。

あとリーダーは使わない方が良いとの事だったので、2回降ろした後にリーダーを外して、
PE直結でサルカンを通しました。

泳がせではリーダー有効だけど、掛り釣りでは合わせが効かないそうな?

ミヨシの方で、ウツボがアタリ出したみたいですが、単発!

私には、一向にアタリが無いなぁ〜とか思ってたら、モゾモゾ初アタリかな?
穂先が少し入ったのを見て、思いっきり合わせを入れて巻き上げます!?

最初は突っ込んで、本命なのかな?と思ってたけど、テンションが抜けてバレた?

と思いきや、まだ付いてる?? ちょっとおかしいなぁ〜と思ってると、
案の定、道糸が沖に〜〜〜泳いでる@@ 

先々週も太刀釣りでで釣った、ハンマーヘッドじゃないですか!

針は下顎を突き抜けて、しっかり刺さってます。最高の合わせが決まったみたいです(笑

最初は簡単に外せると思ったんですが、針の返しが大きくて、取れません(汗
そのうち、サメの血が飛び散ります。

船長はサメが動かないようにギャフを脳天に突き刺しますが、肝心の針は外れません。

僕が、ハリス切ってください。と言っても、
船長は勿体ないからと懸命に、お隣さんも来てくれて、一緒になって外してくれました。
ありがとうございます。

てっきり船長が、ハンマーヘッドをキープするのかな?とか勘違いするくらいで、
ちょっとサメが可哀想な感じでした^^;

MOMOさんが写真を撮ってて下さってたみたいです。(MOMOさん勝手に使わせて頂きました)
クリックすると元のサイズで表示します
この後は、まったりアタリ無し!

クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じで、ウツボが齧ったり、頭だけになったりが、2回だけあっただけ(泣)

途中、お遊びで、カワハギ狙ったりするも、ベラのみ。
イサキを狙うも、潮が行ってないので口を使わない様子。

トトさんに、カワハギを釣ってあげようなんて、
下手なくせに偉そうに思っているもんだから全く釣れず仕舞い!


クリックすると元のサイズで表示します

そんな中、トトさんが本命のカワハギをゲットー!流石です。
私の出番なんてないですねぇ(汗)

時間だけが、刻々と過ぎ去ってしまい、

11:30頃に、朝のポイントに移動!

マッタリした中、ミヨシのMOMOさんの竿が海面近くまで突き刺さる!

難なくやり取りされて、本命のクエをゲットされました。

朝、撒いたり、喰われたと思われるサバが、口の中から2匹ほど吐き出されました。

諦めかけてただけに、羨ましいですね!やっぱいるんですよねぇ〜!

良くコマセ(サバの残り)を撒いた場所らしいので、他にもいるかも?!
とか、半信半疑の期待もあるけど、時間がなぁ〜!

12:30までに、五目とカワハギ竿を片付けて、オキアミコマセを海に撒き終え、
残りの時間、超集中のラストスパート! 

このまま終わるだろうな?の気持ちが大きかったです。

12:40過ぎ、底から7m錘を切ってリールを巻いて、
3mゆっくりと降ろしてリールのドラグをフルにセット!

手持ちにしようかと、左手で竿を握った時に穂先が・・・クン?? クンクン???

そこから一気に竿がズッコーンと入り込み、合わせを入れようとするも、

ロッドキーパーから外れた竿は、船べり寸前状態!

リールを巻こうとするも、巻けない(汗)
ほとんど、のされる寸前状態@@

道糸が出て行って止まらない@@

道糸でちゃうでちゃう状態の中! ドラグレバーが1ノッチ手前でフルに入って無かった。
即フル入れたが、まだ少しずつ道糸が出て行く!

スタンディングが脳裏をかすめるが・・・無理!

魚に負けてリールが巻けないならと、主導権を取り戻すためにと、
体裁かまわずロッドキーパーに竿を掛けリールを巻く事だけに集中!

モロ、ウインチになったけど、ロッドキーパー様さまです。

4〜5回転ほど巻いた所から、底が切れたのか? 主導権はこっちに来たみたい!
あとは、左手でロッドを持ってのウインチでなんとか魚を浮かせる事が出来ました。

見るからにデカイ!

船長がハリスを持って、手にグルグル巻き?!

ギャフを入れるが、スカを食ってしまいクエが反転、暴れます!

私はバレた!と思いきや、
船長はグルグル巻きのハリスのテンションを抜かずに再度寄せて来て、ギャフ入れ成功!

船長と一緒にギャフを持って取り込みました♪

デッカイのが、足元でバタついてます。

夢みたいです。

みんなの激励の握手で、実感が沸いてきます。

諦めずに良かったー!

乗船された皆さま、ありがとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します

結局、使った餌のサバの数は、5匹だけ! お隣さんも5匹!

ミヨシは、もう少しウツボがアタッていた感じでした。

仕掛けのハリスも針も、朝のまま! ハンマーヘッドを釣った針のままです。

釣上げたクエの口から針を外すと、返しまで針が刺さって無く、簡単に外れました。

合わせの重要性を、ひしひしと感じさせられました。今回は魚のいいなりで合わせ不足!

釣り揚げれたのは、ほんと船長のお陰ですね!

ほんとうにありがとうございました。


タックル:

竿:ゴクスペ制覇180錘負荷(150〜300号)
リール:ティカST16
道糸:PE12号(メーカー不明)
ハリス:潮聲80号(ナイロン)4.5m
強化チューブ:黒80号用(GETフィッシングさんから購入)
サルカン:御前崎釣り道場さんオリジナル?
針:クエ針42号位?御前崎釣り道場さんオリジナル?


短過ぎて掛かり釣りには不向きな竿なので、1本欲しいですが当分先でしょうね!
1
タグ: クエ クエ

ようやく仲間入り♪  クエ

2009年に、東海大物釣りクラブを結成以来、私だけ取り残されてましたが、

ようやく私にも、10kgを超える大物を仕留める事が出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

船宿は、御前崎の生駒丸さん。

今日は、MOMOさんの仕立てに便乗させて頂きました。


船長さんを始め、MOMOさん、トトさん、

同船者の皆さま、本当にありがとうございました。


特に、トトさんには、お疲れのところ、遠路の自宅まで来て頂き、

クエの解体までお願いしてしまい、感謝・感謝です。

ありがとうございました^^;
0




AutoPage最新お知らせ