ドライブ♪  

なんでか?釣りに行く意欲が湧かずに、お暇な休日

土曜日は、良い陽気なのに家でゴロゴロしつつ、

布団干したり・・・

夕方からは、職場の飲み会!

二次会にも行かずに、21:30には直帰。

早く起きれたら、飛び込みでフグ釣りにでも・・・と思ってましたが。

2時頃目覚めて、頭ガンガン 再び寝直します。

結局、6:30に目覚めて、なにしよう?状態

嫁さんも暇という事で、昼飯でも食いに行くかぁ?という事になり、ドライブ

丁度、金曜日にガソリン満タンにしてたので、燃費伸ばしてみようかと・・・

朝出発時の車載の燃費は、(12.4だったんだけど、のびちゃった)
クリックすると元のサイズで表示します

最初に寄ったのは、新浜松SA。
ご当地パン数種を買い求め、
焼きたてのメロンパン齧りつつ、コーヒー飲んで 
クリックすると元のサイズで表示します
次へ・・・

ここでは昼食予定!
ちょうどお昼時の12:15だったので、大混雑を予想してましたが・・・

以外とすいてました^^
クリックすると元のサイズで表示します
これと、明太高菜ごはんを食べたんですが、

口の中が、ワサビワサビになってしてしまいました
もちろんスープは飲み干しましたよー♪

ここでも、お茶や煎餅等々買い込みました@@

帰りに渋滞に少しハマって、燃費確認!
クリックすると元のサイズで表示します

このあとすぐに、20.2Km/Lまで伸びたんだけど、その後は20.1止まり。

家に帰ると、山道の登りで燃費はおのずと落ちます

結局、
クリックすると元のサイズで表示します
走行距離は、
クリックすると元のサイズで表示します

お土産のパンは、
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じでした
0

ウィッシュの燃費  

愛車、平成16年式1.8L、A/T ウィッシュ

9月26日〜9月29日で、
27日に半夜便で若狭大島まで行くのを機に、
東名高速守山PA付近で燃費走行してみようと思い実行!
クリックすると元のサイズで表示します
帰りは名古屋ICを降りて、28日の朝に近くのコンビニで撮影!
新車当時に記録した燃費に近付いた!!

29日は、知多半島片名漁港まで下道で行き、帰りは高速!
その足で、給油!
クリックすると元のサイズで表示します
走って、
クリックすると元のサイズで表示します
と、高燃費を期待。

燃料はナミナミに入れて、40.1L しか入らず、
実燃費、18.2Km/Lでした。

クリックすると元のサイズで表示します
帰宅後の燃費は、こんな感じ@@

その後、燃費を意識ながら走行を繰り返して、10月15日に給油!
655.5Km走って、45.8L! 遠乗りは知多半島に2回!
クリックすると元のサイズで表示します

実燃費:14.3Km/L

給油まで、停車した時の燃費計を記録

車載燃費計
行き 帰り
10月15日 10.8
10月16日 12.6 13.3
10月17日 14.5 14
10月18日 15 14.7
10月19日 15.1 14.8
10月20日 14.9 14.7
10月21日 14.6 15.6 DKO
10月22日 15.5 15.6
10月23日 15.3 15.2
10月24日 15.3 15.2
10月25日 15.2 15.3
10月26日 15.2 15.2

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
ガソリンは46L入って、実燃費:13.5Km/L

今回は、1回の釣行でした。

車載の燃費計と実燃費は、アイドリングや暖機で大きく差が出る気がしますね!

今の時期が一番燃費が良いと思って記録を取ってたのですが、
急な冷え込みで、燃費は伸び悩み。

今後は寒くなり、スタッドレスを履いたら高燃費は期待薄かな?

私の乗り方だと、燃費を意識せずに乗って、
下道、12.5Km/L 、高速で14.5Km/L ぐらいの平均燃費だと思います。






ハイブリッド車だと、高燃費は意識して乗らないと出せませんね。
気にしなくてもソコソコ走ってくれるでしょうが、
普段のアクセルの踏み方で、燃費が大きく変わります。

私の乗り方は、ハイブリッドに少し適してるみたいで、
意識しなくてもソコソコは伸びてくれました。
ただ、ブレーキを踏まないので、回生ブレーキでの充電が苦手で〜す。
0

DKO東海決勝  カワハギ

片名の松新丸さんで、DKO東海大会決勝に参加してきました。
クリックすると元のサイズで表示します
船は第5松新丸!抽選で釣座は右舷4番目となりました。

お隣の3番に、昨年全国3位でシードのSさんでした。

朝一は、右舷ミヨシがバタバタっと釣れて、しばし沈黙!
クリックすると元のサイズで表示します
本命や外道のヘダイやベラ・フグ等々が釣れたり、沈黙したりが終始続きました。

全体に活性低く、渋い喰いだったのですが、

お隣のSさんが19枚でブッチギリの優勝でした!

2位は、兵庫からみえたMさんが15枚。

3位・4位は12枚の重量勝負で、広島のUさんが3位。

4位は、昨年・一昨年と全国に行かれてるSさんと、波乱も無く終了でした。

5位10枚・6位9枚・7位8枚・8位7枚が6名・14位6枚が2名・16位5枚が3名・19位4枚が2名という結果でした。

私は、意外と恵まれた釣座だったかは微妙ですが、14位の6枚でした。

私の実力からみれば、こんなものでしょうね!

横で3倍以上の釣果をあげられたSさんの釣り方を見てても、さっぱりでした。


ワッペンサイズのコッパから、32cmのデカハギまで釣れてて、
針の選択にも悩まされましたが、アタリが出せても掛けれな事が多々あり。

全くアタリを感じないままツンツルテンも数回ありました。

隣で釣られてるので、回してもらえなかったということで・・・(笑)

改めて、カワハギ釣りの奥深さを実感させられたと同時に、
あまりの渋さに、今回も不完全燃焼のカワハギ釣りでした。

クリックすると元のサイズで表示します

全国へ行かれる4名の名人さん達には、是非全国でも暴れてきて欲しいです。
頑張ってきてくださいね♪


参加された皆さま、松新丸K船長、ダイワのスタッフの皆さま、

たいへんお世話になりました。・・・・・お疲れ様でした!




次回のカワハギ釣りは、12月のK1グランプリかな?
0

修理中!  釣り

先週の太刀釣りで、お気に入りのライトゲームのガイドが・・・
クリックすると元のサイズで表示します

固定の糸がほどけて、ガイドがクルクル回ってしまいます。
クリックすると元のサイズで表示します

次の太刀釣行までに、直って来なかったら、1,850円の安物グラスロッド(改)かな?(笑)


昨年入荷しなかった、カットウオモリも発注して1ヶ月ほどで入荷@@
クリックすると元のサイズで表示します
店頭にもゴッソリ並べて置いてあるし・・・

発注したのに、有難味が無い感じ・・・。

先週、太刀の帰りには、アオヤギも10パック購入したし、
後は、カットウ針を巻くだけでフグの準備はOKかな?(笑)


今朝はバイクで、ひとっ走り@@

クリックすると元のサイズで表示します

朝は12℃と、めっきり冷え込んできましたね!

今日は4台でした。(明日は何台かな?)



明日は、DKO東海決勝戦!

最下位からのオマケ的な出場ですが、久々にお会いする人や、
知り合いが沢山集まるのでとても楽しみです。

スーパーで売ってた小粒のアサリ(100g58円)3パック剥き終わりました。

良い天気で、海もベタ凪になりそうです。

荒れ模様での波乱を期待してたんですが、実力の差がモロ出ちゃいそうで怖いです(笑)

自分の手が合う時間帯が多く有る事を祈ってま〜す@@
0

8回目  タチウオ

今日は豊浜の大進丸さんから太刀魚釣りに行ってきました。

師崎の遊魚船がお祭で休日ということもあり、
太刀魚船は3隻で60名程と大入りのお客さんでした。

大進丸の若手3人衆が太刀魚担当と言う事で、どの船に乗ろうか?悩みどころです。

今年の伊勢湾太刀魚は、第2に2回乗ってるので、第1に乗ろう!と思っていたのですが、
団体さんの貸竿が入っていた事と、大潮と言う事もあり、第8に乗る事にしました。

第8左舷ミヨシは大進丸の太刀魚ハンターさん・艫には、数釣り名人のMさんがみえるので、右舷の艫かミヨシで悩みましたが、ミヨシに釣座を構えました。

行きは、船長横の助手席に座ってポイントまで出発!
第8は、何しろ広い@@操舵室の写真を撮ろうと、携帯を探すと・・・無い?

朝、受付のテント横でずっこけて、落としたみたい(泣)
船長に伝えたら、すぐさま女将さんに連絡してくれました!

と言う事で、今日の写真はありません(笑)

朝一から小さなアタリはあるものの、乗せれません。
3投目で指3ゲット!
その後、指5ゲットで、今日は早々と終了かな?
6:30だと言うのに、潮は速くオマツリが多発!

これからもっと潮が早まるので心配です。早々にオモリは100号に変更!
連発は無いものの、ポツリポツリと追加です。

周りでは指2が良く釣れてますが、小さいのは掛ける技術が無いのか指3が多いです。

サミングして降ろしてたら、水深93mの68mまで降ろした所で重量感@@
ドラゴンを期待しましたが、ドラグが止まりません(泣)

目いっぱい締めて、巻き上げます。サメだな!と思いつつ上げてきたら、案の定!
デッカイハンマーヘッドで、大進丸の太刀魚ハンターさんに手伝って頂き、
天秤を掴み取りハリス部分をハサミで切断!

酷いオマツリで、艫の方がほどきに来られました(汗)

その後も、オマツリ連発の中、チョッとづつ追加!

指2も数匹@@

全体に渋く釣果も今一なので、リリースは止めました。


片舷に9名でしたが、毎回のように後ろの太めの道糸の方が巻き上げられると、私のラインも引張られます。
なんだか、私が引っ掛けているようで、気分的にはブルーになります。
道糸PE2.5号にオモリ100号を使ってるので、他の方々よりは真下に仕掛けは入ってるのですが、上潮速く、下潮も微妙な流れの2枚潮@@水深も100m近いので仕掛けもシンプルにしてます。

乗合船なので仕方ないのですが、太刀魚のリールの道糸はPE4号以下を使って欲しいです。
出来れば3号以下がベストなんですが・・・。

今日はオマツリが多かった割には、道糸の高切れもしなかったので、天秤のロストも無かったです。太刀魚の活性が低かった事も良い方に転んでくれたようです。

結果、(写真2枚は、船宿のHPから借用しました)
クリックすると元のサイズで表示します
16匹で竿頭。

指4以上が4匹と、まずまずの釣果でした。
ハリス切れ2回、途中バラシの針伸ばされ1回。

気分的には、もう少しといったところですが、
ま・満足しなくちゃ、他のお客さんに怒られますね!
クリックすると元のサイズで表示します


大きさでは、大進丸の太刀魚ハンターさんにやられちゃったので、
オマケで許可なく、追加で載せてみました@@

クリックすると元のサイズで表示します

この日の指5以上のドラゴンは、船中3匹だけでした。



釣り人の特権(笑
クリックすると元のサイズで表示します
1匹どっか行っちゃったみたいです@@
1




AutoPage最新お知らせ