天気予報大外れ(泣)  金洲釣行

今日は御前崎の博栄丸さんから、イカ釣り→金洲のリレー船へ行ってきました。

スルメイカは先週の数日間だけ調子良かったのですが、昨日はダメだったみたいです。
とりあえずイカ釣り場に行ってから決めるとの事で、イカタックルと五目・泳がせ用と
3セットを準備して行きます。

4:00頃に茂吉丸さんが早々に岸離れ!
博栄丸さんは、4:18頃に到着?

イカのポイントは、金洲より近いみたいです。
泳がせやる人を親方が呼んでる時に、氷をクーラーに入れてたら、
ジャンケンに間に合わず、釣座は勝手に左舷前から3番目に決まってしまいました(苦笑)

お客さんは12名!半数近い方がイカ投入機をセットされてます。
私も、イカ用のダイワ早船 直結155にシマノプレミオをセットしてキャビンへ!

5:45ポイント到着!
イカの記録が無いので、五目釣りからスタート!
泳がせやる人は、サビキで餌のサバ釣り準備!

クリックすると元のサイズで表示します
イカタックルを使わないまま片付けて、五目と泳がせ準備して、6:01竿入れ!
いきなり指示棚でサバが来るも、上げてきたら? 2匹付いてたサバが船ベリで1匹に!

しかも下3本のサビキとオモリが無い(泣)
早々にオモリロストは痛いです。

潮が悪く、2枚潮で、五目釣りの皆さんは酷いオマツリの連続@@

大きなゴマサバと大きなウルメイワシが釣れてるんですが、掛っても巻き上げ途中で何処へ?

結局、イワシは1匹しかゲット出来ず、カンコでもすぐに裏返しになるので、
速攻クーラーに入れて、お土産です!(笑)

サバは大き過ぎるのが5匹のみで、金洲へ移動!

7:30頃から金洲で泳がせ開始!
クリックすると元のサイズで表示します

ゴマサバも1匹カンコで裏返しになってたので、クーラーへ!

何事もなく、サバが弱って交換!お役目御苦労さま@@
クリックすると元のサイズで表示します

天気予報は、晴天凪の予報だったけど・・・
風は徐々に強くなるし、波も先週の太刀魚みたいに(苦笑)

白波が立って、波は3m位までなってきたぐらいで、船長から丘へ移動の提案。
結局、9:15に金洲を後にし、御前崎沖へ移動!

五目で、イサキをちょっと釣っては、泳がせて・・・。
3回ほど、イサキが暴れて、1回はもろすっぽ抜けがあって、残念賞!

結局、今日は泳がせ主体にやって、何事もなく終了!

五目の方々は、イサキ・真鯛・ムロ・グレ・サバ・シーラ・イワシ等々釣られてました。

私の御土産は、イサキ3匹とゴマサバ1匹・ウルメイワシ1匹でした^^;

餌釣り時に、3mほどあるサメが海面まで浮いてきたりしましたが、
オモリ1個ロストだけで、泳がせには喰って来なかったのは良かったのですが、・・・

良い引きを味わってみたいです。
次回は、14日!

イカの調子が上がっていて欲しいものです。
でないと、今年のスルメ釣りは無しになってしまいそうです(汗
0




AutoPage最新お知らせ