前だし釣行!5回目  タチウオ

前回、海況悪、沖に出られずカサゴ釣りとなった伊良湖水道の太刀魚釣りですが、
最近良型が釣れ出して、日曜日に行こうと思っていたら、

海況が悪く出船出来るか怪しい。

土曜日は、深夜1時に仕事明けの徹夜となりますが、
前だしして土曜日に行く事にしました。

釣友のきんべえさんから、金曜の仕事中に「土曜日、真鯛釣りいかが?」のメール@@
誘って頂いてとても光栄ですが、あまりに急すぎました。(笑)

もし予定が無くて空いてても、前日の19時じゃ準備できないので無理ですね!
シーズン中の太刀やフグだったら、行くかもですが、

伊勢湾の伝統釣法は敷居が高くてやって無いので、やるなら道具から揃えないと(汗)
特に夜マダカだけは、やってみたいのですが、中々機会がありません(泣)

きんべえちゃん、来シーズンも夜マダカは是非誘ってくださいねぇ♪


仕事終わって、職場から船宿直行です^^;
家に帰ると、逆方向で行って帰って50km!1時間半は時間ロスしますから(汗)
冬場は出船が遅いので帰ったりしますが、夏場は時間無いし。。。

ただシャワーは浴びたいです!(汗)

2時過ぎに船宿の駐車場に着いたので、釣座確保してから仮眠。
3時15分頃から、元気の良い女将さんの声で目が覚めました。

受付すると、太刀は3名超少ないです。
昨日の釣果が良かっただけに不思議でしたが、海況が悪くなる予報を皆さん嫌われたのかな?

予報だと、波高3m→4mになってましたから(笑)

今日は、第2大進丸さんにお世話になっての太刀魚釣行です。
是非とも、ドラゴンゲットといきたいものです。

4時半頃出船。
イケメン船長もサマになってきましたよー!
クリックすると元のサイズで表示します

ポイント近くになると、ウネリと風がソコソコあります。
釣を開始してみると、そんなに違和感なく釣り出来る程度でしたが、太刀からは音信不通(泣)

ジリマキで様子を見てたら、もたれかかって餌だけ齧る程度のアタリのみ。
今日は、結構苦戦しそうです。

中々合わせれないので、置き竿の楽ちん釣法で、指2.5ゲット!
開始して1時間以上過ぎてたので、船長が顔が拝めて良かったと胸を撫で下ろしてました(笑)

リリースの仕草をしたら、当然の如く却下(爆)

タマタマ喰い気のある奴だったのか?後が続きません。

クリックすると元のサイズで表示します

試行錯誤しながら、アタリを出すも、掛けれません(涙)
ま・これも太刀釣りの楽しみの一つですけどね!

なんとか2本追加するも、指3止まり。
下げの時合いを期待してましたが、活性が上がりません。

そのうち、段々とウネリが大きくなってきて、隣の船が見えなくなったり、
スプラッシュマウンテン状態に・・・(苦笑)
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ウネリで、船に立つ事も難しくなってきて、なんとか1匹拾い釣り。

大物来たかと思いきも、すっぽ抜けや、ハリス切れ(泣)
喰いが渋いのか、ウネリも邪魔してそうな(苦笑)

そんな中、お隣さんに良い引き!
ドラゴンゲットか?と思いきや、デッカイハモでした。
要らないとの事だったので、頂きました^^;

このハモ、もらったまでは良かったのですが、やたらと噛みつきたがり屋さん@@
クーラー空け口のレバー部に噛みついて離しません@@
危険すぎるので、踏みつけて速攻ナイフで〆ました。

ウネリと凶暴なハモとヌメリで、写真を撮る余裕さえありません@@


ハモは、凶暴に付き、噛まれないように注意しましょう^^;
あと足元が、メダイ以上に滑りまくり@@
ちゃんとヌメリを流しましょう!!


まったりと、アタリも遠く、餌も齧られません。

底付近をねちっこく探ってたら、ラインを持って行きます?
合わせると、重い?根掛かりと思いきや生命反応!

少し上げようとしたら激しく抵抗し、ハンマーヘッドを連想しましたが、
急に喰い上げたのか、軽くなって、最後にまた抵抗!

海面を覗いたら、キラリと本命の魚影!チョッとサイズアップかな?
と抜き上げたら、指5の良型でした。

今日の渋い中での指5は、超ラッキーでした^^;

クリックすると元のサイズで表示します

その後も、アタリ有っても針掛かりまでは行かずに終了となりました。

超果は、太刀5匹。
指5のみお持ち帰りして、残りはお隣さんに嫁ぎました。

肝心かなめのハモですが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
1mぐらいあるので適当に捌いて、 と言っても1mの長物@@
クリックすると元のサイズで表示します
目打ちと真名板を嫁さんに支えてもらって、浮かした状態での開き作業!
アンコウは吊るして捌くそうですが、近いものがあったりして(笑)

適当な大きさに切って、骨切りして、半分湯通しして、

私の御役目終了!

もちろん太刀魚も、お刺身と、天ぷら、蒲焼用にと3枚に卸してます@@!


後は、嫁さんにお任せで〜す^^;
0




AutoPage最新お知らせ