悪天中止!  金洲釣行

今日は、アシュランさんの休みに合わせて予定を入れてた14日!

博栄丸さんから、金洲へ五目&泳がせの予定でしたが・・・


深夜1時前から高速に乗ったまでは良かったが、静岡県に入ったくらいから大雨@@
前が見えないぐらいのゲリラ豪雨の中を走破。
相良牧之原ICを降りた辺りから雨も小降りとなり、コンビニで食料調達。

釣り道場に3時頃到着すると、店長が今日は出船するんだよね??? だって。

天候悪いみたいで、中止の船が多々あるみたいです。

店の中に、飛び込み乗船待ちのお客さんが2名?、茂吉さんの回答待ち??

最初の電話で、OKということで、カツオの仕掛けやら散策されてたら、
ちょっと待って?の電話連絡!風が13m吹いてるとの事で様子見状態。

博栄さんの集合時間は4時半なので、のんびりと集合場所に移動!

アシュランさんと無事合流!
なんと、0時には着いてみえたとの事!

4時前になっても、茂吉さんの船が来ないので中止っぽいです。

4時20分を過ぎたぐらいから、ポツポツ雨が降り出しました。

博栄さんの船も来ないなぁ〜と思っていたら、

軽トラと軽自動車が来て、船長と親方が降りてきました@@
案の定、風も強いし、中止しましょうか!?との中止連絡!

残念ながら、現地解散となりました。

アシュランさん、またの機会によろしくです。

次回は、天気が良い事を祈ります。お疲れ様でした。


折角の釣行!悪天で行ってもね(苦笑)
天気予報が、もう少し正確であって欲しいものですね!


雨の中の、御前崎まで往復322kmのドライブでした(泣)

クリックすると元のサイズで表示します

今年は、カツオ・メジが回って来てるので、ぜひ釣り上げたいものです@@
0

天気予報に、踊らされ(苦笑)  バイク

昨日、8月11日より夏季連休に突入するも、悪天予報でバイク中止(涙
連絡は、朝5時数分前(笑

我家の上空は、青空で晴れてたけど、目的地方面には怪しげな雲がありました。

岐阜方面は晴れてそうだったので、一人で走るのも良いかな?と思いつつも、
重い腰は揚がらず仕舞いで、朝9時を回ってしまい@@

折角の休みが台無しになるので、リールの糸巻きに瀬戸のエースへお出かけ(笑

フォースマスター9000に、ウルトラ2の8号を900m巻いて頂きました^^;

何を釣るのか予定は無いのですが、これでライトキンメぐらいは行けそうです。

自宅へ帰って、泳がせの仕掛け作ってると雷様がゴロゴロ鳴き出しました。


雨は一向に降って来ませんが、テレビ見てると大雨洪水警報だ注意報だ、各地で出てます@@

こっちにも、チョッと雨雲掛かって大粒の雨は降りましたが、先週の夕立の方が強かったぐらいです。

何事もなく、初日は終了!


連休2日目、12日本日は、朝5時半頃目覚めると外は明るい@@

曇りの予報だったので、バイクの予定は入ってないし、どうしよう?

と、布団にもぐりこんでたら、バイクのお誘いメール^^;

ラッキーです@@ 速攻支度し、適当に流して待ち合わせ場所へ!

よく見る別グループの単車2台の方とおしゃべりしながら、朝食タイム@@

そのうち、916が到着!
コースの下見して、もう一周してきた模様@@

今日は、2台でノンビリツーリング♪

気温も程良く!気持ち良く流します!!

クリックすると元のサイズで表示します

昨日もだけど、予報が外れて、ツーリング日和@@

当日の天気予報もあてにならないし、困ったものです。

単車で、雨には降られたくないし、山に行くので天候が急変する事も多々あるけど、
もう少し、正確な天気予報してくれないと、予定が立てれませんね!

稲武方面の確率の高い天気予報が出来てくれると嬉しいのだけど・・・(爆)


釣りも、ツーリングも、ここんとこ天気予報に踊らされてます@@
0

天気予報大外れ(泣)  金洲釣行

今日は御前崎の博栄丸さんから、イカ釣り→金洲のリレー船へ行ってきました。

スルメイカは先週の数日間だけ調子良かったのですが、昨日はダメだったみたいです。
とりあえずイカ釣り場に行ってから決めるとの事で、イカタックルと五目・泳がせ用と
3セットを準備して行きます。

4:00頃に茂吉丸さんが早々に岸離れ!
博栄丸さんは、4:18頃に到着?

イカのポイントは、金洲より近いみたいです。
泳がせやる人を親方が呼んでる時に、氷をクーラーに入れてたら、
ジャンケンに間に合わず、釣座は勝手に左舷前から3番目に決まってしまいました(苦笑)

お客さんは12名!半数近い方がイカ投入機をセットされてます。
私も、イカ用のダイワ早船 直結155にシマノプレミオをセットしてキャビンへ!

5:45ポイント到着!
イカの記録が無いので、五目釣りからスタート!
泳がせやる人は、サビキで餌のサバ釣り準備!

クリックすると元のサイズで表示します
イカタックルを使わないまま片付けて、五目と泳がせ準備して、6:01竿入れ!
いきなり指示棚でサバが来るも、上げてきたら? 2匹付いてたサバが船ベリで1匹に!

しかも下3本のサビキとオモリが無い(泣)
早々にオモリロストは痛いです。

潮が悪く、2枚潮で、五目釣りの皆さんは酷いオマツリの連続@@

大きなゴマサバと大きなウルメイワシが釣れてるんですが、掛っても巻き上げ途中で何処へ?

結局、イワシは1匹しかゲット出来ず、カンコでもすぐに裏返しになるので、
速攻クーラーに入れて、お土産です!(笑)

サバは大き過ぎるのが5匹のみで、金洲へ移動!

7:30頃から金洲で泳がせ開始!
クリックすると元のサイズで表示します

ゴマサバも1匹カンコで裏返しになってたので、クーラーへ!

何事もなく、サバが弱って交換!お役目御苦労さま@@
クリックすると元のサイズで表示します

天気予報は、晴天凪の予報だったけど・・・
風は徐々に強くなるし、波も先週の太刀魚みたいに(苦笑)

白波が立って、波は3m位までなってきたぐらいで、船長から丘へ移動の提案。
結局、9:15に金洲を後にし、御前崎沖へ移動!

五目で、イサキをちょっと釣っては、泳がせて・・・。
3回ほど、イサキが暴れて、1回はもろすっぽ抜けがあって、残念賞!

結局、今日は泳がせ主体にやって、何事もなく終了!

五目の方々は、イサキ・真鯛・ムロ・グレ・サバ・シーラ・イワシ等々釣られてました。

私の御土産は、イサキ3匹とゴマサバ1匹・ウルメイワシ1匹でした^^;

餌釣り時に、3mほどあるサメが海面まで浮いてきたりしましたが、
オモリ1個ロストだけで、泳がせには喰って来なかったのは良かったのですが、・・・

良い引きを味わってみたいです。
次回は、14日!

イカの調子が上がっていて欲しいものです。
でないと、今年のスルメ釣りは無しになってしまいそうです(汗
0

借りて乗っちゃいました♪  バイク

今日は、バイクで一流し♪ 

集合場所に行くと、昨日エンジントラブルで一人転倒されたみたい!

なんとか自走して帰られて、怪我は全治3週間と言う事でしたが、
大事に至らず、良かったです。また全快したら、全開でカッ飛びそうですが・・・。

私の単車も古いので、エンジン焼きついたりしたら怖いですね!

でも楽しいので、バイクは止めれません。

916とポールの3台かと思ったら、もう一人来るとの事!

駐車場に入って、近づいてきたのは、GSX-R750@@

ヨシムラの集合管付いててカッチョエエ(笑

思わず乗ってみたくなり、跨らせてもらいました。

足つきも良いし、ポジションも感じ良さそう@@

ひとっ走りして、第一休憩所!
クリックすると元のサイズで表示します

やっぱ、GSXが気になります。
買われたばかりで、借りて乗るにはチョッと気が引けます。
クリックすると元のサイズで表示します

日陰で、心地よい風が抜けて気持ちいい♪

皆だらけて、マッタリモードで時間が過ぎます。

暑くなってきたので、第2休憩所へ、 アイス休憩へ(笑)

アイスを食べ終わり、次の機会にGSXに乗させて!とお願いしたら、
いつになるか解らないから、今から良いよ!と・・・。

ちょっとだけ乗させて頂きましたが、最高でした。

皆さん、高級な単車ばかりに乗られてて、借りて乗るのは躊躇してたんですが、
GSXだけは、油冷で懐かしく思えた事もあり、一目ぼれ@@

ここのメンバーの単車で、借りて乗るのは初でした。

ほんと、GSXは乗り易く良かったです。Sさんありがとうございました。

まだまだ自分が思うようには単車に乗れていない部分もあるけど、
機会があれば、昔みたいに、色んな単車に乗って楽しんでいきたいです。^^;
0

前だし釣行!5回目  タチウオ

前回、海況悪、沖に出られずカサゴ釣りとなった伊良湖水道の太刀魚釣りですが、
最近良型が釣れ出して、日曜日に行こうと思っていたら、

海況が悪く出船出来るか怪しい。

土曜日は、深夜1時に仕事明けの徹夜となりますが、
前だしして土曜日に行く事にしました。

釣友のきんべえさんから、金曜の仕事中に「土曜日、真鯛釣りいかが?」のメール@@
誘って頂いてとても光栄ですが、あまりに急すぎました。(笑)

もし予定が無くて空いてても、前日の19時じゃ準備できないので無理ですね!
シーズン中の太刀やフグだったら、行くかもですが、

伊勢湾の伝統釣法は敷居が高くてやって無いので、やるなら道具から揃えないと(汗)
特に夜マダカだけは、やってみたいのですが、中々機会がありません(泣)

きんべえちゃん、来シーズンも夜マダカは是非誘ってくださいねぇ♪


仕事終わって、職場から船宿直行です^^;
家に帰ると、逆方向で行って帰って50km!1時間半は時間ロスしますから(汗)
冬場は出船が遅いので帰ったりしますが、夏場は時間無いし。。。

ただシャワーは浴びたいです!(汗)

2時過ぎに船宿の駐車場に着いたので、釣座確保してから仮眠。
3時15分頃から、元気の良い女将さんの声で目が覚めました。

受付すると、太刀は3名超少ないです。
昨日の釣果が良かっただけに不思議でしたが、海況が悪くなる予報を皆さん嫌われたのかな?

予報だと、波高3m→4mになってましたから(笑)

今日は、第2大進丸さんにお世話になっての太刀魚釣行です。
是非とも、ドラゴンゲットといきたいものです。

4時半頃出船。
イケメン船長もサマになってきましたよー!
クリックすると元のサイズで表示します

ポイント近くになると、ウネリと風がソコソコあります。
釣を開始してみると、そんなに違和感なく釣り出来る程度でしたが、太刀からは音信不通(泣)

ジリマキで様子を見てたら、もたれかかって餌だけ齧る程度のアタリのみ。
今日は、結構苦戦しそうです。

中々合わせれないので、置き竿の楽ちん釣法で、指2.5ゲット!
開始して1時間以上過ぎてたので、船長が顔が拝めて良かったと胸を撫で下ろしてました(笑)

リリースの仕草をしたら、当然の如く却下(爆)

タマタマ喰い気のある奴だったのか?後が続きません。

クリックすると元のサイズで表示します

試行錯誤しながら、アタリを出すも、掛けれません(涙)
ま・これも太刀釣りの楽しみの一つですけどね!

なんとか2本追加するも、指3止まり。
下げの時合いを期待してましたが、活性が上がりません。

そのうち、段々とウネリが大きくなってきて、隣の船が見えなくなったり、
スプラッシュマウンテン状態に・・・(苦笑)
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ウネリで、船に立つ事も難しくなってきて、なんとか1匹拾い釣り。

大物来たかと思いきも、すっぽ抜けや、ハリス切れ(泣)
喰いが渋いのか、ウネリも邪魔してそうな(苦笑)

そんな中、お隣さんに良い引き!
ドラゴンゲットか?と思いきや、デッカイハモでした。
要らないとの事だったので、頂きました^^;

このハモ、もらったまでは良かったのですが、やたらと噛みつきたがり屋さん@@
クーラー空け口のレバー部に噛みついて離しません@@
危険すぎるので、踏みつけて速攻ナイフで〆ました。

ウネリと凶暴なハモとヌメリで、写真を撮る余裕さえありません@@


ハモは、凶暴に付き、噛まれないように注意しましょう^^;
あと足元が、メダイ以上に滑りまくり@@
ちゃんとヌメリを流しましょう!!


まったりと、アタリも遠く、餌も齧られません。

底付近をねちっこく探ってたら、ラインを持って行きます?
合わせると、重い?根掛かりと思いきや生命反応!

少し上げようとしたら激しく抵抗し、ハンマーヘッドを連想しましたが、
急に喰い上げたのか、軽くなって、最後にまた抵抗!

海面を覗いたら、キラリと本命の魚影!チョッとサイズアップかな?
と抜き上げたら、指5の良型でした。

今日の渋い中での指5は、超ラッキーでした^^;

クリックすると元のサイズで表示します

その後も、アタリ有っても針掛かりまでは行かずに終了となりました。

超果は、太刀5匹。
指5のみお持ち帰りして、残りはお隣さんに嫁ぎました。

肝心かなめのハモですが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
1mぐらいあるので適当に捌いて、 と言っても1mの長物@@
クリックすると元のサイズで表示します
目打ちと真名板を嫁さんに支えてもらって、浮かした状態での開き作業!
アンコウは吊るして捌くそうですが、近いものがあったりして(笑)

適当な大きさに切って、骨切りして、半分湯通しして、

私の御役目終了!

もちろん太刀魚も、お刺身と、天ぷら、蒲焼用にと3枚に卸してます@@!


後は、嫁さんにお任せで〜す^^;
0




AutoPage最新お知らせ