3回目!!  タチウオ

今日は、相良坂井平田港の第2福徳丸さんから、夜太刀釣りに行ってきました。

前日に、釣友のハルさんが、福神丸さんで70匹近い釣果で期待が高まります。

深夜0:55分頃、船長到着!
お客さんは、10名の満員。釣座は運良く3番クジを引き、左舷ミヨシをゲット!

今日は大物を期待して、様々な特餌を持参してきました。

2時過ぎにポイント到着し、釣り開始!水深50m棚40〜20mで探ってくださいとの事。
最初は定番のサンマの短冊餌で始めるも、1・2投目アタリ無し? 
今日は今一なのかなと、いや〜な予感!

3投目でようやくアタリが出るも、フッキング出来ず(汗)

次にやっとこ17mでフッキングさせて、上がってきたのは指2.5を切ってそうなおチビ?
すぐさまリリース。これが船中1匹目でした。

ここから大物狙いで、特餌を使い出しました。
小アジで調子良くアタルので、小アジとサンマ餌の2本針でしばらく続けて、
合わせに手こずり、なんとか掛けるも指2.5!リリース。

アジ餌で、ようやく指3。リリースしようかと思ったけど、今日は渋いかもと言う事でキープ!

クリックすると元のサイズで表示します
小サバ・木曜に釣った金洲ゴマサバの短冊とハチビキのハラモ! ソーダガツオのハラモも(笑)

どれも当るんだけど、フッキング今一!? 活性は心配したほど悪くは無いみたい。

周りでは、指2.5〜3主体の太刀がマバラに釣れてます。
釣れる棚も、安定して無く42〜16mと様々。

小サバ餌で、底ギリギリをネチネチ誘って、フッキングさせて、良い引きしてくれてたんだけど、・・・
天秤を寄せてきたら、テンションが抜けてしまいました(泣)

仕掛けを見ると、サバの頭だけ残って孫針のワイヤーから切れてます(大泣)
クリックすると元のサイズで表示します

小アジにも良くアタッテくれましたが、ゲット率は30%切る位でした。
サイズは、指2.5〜4と、大物サイズには・・・

夜明け前の時合いに備えて、上針にサンマ・下針にサバの短冊を付けて数釣って
サイズアップを拾い釣りしたいです。

でも、いつものような、上層でアタってくる時合いらしいものは無し。
適度に、色んな棚でアタります。

大物釣れないまま、深場のポイントに徐々に移動!
微妙なアタリを取って、連発するも・・・。

お土産ゲットで、適当にクーラーに入れるだけ!

大物捕れずに、気分はブルー

2枚潮で、オマツリが連発し出します!
クリックすると元のサイズで表示します

2つ隣の方が、良型の真鯛を釣上げてみえました。羨ましー!

最後まで、オマツリとサイズアップ無しで終了!

指2.5を5匹リリースして、クーラーの中は22匹位と思ってましたが、25匹いました。
クリックすると元のサイズで表示します

釣果的には、30匹釣れて、引きも堪能出来、駆け引きも楽しめたはずなんだけど、

先回までのサイズが良かった分、今日はサイズに拘ってただけに、なんだか残念な気分。

駿河湾の太刀魚は、狙って大物釣るより、数釣ってサイズアップを図る方が良い感じでした。

特餌でサイズアップを狙うのは、伊良湖水道にして、
駿河湾の餌は、サンマとサバの短冊がベストな感じに思えました(^^;
0




AutoPage最新お知らせ