仲間入り♪  釣り

ネットを検索してたら、お安い電動リールが・・・

思わず、ポチッと、いつもの病気が・・・(苦笑)

いきなり今回の太刀魚釣りで、活躍してくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

同サイズのシマノビーストマスター無敵を持ってたのですが、
太刀や、アカムツ等々狙う機会があればと、道糸は、

YGKよつあみウルトラ2 PE4号を400m巻きました^^;

クリックすると元のサイズで表示します

超低速巻きを期待してましたが、ま・こんなものでしょう(笑)
値段の割には、ちゃんとしてるので満足です。


伊勢湾の太刀魚用に、ハイパータナコン400fbeは細めのPEに巻き替えようとしたら、
ゴリゴリ音とスプールの動きも悪い(泣)

昨年4月に、イシグロ豊田店のオープン記念で買ったんだけど、
1年ほどで電動が逝かれちゃったみたい。
今年の頭から少し調子悪かったけど、だましだまし使ってて、
1ヶ月ぶりに触ったらこりゃダメな感じ。
もっと早めに、修理に出しとくべきでした。
一番使い出す機会に手元から離れるのは痛いですが・・・
昨日、イシグロにドッグ入りさせてきました。どうなることやら?

あと、無用の長物になりそうな?
瀬戸のエースで見てて、お値打ち出し思わず欲しくなって衝動買い(爆)
クリックすると元のサイズで表示します

使う機会があれば良いのだけど・・・
ライトキンメやマグロ狙えるかな?

PEは、ウルトラ2を900m巻く予定です。
クリックすると元のサイズで表示します

タナコンブル750が小さく感じますね(笑)

これで、ブルの出番が無くなりそうなので、嫁がせようか?調子が良いだけに悩み中?
先回の金洲でも、100mぐらいラインを出して、泳がせモドキで使ったところです。


1台手元から離れてますが、電動が5台になりました。
大物用の、トリウム50も使わず寝てますし、ティカST16も1回使ったきりだし、
今後、使う機会が来るのかしら・・・(笑)
0

3回目!!  タチウオ

今日は、相良坂井平田港の第2福徳丸さんから、夜太刀釣りに行ってきました。

前日に、釣友のハルさんが、福神丸さんで70匹近い釣果で期待が高まります。

深夜0:55分頃、船長到着!
お客さんは、10名の満員。釣座は運良く3番クジを引き、左舷ミヨシをゲット!

今日は大物を期待して、様々な特餌を持参してきました。

2時過ぎにポイント到着し、釣り開始!水深50m棚40〜20mで探ってくださいとの事。
最初は定番のサンマの短冊餌で始めるも、1・2投目アタリ無し? 
今日は今一なのかなと、いや〜な予感!

3投目でようやくアタリが出るも、フッキング出来ず(汗)

次にやっとこ17mでフッキングさせて、上がってきたのは指2.5を切ってそうなおチビ?
すぐさまリリース。これが船中1匹目でした。

ここから大物狙いで、特餌を使い出しました。
小アジで調子良くアタルので、小アジとサンマ餌の2本針でしばらく続けて、
合わせに手こずり、なんとか掛けるも指2.5!リリース。

アジ餌で、ようやく指3。リリースしようかと思ったけど、今日は渋いかもと言う事でキープ!

クリックすると元のサイズで表示します
小サバ・木曜に釣った金洲ゴマサバの短冊とハチビキのハラモ! ソーダガツオのハラモも(笑)

どれも当るんだけど、フッキング今一!? 活性は心配したほど悪くは無いみたい。

周りでは、指2.5〜3主体の太刀がマバラに釣れてます。
釣れる棚も、安定して無く42〜16mと様々。

小サバ餌で、底ギリギリをネチネチ誘って、フッキングさせて、良い引きしてくれてたんだけど、・・・
天秤を寄せてきたら、テンションが抜けてしまいました(泣)

仕掛けを見ると、サバの頭だけ残って孫針のワイヤーから切れてます(大泣)
クリックすると元のサイズで表示します

小アジにも良くアタッテくれましたが、ゲット率は30%切る位でした。
サイズは、指2.5〜4と、大物サイズには・・・

夜明け前の時合いに備えて、上針にサンマ・下針にサバの短冊を付けて数釣って
サイズアップを拾い釣りしたいです。

でも、いつものような、上層でアタってくる時合いらしいものは無し。
適度に、色んな棚でアタります。

大物釣れないまま、深場のポイントに徐々に移動!
微妙なアタリを取って、連発するも・・・。

お土産ゲットで、適当にクーラーに入れるだけ!

大物捕れずに、気分はブルー

2枚潮で、オマツリが連発し出します!
クリックすると元のサイズで表示します

2つ隣の方が、良型の真鯛を釣上げてみえました。羨ましー!

最後まで、オマツリとサイズアップ無しで終了!

指2.5を5匹リリースして、クーラーの中は22匹位と思ってましたが、25匹いました。
クリックすると元のサイズで表示します

釣果的には、30匹釣れて、引きも堪能出来、駆け引きも楽しめたはずなんだけど、

先回までのサイズが良かった分、今日はサイズに拘ってただけに、なんだか残念な気分。

駿河湾の太刀魚は、狙って大物釣るより、数釣ってサイズアップを図る方が良い感じでした。

特餌でサイズアップを狙うのは、伊良湖水道にして、
駿河湾の餌は、サンマとサバの短冊がベストな感じに思えました(^^;
0

尾赤アジ♪  金洲釣行

昨日の最後のポイントの深場で、サバ・ハチビキ・真アジ・
赤イサキの他に釣れてくれたのが、尾赤アジ! ???

クリックすると元のサイズで表示します

尾っぽは赤いし、ゼイゴも付いてます。

アジと言えば、アジなんでしょうが・・・(苦笑)

クリックすると元のサイズで表示します

見た目、サバっぽい。

族名、赤尾ムロ!

確かに、ムロアジには近い形かも!?

昨夜は、真アジ・イサキ・ハチビキ・尾赤アジのお刺身三昧!

一番人気は、尾赤アジ@@

脂ギッシュで、柔らかいのにシコシコ噛みごたえ!
噛んだ後の、旨みと甘みが絶妙で最高の味わいでしたよー!!


金洲は、色んな魚が釣れて楽しいです♪

同じ仕掛けで、一般的なアジ・サバ・イサキから、

高級魚のヒメダイ・ウメイロ・アオダイ等々!

運が良ければ、オナガダイやシマアジ・カンパチ・ヒラマサ・ブリ♪

黒潮が来てれば、カツヲやメジ・キメジが釣れたり@@


泳がせで大物狙いだと、クエ・カンナギ・カンパチ・ヒラマサ等々狙えちゃうし、

超お得感満載♪

まだまだ、釣った事の無い魚が沢山あるので、

毎年一種類でいいので増やしていきたいで〜す。
0

サメパラダイス!(泣)  金洲釣行

今日は、御前崎の博栄丸さんから金洲五目へ行ってきました。

船が接岸し、釣座のくじ引きしようかと思ったら、
親方が、「右舷・左舷どっちが良い?」だって、

前日に、女将さんに泳がせ出来るか尋ねたので、泳がせやるのが一人だけだったのでしょうね!

右舷のミヨシの釣座を確保。
12名以下の時は、一番ミヨシの釣座は使わないので空きの為、釣座2か所確保状態。
今日のお客さんは9名と少なめ。

右舷5名・左舷4名で、いざ出船!

沖に出て行くと、風と波が結構あります。
暑さと、揺れで、ダウンしそうです(汗)

早めに、アネロン飲んでおきました@@

5:47金洲到着!
波と風が強いので、泳がせの準備は後回しで、五目に集中!

6:00竿入れ!
誘いまくって、ようやく小気味良いアタリ!

犯人は、グレでした。
張りを外すのに戸惑ってたら、エラで左中指をチクッとしたなぁ〜と思ってたら、
血が止まりません(汗

無理やり手袋してごまかしながら続行!!

次も、誘い下げて、思い通りにアタリが出て、イサキをゲット!
クリックすると元のサイズで表示します

水色のウィリーが好みみたい!

次もすぐに、アタリを出して、巻き上げてたら、急にテンションが・・・無くなった?

ハリスが切れてます。3本針の一番上に付けてた土佐カブラが・・・(泣)

ここから怒涛の、3連続でハリス切れ@@
掛けても途中でサメが食べて行ってしまいます(泣)

左中指の血で、サメを引きよせてしまったか?(爆)

船長も、場所移動を繰り返してくれますが、底や上層にサメが待機してる模様?!

深場のポイントに移動して、メダイを期待♪
ここでも思い通りの誘いで前アタリ@@

品の無い、メダイの引きを堪能してたら、残り30mで・・・
サメの横取り(大泣)

ここまでサメに泣かされるのは初めてです。
隣の方も、頻繁に仕掛けを交換したり、張りを巻き直したり(汗

この後も、サメに悩まされ続け、運の良い方だけ、メダイやシマアジをゲットされてました。

船中、シマアジ・メダイは、1匹づつだったような?


10時半過ぎにアタリが遠退いたので、冷凍スルメで泳がせ。
五目でもアタリが無いので、サメも一休み?
クリックすると元のサイズで表示します

結局アタリが無いまま、11時過ぎに又深場へ大幅移動!
11時半から、ようやく五目でサバやアジ等々良くアタリ出した。

サバのトリプルがあったので、サバをようやく泳がせ(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
結局、サメの餌食に・・・

200号のオモリも、何故かしら消えてました(泣)
サメが怖くて、そそくさと泳がせは終了しました。

最後に、メダイが欲しいので、サンマの短冊餌を付けたら、良い引き!

メダイを期待してたら、ハチビキとサバの一家!

そんな感じで、自身の本命はゲット出来ずに終了!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

釣果は、こんな感じで、
イサキ3匹・ハチビキ2匹・グレ1匹・真アジ1匹・尾赤アジ1匹・赤イサキ2匹・サバ7匹といったところでした。

夕飯のおかずは、充分に確保出来ましたが、サメに泣かされた一日でした。

艫の方なんか3sオーバーの良型シマアジが、頭だけの状態でした。

太刀魚の餌が確保出来たという事で、良しとしときます。

リベンジしないといけませんね!
1

せっせと、仕掛け造り!  釣り

太刀魚の仕掛けはもちろんの事!

他の仕掛けも、せっせと自作@@
クリックすると元のサイズで表示します

サバ釣りの、サビキ仕掛けも、基本は自作!

市販品のあるものは、基本保険としてタックルボックスに忍ばせています。
船宿仕掛けは、あれば買うようにしています。

でも、6号ハリス以上の、フカセ五目用は中々無いし、あっても高い。
6号〜12号ハリスの五目仕掛け(ウィリーやスキン系)は、全て自作。

伊勢湾のイサキ用のフカセ仕掛けは、2号ハリス前後で、激安で売ってるし、
以前は自作してたけど、割高で仕舞うのに困る(場所を取る)ので、あまり作らなくなっちゃった(笑)

昔の伊勢湾は、イサキもアジも全てサビキ仕掛けだったのに、5年ほど前から天秤フカセがメインになったせいもありますけどね!
サビキ仕掛けの方が、高かったですから・・・(爆)

さて、次のターゲットは如何に・・・・?!
0




AutoPage最新お知らせ