三度夢見の真鯛釣行!  真鯛

大鯛を求めて、今シーズンラストになるであろう夢見釣行に行ってきました。

先回釣行の前日(18日)から、潮が変わって水温上昇!
真鯛が口を使わなくなって撃沈した19日のリベンジです。

潮に馴染んで、ボチボチ真鯛も釣れ出してくれる事を期待!

クリックすると元のサイズで表示します

船宿は、今回も御前崎の博栄丸さん。

釣座は、右大艫。久々に長竿でチャレンジです。

6:30の竿入れで、期待の朝一の時間帯!

しーんとしてて、静かなものです。
4号ハリス15m。私のは2本針の16.5mの長ハリスで挑みます。

上針の人広上ともう一広上に、ガン玉特大を2個付けてます。

結局、オモリのポイントでは、船中本命での竿は曲がらず仕舞い(泣)
私に釣れたのは、アカイサキと変な外道のみ。

8:30に他船よりいち早く、ポイント大幅移動!
ここでも最初は、15m真鯛仕掛けのままです。

イサキがチョクチョク釣れるようになり、左舷で2k程度の本命が釣れました。

私にイサキが3匹釣れた所で、イサキ五目ポイントに移動。

仕掛けは、イサキ五目の人はハリス4号6m3本針。
真鯛狙いの人は、ハリス4号10mで狙ってくださいとの事です。


真鯛が渋過ぎるので、お土産確保のイサキ狙いです@@

イサキは釣れ過ぎるだろうけど、チョッとだけ真剣に釣ってみようかと、
竿を、3.6mから2.4mの短竿に変更。

仕掛けは市販の緑とピンクのスキンと空針の、3本針6mに変更。

いきなりトリプルの3連荘@@

次もと思ってたら・・・食いしん坊のイサキが針2本も咥えてしまって、ダブル。

このまま釣ると後が大変になるだろうと思い、途中からカンコに入れずに絞めて鱗取り。
クリックすると元のサイズで表示します

1時間ほど真剣にイサキと向き合って、
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じに・・・。


イサキの仕掛けで、1k程の真鯛が来てくれて、
諦めかけてた所にようやく顔が拝めてラッキーでした。

イサキ釣りは、もう満足したので、真鯛五目の10m1本針に変更しました。

でも釣れてくるのは、イサキのみ!

右舷ミヨシで、3k程の良型真鯛が釣れたりもしましたが、宝くじ状態。


結局そのまま終了となり、

釣果は、真鯛(38cm)1匹。アカイサキ1匹。イサキ50匹。

クリックすると元のサイズで表示します

時間限定1時間で狙ったイサキの数は、32匹ぐらいでした。

イサキの脂はソコソコ乗ってますが、白子・真子がまだ小さいです。

あと2〜3週間後になれば、もっと脂が乗って最高に美味しい旬のイサキになるでしょう!


大山沖にシビアなイサキ釣りに行きたかったのですが・・・・・

これだけイサキ釣っちゃうと、行く気も殺がれますね(苦笑)

今シーズンのノッコミ大鯛の夢見は、不発にて終了(涙)
運が良ければ、初期の金洲で大鯛の夢もあるかもですが・・・


早く出山の、トロマサバが釣れ出さないかなぁ〜!

金洲の状況が良ければ、金洲にも行きたいです。
0

GW突入  バイク

連休初日は、バイクです。 あ・初日は昨日でしたね(笑

いつもの調子で、朝7:30集合!
本日は3台と少なめでしたが、最高のツーリング日和♪

行楽の車やバイクでいっぱいです^^
クリックすると元のサイズで表示します

バイクの機嫌も良く、気持ち良く流せました!

ツバメの巣も完成してて、卵を抱いてる模様です。
クリックすると元のサイズで表示します

次来る時は、おチビさんがいるかもです^^

748のヘッドライト見たら、左右違うんですね!

クリックすると元のサイズで表示します

私が大型乗ってた頃は、左右非対称は車検通らないとかで、
逆輸入車のヘッドライトを交換されたりしてたんだけど、道交法も変わるんですね!


山岳地帯から、下界に降りてくると、もう暑いですね!

夏バージョンで、半袖の上にメッシュブルゾンでもう充分でした@@

春を通り越して、もう夏ですね(爆
0

メンテ!  バイク

今日は珍しく、バイクの洗車と簡単なメンテ!

とりあえず歯ブラシ持って、タイヤのホイールの隅をゴシゴシ(笑

気休め程度に綺麗になったかな?(爆

スプロケとチェーンは交換したので新しくなったけど、地味な色なので映えません@@

クリックすると元のサイズで表示します

派手目な、赤か青にするべきだったかな!? でも黒金も珍しい感じだったので・・・

スプロケも派手な色でも良かったんだけど、当たり障りの無い色で落ち着きました。

リアのブレーキパッドも交換済みだけど、スプロケ交換の時に整備士さんに、

キャリパーの戻りが悪くて、ブレーキ引きずってると・・・(汗

ま、リヤはそんなに気にならないので、そのまま乗ります(爆

ブレーキのオイルも随分と交換して無かったので、交換開始!

クリックすると元のサイズで表示します


茶っ茶なオイルの色が・・・



クリックすると元のサイズで表示します

綺麗になりました@@

フロントが終わったので、リヤもついでにやっつけちゃいましょう!

と、カウルを外して、ブレーキフルードの蓋を開けようとネジを回すも・・・

  空回り??? 

片方は取れましたが、もう一方は腐食してて取れません(泣

無理しても割れて壊れそうだったので、そのまま装着しました(涙


キャリーパーの件もあるし、アッシーで交換した方が早そうです。

21年前の単車なので、新品は在庫微妙で、もしあっても高価です。

中古の方が安いのだけど、ちゃんと動作するかがビニョウです@@

早速、オークションで プチッ と、即決落札しちゃいました@@


クリックすると元のサイズで表示します

連休中に来てくれれば良いんだけどなぁ〜!

ちゃんと動作してくれる事を祈ります^^;
0

貧果の後で、  

昨日は本命も無く、イサキ3匹のみと、お土産の小女子。。。

帰宅後、さっさと道具を片付けてから、

寂しい夕食の足しにと、

バケツを持って、徒歩30秒の場所にワラビを確認に・・・

どう見渡しても、見つかりません? 

例年生えてるのにおかしいです。

徒歩2分の場所に足を延ばしても・・・やっぱありません?

この場所は猪に荒らされて、まるで畑のように耕されてるようになってたり、穴ぼこだらけ@@

そんな中、枯れた草木の合間から一本だけワラビを見つける事が出来ました

クリックすると元のサイズで表示します

周囲をくまなく探すも20本ほどしか採れず、御浸しには少な過ぎます(苦笑

徒歩15分位の場所まで車で遠征して、ようやく一回分の御浸し程度収穫してきました。
クリックすると元のサイズで表示します

やっぱ場所が荒れて採れなくなったのか?遅れてるのか?

GWに確認したいと思います。

例年、ワラビは少なくても3回は収穫してます。

近くで採れなくなると、回数が減りそうです。

以前は徒歩2〜3分の場所で、ワサビの葉や水菜、タラの芽なんかが採れてたけど消滅(泣

収穫地を探すのも難しそうです。

春探しも、遠くなってしまった感じです



変わって今日は、バイクのブレーキパットがメール便で到着してました。

仕事から帰って、即ブレーキパッドの交換しました。

使用してたパッドが、ツルツルで全然無くなってて情けない次第でした


スプロケが入荷したら、交換ついでにブレーキフルードも買って来て交換したいと思います。

DOT4か5のどっちがいいのかなぁ?(苦笑
0

沈!  真鯛

今日も行ってきました、御前崎!

期間限定、大型真鯛を夢見ての釣行です。

平日にもかかわらず、各船満員御礼の状態の船がほとんどです。

土日だと、一月以上前から予約して無いと空きが無い船も多々あり。
真鯛人気の高いのがよく解ります。

真鯛で有名だという、相良の第二福徳丸さんに乗ってみたいと思ってましたが、
平日問わず満員で、予約が取れません。超人気です。

私は今回も、御前崎の博栄丸さんにお世話になっての釣行ですが、
満員御礼の14名です。

満員だったら、平日のメリットがあまりないですね

第二福徳丸さんも同じ釣り場なので、船をよく見ると8人しか乗ってません??
真鯛釣りは、8人で限定してるみたいですね!人気が高いのも解る気がします。

クリックすると元のサイズで表示します

真鯛釣りは、朝の時合いが肝心となることが多いので、気合を入れてスタートです。

しかし、船中沈黙!

竿が曲がりません。

長い沈黙の中、他の船も釣れてる様子が無く、移動の繰り返し@@

8:00頃にようやく、左舷の胴の間で良型真鯛が1匹釣れました。

が、後が続きません

魚探に反応は出てるのですが、口を使わないみたいです。

結局、今日は潮が悪く、撃沈でした。

釣果は、本命ゼロで外道のイサキが3匹のみでした。

船中、真鯛は3匹でした@@


昨年も、本命無しや船中真鯛1匹等ありましたから、厳しい日は当然あります。

懲りずにリベンジしたいと思います。


今日は久しぶりに船酔いして疲れ倍増でした。

おやすみなさい。
0




AutoPage最新お知らせ