リクエストに応えるべく!  メダイ

我家では、メダイの西京漬けが大人気!

先週初めに終了したので、追加の要望あり。。。

メダイだったら、日本海に釣行したいのだけど、これだけ雪が多いと道程が(汗

大山沖でも、やっぱ冬場なので海況が良くないと出れません。


出れる時に行くべきかと、2月5日(日) 連続釣行!(爆

クリックすると元のサイズで表示します

ヤリイカとメダイをゲットしようと、初下ろしの竿2本での釣行!

メダイ用
クリックすると元のサイズで表示します


ヤリイカ用
クリックすると元のサイズで表示します

まず最初に、ヤリイカから始めます。

活性低そうなので、3投でヤリイカ撤収! 後半の楽しみに温存します。


メダイ狙いだけど、宿仕掛けは五目で道糸7号ハリス5号のサビキ風?5本針!

強度に不安だったので、先回の釣行でもらった道糸8号、ハリス6号の5本針で始めました。


初めて、3投目ぐらいに穂先に振動が・・・

サバっぽいと思ったら、案の定メタボなゴマサバでした。
とりあえず、〆サバ用にキープ!

続いて、底立ちを取り直した時に掛った小さなアヤメカサゴ@@

なんだかな〜!

メダイが欲しいと、殺気が魚にまで届いてるみたいです(汗

思いっきり、指示棚5m上から誘い下げてたら、8mぐらい下げた所で、ア・タ・リ♪


メダイ独特の品の無い強烈な引き@@

仕掛けが心配で、ドラグを緩めに設定しつつ引き上げてきます。

助手の方は、ミヨシに行っていなかったので、タモを右舷後ろの方に取って頂き準備。

残り30mぐらいの所で、又元気に引き込みます。

ちょっと強引に巻き上げたら・・・

どっかいっちゃいました(泣

仕掛けを見ると、上から2番目のハリスが切れてました。

やっぱメダイには弱過ぎたみたい。50p未満だったら捕れるだろうけど。


即座に仕掛けを交換!

道糸12号、ハリス10号5本針に交換!  するも、時すでに遅し! 

メダイからの魚信はありません。

何やら金魚みたいな変な魚が付いてきました。
クリックすると元のサイズで表示します


魚信があっても、メタボなサバさん@@
マサバもいました。

時間は、10:30を回ってしまい、半ば諦めてたら、

中乗りのMさんが、
  「釣れて無いのは、私だけだと」・・・プレッシャーを掛けてきます。
オマケで、「左舷側では、」だって・・・(大汗

と言われた直後に、アタリがあり竿を絞り込みます。

丁寧にやり取りして、無事ゲット出来ました(ホッ


潮が走り出し、2枚潮になってオマツリが頻発します。

サバが3匹も付いて、イカ仕掛けとオマツリで仕掛けがグシャグシャ!

自作仕掛けに交換後もオマツリで、ハリス1本切ってハマチ用のバケ付きに交換。

これが功を奏したのか、その目立つピンクの紫外線で光るのが良かったのか、
長めのイカ短で、追加できました。

クリックすると元のサイズで表示します

残り30分イカ釣りしようか迷いつつも、オマツリとサバが多いので最後までメダイ狙い。


結局、メダイ2匹と大サバ10匹(マサバ2匹)で終了!

頭と内臓出して、ジップロックに8匹入れたら満タンに(笑

サバ2匹は、姿のままに、メダイの鱗、内臓、エラ取りして、金魚2匹は、鱗取りのみ。

ヤリイカは、ゲット出来ずに終わって残念でしたが、本命ゲット出来て良かったです。


帰港後、サバ2匹は大女将に嫁いで行きました。

帰宅後も、お隣さんに4匹と金魚1匹嫁いで、

自宅には、メダイ2匹とサバ4匹と金魚1匹!

アヤメカサゴは、船中で脱走でした。



ハイブリットのゴマサバの刺身を半身と、メダイのエンガワ、刺身少々!

メダイ1匹半を西京漬けに・・・

残りは、ムニエルと照り焼きです@@
サバ半身3枚を〆サバに、骨付き4枚のサバは、煮付け用です。

どう調理しても美味しいメダイさんに感謝です。


でも夕食での一番人気は、サバのお刺身かも(苦笑
0

寝不足かな?  釣り

土曜日は、徹夜釣行にもかかわらず、
帰りに、女将さんから、「明日の深海どうします?」のお誘い!

悩み悩んだ末に、天気予報を確認して、思わず「行きます!」(笑)

左の大艫の釣座を確保して、帰路に着きました。

帰宅後、フグの道具を片付けて、調理!と言ってもフグですから、
ヒガンのアラを鍋用で冷凍!身はお刺身用で半分即日。半分熟成!

トッパさんから戴いたアジを全て刺身にして、タコを茹で上げ、
宿から貰った、大好物のワカメも湯通しと、下処理済まして、嫁さんにバトンタッチ!!


日曜日の、中深海の準備に取り掛かります。

クリックすると元のサイズで表示します

メダイ用の竿は、昨年泳がせ用にと慌てて定価で買って温めてあったゴクスペSEIHAと
ヤリイカ用にとポチッとやっちまって、前日の金曜日に届いたばかりの早舟直結!

2本の竿卸しとなります。
リールは無敵とハイパータナコン400fbeを取り付けて、セット完了!

ヤリイカの仕掛けをワンセット作って、メダイは宿仕掛けと持ち合わせの市販仕掛けとしました。

特餌に、冷凍してたスルメイカとマサバを短冊にして、

ゆっくりお風呂で疲れを取り、芋焼酎と今日釣って貰った肴で美味しく夕飯食べて、
速攻就寝!(爆)

明日の釣りに備えます〜〜〜!


金曜日は、朝4時半に就寝して、何故だか7時半に目覚めて、たった3時間の睡眠。

土曜日は、仕事終わって速攻釣りで、船の帰りに30分程度仮眠。就寝は22時。

日曜日は、朝2時半に起きて、睡眠4時間半! で連日釣行!!

先月末日が誕生日で、47となってしまい、少し老眼も入ってきました。

好きなことをやってる時は、疲れも忘れてますが、

仕事が始まると、憂鬱なんですよね(笑)

楽しみのために頑張るぞ〜! っていつまで続けれるかなぁ?(爆)



釣行記は、7日の24時頃更新します。
0

急遽♪  フグ・カワハギ

金曜日の遅番の仕事の途中、

昼食後の昼休み(20:20頃)に、ロッカーで携帯を確認したら着信履歴が・・・

すかさず電話を掛けてみます。

電話の主は、きんべえさん@@

「明日、D丸さんでフグ釣りに行きます。まこべさんも行かれるんですよね」???

何のことやら???

仕事明けの土曜日は断念して、日曜に行くつもりなんだけどー!

D丸さんの、女将さんが勘違いしてたみたいです(爆


きんべえさん曰く、トトさんが今シーズン初の釣りに出掛けるそうな?!

それなら、行くっきゃないかな?と、急遽20:30過ぎに予約を入れました。
ただ、準備は翌日行うつもりだったので、帰宅後の支度が大変@@

土曜(4日)の、深夜1時に会社の駐車場を出て、1:40に帰宅。
仕掛けを5個ぐらい巻いて、タックルセットして、2:20頃出発!


4時過ぎに宿に着くも、きんべえさんの姿は無し!
電話したら、寝坊したらしい(笑

右舷後方に4つの釣座を確保して、常連さんと雑談!
メバル狙いのトッパさんに、保険でアジ3匹催促しておいたりして(笑

そのうち、ようやっとでの、きんべえさんの到着!
トトさんに新年の挨拶を交わしてから、4人並んでの受付。

前日も3時間しか寝てないし、仕事明けの徹夜なので寝て行こうと思ってたんですが・・・(苦笑

クリックすると元のサイズで表示します
良い日になりそうです。

ポイントに着き始めますが、いつもの如くの沈黙。
きんべえさんと隣のかいちょさんが調子良く釣上げられてます@@

ずいぶん遅れて、私にもようやく小さいながらもコモンが釣れてくれて、ホッと一息!

9時頃から風が強まり、雑音多くアタリが取りずらいし、ジェットコースター状態に(苦笑

きんべえさんの竿が撓ってるの見てたら、餌針丸呑みのデカヒガン1.4sが・・・

その後、トトさんにも良い引きで、デカヒガンを釣り上げます。

私もデカイヒガンが来ないかなぁ〜?と仕掛けを鮎針13号と15号の2本針から、
極先カットウスピードMにハリス6号の仕掛け作って交換!

見事予感的中!
自信初、念願だった1kgオーバーヒガンをゲット出来ました。

かいちょさんは絶好調で、2s近いタコやカワハギやフグを連発されてます。

かいちょさんにチビタコが釣れて、頂いていたら、私にもチビタコきちゃいました(笑
かいちょさん、ご馳走様でした。


その後、周りでヒガン連発の中、私にも今まで体験した事の無いような重量感の引き!
リールを巻き上げようにも、思うように巻けません?

強い引きは有るので、魚は付いているのですが・・・
どうにか釣り上げたいと根がいつつ、10mほど巻き上げた所で、バレた(泣

ハリス切れかと思いきや、鮎針が伸ばされてました。

その後2連荘鮎針でのバラシ(大泣
自分が使ってる鮎針に不安を感じると共に、準備不足に泣かされました。

中ヒガンやショウサイフグには、鮎針は掛かりが良くて最高ですが、
1kgを越えるデカヒガンには、どうなのか?

腕が無いだけかもしれませんけどね!

結局、釣果は、

ヒガン1匹、コモン6匹、小ダコ1杯 でした。
クリックすると元のサイズで表示します


竿頭は、かいちょさんのフグ11匹!

クリックすると元のサイズで表示します
カットウ名手のハルさん9匹、丸オモリさん4匹と、風が強く、釣り難い日でした。
フグ、ボの方も2名みえたとか。



喰わせで、なんとかデカヒガンを釣ろうと頑張っても、600g止まり。
カットウ始めるも、中々釣れなかったデカヒガン!
クリックすると元のサイズで表示します

ようやく念願の1kgオーバーをゲット出来ました。

今後は、少しずつでも重量アップをして行きたいな(笑


本日ご一緒した、きんべえさん、トトさん、きんべえさんのお連れさん、かいちょさん、ハルさん、お疲れ様でした。


帰りにサプライズ!!

保険でお願いしていたトッパさんから、アジ3匹頂きました。

全部刺身にしたんですが、家族に好評ですぐに完食となりました。

トッパさん、ありがとうございました。
0




AutoPage最新お知らせ