今シーズン4回目!  メダイ

25日の土曜日は、休日出勤の可能性が高かったので予定が入れれず、
木曜日にやっとこ、私は出勤しなくて良い事となり、何処へ行こう状態!(笑)


天気予報と睨めっこしてたら、日本海の海況が良さそう@@
メダイ釣りにしようと、金曜日に決定!

船宿は、時間帯が短く(朝〜12時半か15時まで)そして距離が近くて楽な、
敦賀色ヶ浜からにしたかったのですが、金曜の昼から電話するも繋がらず、
夕方に繋がったものの、用事で出れないとの事!

他にメダイ船を出してる宿も知らないので、常宿の若狭大島の船宿にしました。
ただ、道中の雪や凍結が心配な面があり、躊躇してたんですが、敦賀経由で行けば大丈夫かな?!

メダイ狙いの釣行は、今シーズン、12/5・1/15・2/5と4回目となります。
例年、1〜2回しか行って無かったのに、今シーズンは家族から西京漬けの
リクエストがあったり、貧果続きも講じて釣行が増えた原因となってるのかな(笑)

道の心配もあり、土曜日の深夜1時に自宅を出発!
関ヶ原近辺の路肩に全く雪の痕跡も見れなかったので、木ノ本ICで降りて行く事に・・・

出口に入って目に入ったのは、雪の山?
こんもりと、2m近く雪が積み上げられてます。一気に心配になります。
ただ気温は5℃と高めなので、強行してみました。

コンビニの駐車場や、日蔭の路肩などにはしっかりと雪が残ってます。
山道に入ると、一気に気温が1℃に・・・
湖北バイパスに入ると、雪はありませんでしたが、残りは福井との県境の山道のみ。

最近良く寄らせてもらってる、滋賀県303の釣具屋さんでオキアミ3Kg3個とホタルイカを購入。
イカ短も欲しかったんだけど良いのが無く、小浜の釣具屋さんで買う事にしました。
釣具屋の店長さんに道の事を聞いたら、全然大丈夫との事。
積雪も、多かった時の1/3位に減ったそうです。

道がすんなり走れたので、早く着き過ぎそうだったので、小浜の釣り具屋でイカ短買うついでに時間潰しするつもりが・・・。電気が付いてません(汗
お休み、まだ開店してません。

仕方なく、コンビニで買い出しして、早めに宿でカップラーメン食べたりして時間つぶしてました(笑

受付の乗船カードの数を見たら、16枚!16人もいるの〜(汗
一番最初に釣座の抽選を引いたら、11番。こりゃ最後だな(爆

案の定、右舷のミヨシの釣座となりました。

6:20出船。

7:30頃にアンカーが入り、釣り開始!

竿が曲がらないので、1投で場所移動。

次の場所では、指示棚で即アタリ有り@@
50pほど送り込んだら、  居なくなりました(泣
餌はオキアミを付けた針を喰ってましたが、針がヒラマサ14号と大きめ。

ここでも誰も竿を曲げなかったので、即移動。
オキアミを付けやすく、食い込みを良くするため、針を伊勢尼12号の仕掛けに交換。

次の場所でも、即アタリ。
今度は送り込まずに、食い込みを待った感じで合わせて乗りました。
引きは大した事ありませんが、メダイの引きです。

慎重にやり取りして、小さいながらも船中1匹目をゲットー。これが8:30。
クリックすると元のサイズで表示します

続いて、お隣さんとその隣が続けて同サイズゲット!

また沈黙が続いて、移動!
今日は、良く移動します。

しかし、一向に時合いがありません。
昼頃になり、ずっと降り続いてる雨が冷たく感じてきて、手が悴みます。

忘れた頃に、ようやくアタリ@@
乗った〜〜〜!と引き上げると良い引きします。サイズアップしてそう♪

しかし、20mほど引き上げた所で、フッ と、重みが無くなり、痛恨のバラシ(涙

周りで、アジが釣れ出したので、胴付きにしようとタックル交換。14:00
クリックすると元のサイズで表示します

胴付き仕掛けを出そうとしてたら、後方でメダイがヒット!

そのまま天秤仕掛けで通して、16:40納竿!

船長さんも、場所替えをいつもの数倍やって頑張ってくれましたが、残念な結果でした。

16人中、8人がメダイをげっと! 船中メダイは8匹の釣果。

寂しいですね!

乗船された皆さま、船長さん、お疲れ様でした。

17:45帰港。 18:05頃帰路に就きました。


帰りに、神田PAでチーズカレーうどんを食べました。
後味引く、チーズがたっぷり、微妙な感じでしたが、完食でした(笑

帰宅は、21:40でした。。。
0

予想通り  フグ・カワハギ

またまた、激渋なフグ釣りに行ってきました。

予想は、竿頭で10匹ぐらいだろうから、

目標は、ビッグヒガンとタコが釣れれば良いかな〜?状態(笑)


クリックすると元のサイズで表示します

波風少々、穏やかな釣り日和となりそうです。



中潮2日目で潮もヌルイので、やり易いつもりでいたのですが、

開始早々から、根掛かり。

序盤で、コモンをゲットするも、

根掛かり、高切れ(涙

アタリがあっても、ベラっぽいです。

根掛かりを外してたら、タコが乗ってきてチビタコゲット!

中盤までに、オモリ4個ロストして、本命のアタリは・・・?ナシ!


ようやくアタッテ掛けたら、良く引きます。

カワハギかな?とか思って上げてきたら、中ヒガンでした。

しっかりと、鮎針13号の掛け針が口元に掛ってました。

今回は、鮎針11号・13号・15号・16号の2段針を色々組み合わせたり、
狐針と矢島針を比較しようと思っていましたが、お魚を中々掛けれないので、
何の収穫も出来ず仕舞い(苦笑)


このまま終わってしまうのかな〜!と思っていたら、

延長時間に入っての12時20分頃に、2匹目の中ヒガンゲット!


これにて終了!


ベラっぽいアタリは多々あり、ベラは5匹掛けました。
ポイントによっては、本命やカワハギもアタリも有ったのでしょうが、
未熟者ですので中々掛けれませんね!


クリックすると元のサイズで表示します

釣果は、ヒガン2匹、コモン1匹、チビタコ1杯。以上。


ヌルメの潮で、釣り日和なので、もう少し釣れてくれる事も少しは期待してたんですが、
やっぱ予想通りの結果となってしまいました。

全体の釣果は、こんな感じ。
クリックすると元のサイズで表示します

竿頭は、7匹。


コモンフグが集まっていないと、数は望めませんね!

ヒガンは、出会い頭の宝くじ的な要素が強いですから、
今シーズンの産卵期の最終になりそうな大きなヒガンを、次回も狙うのかな??(汗
0

今日も南知多へ♪  

今日も行ってきました、南知多へ!

3日連荘です@@

今日は釣りでは無く、新車αの納車で、嫁さんとドライブも兼ねて



丁度、乗合船の帰港時刻ぐらいだったので、片名港へ行くも船は無し

昼食を食べに魚太郎へ行くも、大渋滞


並んで、海鮮丼とイクラ丼を頼んで、長〜い待ち時間
強風の中、野外のテーブルで凍えながらの昼食


暖を取りに、店の中に入るも人だかり


お刺身用のエビとメカブを買って、帰路に就こうとしたら、

外の行列に、また並びます(驚)


この間に、釣友のるっこさんに、今日の釣果等々聞こうとTEL

波風強く、帰港の時刻が少し遅れた模様!

釣果の方は、流石名人!昨日の私の3倍

挨拶に行きたかったのですが、早めに帰宅したかったので断念!


最後に並んで買ってたのは、これ

クリックすると元のサイズで表示します

出来たては、皮がカリッとしてて、おいしかったですよー



天気も良く、ドライブには最高でしたが、外は風が強く寒かったかな



新車は、独特の匂いがキツイですね(笑

乗り心地は問題無いですが、登坂でのパワー不足が気になったぐらいかな。

納車して、いきなりの高速走行ありで、180km走って来ました
0

激渋承知の上で・・・(笑)  フグ・カワハギ

今日も行ってきました(笑)

激渋は、承知の上!
宝くじのデカヒガンを求めて! の予定でいました。



昨日の釣行途中にメールあり。
内容は、南知多からの釣行が今回で終わりで、来月から東京へ転勤するとの事!
明日は一緒に楽しく釣りが出来るようにと、帰路に着く前に釣座を2席確保。

想い出創りに、何かないものかと考えるも何も出てきません。
普段通りが一番かと・・・。ただ心配は、フグが激渋な事!



朝、駐車場に着くと、SquidFisherさんがすぐに車の所に来てくれ、
しばし釣り談義等々!
関東では使わないであろう?釣りの仕掛け等諸々頂いてしまいました。
ありがとうございました。


今日は久しぶりに、お由美さん、相棒さん、天さんとも同じ船で楽しめそうです。

お由美さんからは、チョコまで頂いちゃって、ご馳走様でした。
とっても美味しかったです♪


6:30出船。

クリックすると元のサイズで表示します
日の出も、随分と早くなってきましたねぇ!

伊良湖水道を越える辺りから、波風強し。

釣り開始するも、予想通りのアタリ無し!
沈黙が続くと同時に、根掛かりの連続!!!

釣りになりません(汗)。。。

なんとかSquidFisherさんに、釣らしてあげたいのですが・・・
どうにもなりません。

反対舷の方が、ポツリポツリ釣られてます。

10時過ぎにSquidFisherさんが、アオヤギを買うついでに、船長に、
「こっちにもフグを回すように」と檄を飛ばしてきた模様(笑)

すると、直後にアタリがあり、コモンゲット!

続けて、ヒガンもゲット!!

これからか?と思うも、調子良く行きませんよね!これでストップ!
クリックすると元のサイズで表示します
デッカイナマコは、相棒さんからの頂き物!
微妙だったので調べたら、食べれるみたいだけど、硬いのであまり食用にはしない種類みたいです。



11:30頃に、26cm位のカワハギゲットで、
肝パンは、SquidFisherさんに嫁いでいきました^^;

クリックすると元のサイズで表示します

私は、想定内の激渋釣行だったのですが、
愛知最後となるであろうSquidFisherさんに、
フグが挨拶してくれなかったのが、とても残念でした。


全体でも、半数以上の方がフグの顔が見れなかったようで超激渋した。



家に帰り、道具を洗ってると、駐車場にオイルが垂れてます?
不思議に思い車の下を覗くと、垂れてました。
故障か?とか思うも、月曜にオイル交換したばかり!
ボンネットを開けると、
クリックすると元のサイズで表示します
ヘッドカバーのオイルキャップが、有りません???

オイル吹きこぼしながら、月曜から600kmも走ってたみたいです(汗
それも、高速道路に2回乗ってます。

キャップはバッテリーの横に乗っかってましたが、整備士さんお願いしますよ〜〜〜(怒)
0

激渋(泣  フグ・カワハギ

今日も行ってきました^^ フグ釣りです。

クリックすると元のサイズで表示します

珍しく、朝一にコモンが釣れました。

今日は、爆か? 最初だけか? と思ったら、やっぱ後者でした。

竿は頻繁に曲がるのですが、ロープや漁礁(笑

船長や助手には、漁礁を壊さないようにとよく言われてます。。。

あまりに暇で、カモメがすぐ後ろで鳴いてます???

それに釣られて、カモメが寄って来て、合唱@@

よほど暇なのか、すぐ後ろで、ドタバタしてます。
クリックすると元のサイズで表示します

元気なもんですね(爆)

釣果は、ゴミさらいがメインで、コモンが2匹!
時間は、10:30を回ってしまい、今日はダメだぁ〜!状態。

お隣のトッパさんが、デカヒガンを釣り上げます。

私もと思いますが・・・

アタリがありません(泣


ようやくアタリ出したと思ったら、ベラの猛攻!

あと、根掛かりの連続。リズムがちぐはぐとなってまいました。

そんなときに、ようやくずっしり重量感で、ヒガンを期待して巻き上げてたら、

残り5mぐらいで、泳ぎ出します?

犯人は、おウマさんでした(汗

クリックすると元のサイズで表示します
サイズは41cmもありました。

タコも釣れてくれないし、時間はもうすぐ12時。

ここから、4匹釣って、コモン6匹で終了!

クリックすると元のサイズで表示します

激渋の1日でした。 

パラダイスを期待してたのですが、やっぱ甘かったです(苦笑)


懲りずに、デカヒガン狙ってみます。
0




AutoPage最新お知らせ