お初♪  フグ・カワハギ

今回も、フグ釣りに行ってきました(笑

今回は、カットウに使ってみたいと思っていた、極鋭1454AIRの試し釣り!

予備竿には、トッパさんかから戴いたトッパSPを持ち込みました。

いつも柔らかめの竿を使ってるだけに、硬めの竿はいかに・・・?


釣座は、左舷の一番後ろ。 お客さんは、満員の25名?。

左の大艫(隣)の釣座には、カットウ名手のハルさん。


今日の潮と風向きだと、朝は右舷の前、後半後ろ有利の釣座だそうな???


朝一から、全くアタリがありません(泣

そのうち、ハルさんがコモンを釣り上げます。

次は、ヒガンフグ@@ 流石です。

私にはアタリも無いし、餌さえ取られていません!


タコでも来たかな? と  期待しつつ上げてくると 

 ビニールとPEラインのゴミ(汗

なんだかなぁ〜!

ハルさんは、ヒガンを追加してます@@

アタリは解らないけど底から引っ剥がして、またゴミかなぁ〜?とか思って上げてくると

今度は、小さいけど本命のタコでした(笑

ここんとこ、小さいながらもタコは外してません♪

今日はこれで、終わりかも・・・(爆

8:30を過ぎてもフグはゼロ(泣

と、嘆いていたら、ハルさんが、「勝手に掛かってきた!」ーだって、

いいな〜 とか思ってたら、私にもオートマチックに掛かってくれて、ダブルヒットー!!

可愛いコモンが釣れてくれました(ホッ!

その後明確なアタリがあり、良型ヒガンゲット!

餌針咥えてました(笑 、ラッキーです。。

根掛かり回避しつつも、掛けバリロストしたり、ゴミ回収の連続(苦笑

暫らくして、ヒガン追加!

また来たと思っていたら、キタマクラ(泣

次はひょろなが〜い 、ナ・マ・コ!   赤だったらな〜〜〜! とポイ!


結局、激渋の釣行で、

ヒガン3匹、コモン1匹、小ダコ1杯の釣果でした。

クリックすると元のサイズで表示します
女将さんの手がはいっちゃいまいたね!

全体の釣果が、こんな感じです。
クリックすると元のサイズで表示します


周りでは、ベラが良く釣れてて、ウマヅラハギやカワハギも釣れてました。



今回、カットウオンリーで通したんですが、

初めて、オモリロスト無しで釣行を終えました♪

1個オモリを釣上げたので、+1です(笑


先回は、オモリロスト11個でしたからね!上出来過ぎです(爆

肝心の竿ですが、釣上げてる数が少なく良く解らりませんが、

やっぱ硬めの竿は、私の釣り方には合わない気がします。

次回からは、また1342かな?(笑
0

素麺を期待して(笑  メダイ

12月にストックしていたメダイも完食して、冷凍庫から無くなったので、

メダイの補給と、あわゆけばヤリのそうめんに有り付きたいと、大山沖の中深海へ♪


連日の釣行となりましたが、釣友のきんべえさんも道連れに・・・(笑


釣座は、前日に確保しておいた左の大艫! きんべえさんは右艫。

お客さんは、7名と微妙な人数。


ポイントに着き、まづはヤリイカ狙い!

ヤリイカは、私ときんべえさんしか狙わないみたい?!

潮が速く、仕掛けが横に流れます。

しばらくして、中乗り君から、「隣の船でヤリイカ釣れたみたいですよー!」
 と、頑張ってのエール!

俄然やる気が出ます、ただ仕掛けを新品に替えるか自作の5本針のままで行くか悩みましたが・・・

自作仕掛けのままにして、開始20分頃にようやくヒット!

上がってきたのは、良型の雄のヤリイカ@@

それも2杯!

クリックすると元のサイズで表示します

今年は良さそうな感じです♪

最初に青のプラツノと赤白のスッテに来たので、一番下も青のプラツノに変更!

周りでメダイも釣れ出したので、いつ仕掛けを変えるかが悩みます。

数投してもバレが2回あっただけだったので、辛抱しきれずメダイに変更!

クリックすると元のサイズで表示します

ヤリイカは、きんべえさんに任せました(爆


期待のメダイですが、ようやく当って水深160mから引きを楽しみながら上げてると・・・

残り100mを切った辺りに、メダイの下品な引きから急に強引なな引きに変わって、

ラインが出て行く!出て行く???

ドラグを締め込んでいきますが、勢いが止まりません(汗

カウンターが180mを越えた辺りでラインブレーク!

4本針の3番目の親子サルカンの下から持って行かれました。

おろしたての蛍光オモリだったのに・・・(泣

たぶんシャークの仕業でしょうね!

気を取り直してやり始めるもアタリが出ません。


隣のきんべえさんの仕掛けを1回投入したら、即ヒット!

本日のアベレージサイズをゲットされたので、時合いを逃すまいと、

きんべえさんのタックル&仕掛け(6本針)でチャレンジ!

すぐさまヒットし、良型メダイをゲット出来ました。

きんべえさん、ありがとね!

時合いも通り過ぎたみたいで、アタリが遠ざかります。

自分のタックルでは、まだサバしか釣ってません(泣

メダイのアタリがあっても途中でバレテ行きます。掛かりどころが悪いみたい!?

154mで、小さめのアタリ。

又サバがきたと、全開巻き上げ!

海面を見ると、真アジが付いてました!(ラッキー!)

でも肝心のメダイが・・・



きんべえさんもヤリイカ頑張ってますが、乗りが悪いみたいです。
クリックすると元のサイズで表示します


早くメダイのノルマ(3匹以上)を達成して、ヤリイカ釣りもしたいのですが・・・


残り1時間半ぐらいに、やっとこ2匹目追加!

ヤリイカ釣りは、断念して最後までメダイにしました。


結局、サバ追加しただけで終了でした。

釣果
メダイ2匹(63cm・60cm)、真アジ1匹(34cm)、ゴマサバ2匹(+1匹きんべえさんから)

ヤリイカ2杯(33cm、35cm)
クリックすると元のサイズで表示します

メダイは、もう少し欲しかったのですが、まあまあのサイズだったので良しとします。

今回もバラシが痛かったです。アタリが少なかっただけに・・・

今年のヤリイカは期待出来そうです。

昨年は、雌が2匹でしたが、今年は久々に大山沖のパラソル級ヤリイカの素麺を堪能!

縦に30cmの長さで薄く切ると身が透明に透き通って、柚子ポンでズルズルっと

至福の時ですねぇ!!!(笑

きんべえさんと私のヤリイカWW!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

きんべえさんの釣果はこんな感じで、サイズが良いですよね@@
クリックすると元のサイズで表示します
0

根掛かり地獄(汗  フグ・カワハギ

本日は、フグ釣りに行ってきました。

フグの釣果が、何処もあまり芳しくない中、

ビッグヒガンを求めて・・・(笑)


SquidFisherさんに釣座を確保して頂き、左大艫に陣取りました。

右舷には、きんべえさん、左舷にはデカランさんと、知り合いも多く

楽しい釣行になりそうです。



朝一は瀬木寄瀬まで行き、1投目から、根掛かり、道糸から・・・プッチン(泣)

周りでは、ヒガンや良型のコモンが釣れています。


ようやく準備して投入するも、オマツリ@@

そのまま根掛かりだったのか?船底で擦れたのか?

またまた道糸からロスト(大泣)


そうこうしてたら、朝の時合いに乗り遅れてしまい、釣果ゼロ(汗)

1匹目が釣れたのは、1時間半ほどしてから・・・

急に渋くなったのと、相変わらずの根掛かりのやり(泣)

オモリを前半で5個以上ロストしてるのに、フグは中コモン2匹のみ。。。

渋いのは予想してたけど、アタリがあっても掛けれない事が多々あり(涙

針や仕掛けに不安をもちつつ・・・

中盤で、ようやく大きめのヒガンをゲットー♪

気分を良くしてたら、小さいながらもタコもゲット!


本日は満足モードでいたら、

最後のポイントで、小さなコモンを連荘して、

最後に帳尻合わせみたいな感じで、平均釣果となりました。

クリックすると元のサイズで表示します

ヒガン1匹、コモン6匹、タコ1杯。

オモリロストは11個と、釣果より多いです(苦笑)情けない!



周りでは、カワハギが良く釣れてました。

カットウは、いつまでたっても苦手のままですが、

懲りずにビッグヒガンを求めて通う予定です(爆
1

K-1 第2戦  カワハギ

足のリハビリを兼ねての、今年2回目の釣行は今シーズン最後のカワハギ!

SquidFisherさんの車に便乗させていただき、鳥羽市国崎へ!

受付を済まし、釣座の抽選! 引くと A-1@@ 覚えやすい(爆) 

艫でノンビリが嬉しかったのですが、いきなりのミヨシ@@

ま・角の釣座なので、周りの迷惑にはなり辛いかな(笑)


大会の開会式。
クリックすると元のサイズで表示します

午前便は、大会の予選でもあるんですが、
私の乗った船は(笑)(笑)(笑)実質の決勝戦に近いほどの有名な方々が勢揃い!

大会は二の次で、モーニングサービスに期待します。
クリックすると元のサイズで表示します

晴天ベタ凪に近い海況で、寒いけど最高の釣り日和! チョッと風があるかな?

釣り開始するも、魚信を感じられず・・・

隣のMさん絶好調で、順調に釣り上げます!? なんで???状態の私(苦笑)

そのうち、そのお隣のSさんも追っかけ出します@@

ちょっと風が強くなり、ウネリがあるので気持ち悪くなりそうに(汗)
やっぱミヨシは、揺れますわぁ〜。。思わずアネロンを飲みました(苦笑)

ゼロテンから、弛ませメインでやってたけど、アタリが出せず、苦手な宙釣り開始!

すると、魚信あり♪

底から50p辺りでバラシを挟んで2匹ゲット!  でも型は小さめです。
隣のMさんは、余裕でツヌケされてます。

クリックすると元のサイズで表示します

宙から、弛ませまで織り交ぜながら、なんとか6匹で予選終了!
クリックすると元のサイズで表示します

外道は、サンバソウ・キュウセン・ベラ・トラギス等々! トドメは、こいつ
クリックすると元のサイズで表示します
初のイネゴチ@@ 国崎サイズのデカカワハギを期待したんだけど(苦笑)

隣のMさんは、21匹でトップ通過、
その隣のSさんも追い上げて、20匹の2位通過・・・流石です。

私の釣座が一番良かったみたいな感じですね(笑)
カワハギ釣りの技術・腕の無さが露呈された感じで情けないような?(苦笑)



午後船は、宏漁丸さんの艫に場所取りして頂いたSquidFisherさんと一緒に楽しみます。
SquidFisherさんは、予選14匹も釣って予選通過ならず。
でも尺オーバー31cm位のカワハギゲットに満足されてました。

私も、25cmUPの国崎サイズが欲しいところです。
昼食のカップラーメンをすすり、午後船に集中!

午前に比べ、潮が速くラインが流されます。
水深44mでラインは50m以上出て行きます@@

誘い下げてゼロテンで待ってて最初に来たのは、
クリックすると元のサイズで表示します
小さかったので、記念撮影してリリース!

大きいのが欲しいので弛ませ中心で、ベタ底狙い!

アタリがあって合わせても、掛りが悪いのかバラシの連続(泣)

なんとか、28cmを頭に25cm越え3匹含む6匹で午後船終了!

先回と同じく、バラシ病が連発してしまいました。
水深が深いのに、合わせが弱過ぎるのかな? 来シーズンの課題かな?
ま・来シーズンには忘れてますが・・・(爆)

途中で、SquidFisherさんから、RTレンジを貸していただき、
バラシも数回あったのですが、なんとか小さなのをゲットさせて頂きました。
クリックすると元のサイズで表示します

自分の好きな調子に感じましたが、もっと使わないと解んないでしょうね!
ありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します

今回の釣果は乏しかったですが、国崎独特のカワハギの引きを楽しめて良かったです。

来シーズンまで、カワハギ釣りはお休みです。

今後は、フグ釣りメインで、メダイやヤリイカなんかにも行きたいです。


帰りには伊勢と亀山付近の渋滞と、行き帰りの長い道程の運転をしてくださった、
SquidFisherさんに感謝です。
ありがとうございました。

また、色んな釣りに行きましょうね!^^;
0

初釣り♪  フグ・カワハギ

足の方は、朝には痛みが引いてる事を期待してましたが、やっぱ痛いです(泣)


とりあえず、初釣りに行ってきました。

釣り物は、今回もフグ釣り@@

お客さんは、23名の満員かな?

私の釣座は、左の大艫!

船は、手前がアジ船なので、その隣の船となります。
松葉杖で、船までタックルバッグを持って行ったら、アジの船長さんが手伝って隣の船に持って行ってくれました。ありがとうございます。

次に、氷を入れてクーラーを持って行ってたら、本日はアジ釣りの太刀魚ハンターさんが、クーラーを釣座までもって行って下さいました。ほんと、ありがとうございました。

助かりました。

松葉杖は、とりあえず車に置いて、竿持って片足ケンケンで船まで行って、這いつくばって釣座に到着!


あとは、大人しく釣りに専念するだけです(爆)

風が強いので、艫の釣座で大正解でした。(足が不自由なだけに・・・)

ただ知り合いが両舷の前付近に多かったので、遊びに行けないのが残念!

クリックすると元のサイズで表示します

今日は、試したい竿があったのだけど、実績のある1342のみ。
仕掛けも浮気せずに、カットウオンリー予定。

朝一番はアタリ無く船中まだ2匹@@

2回目の小移動後に、初アタリ!
グイグイ引きます。

ヒガンフグを期待してたら、大きなコモンフグでした。
ここから確変モード突入!

8:00までにツヌケして、助手のMさん曰く、現在竿頭らしい!?

珍しい事もあるものです(笑)

ヒガンフグも2匹いるし、満足モード!

クリックすると元のサイズで表示します

そうそう続くわけも無く、急ブレーキで全く数伸びず。

9:30までに、どうにか2匹追加し、小さいけどタコもゲット!

12時の竿納めまでに、1匹追加しただけで終了!!


帰りは北西の風なので、波しぶきを浴びるのでキャビンへ早々に退避して、帰港!


最後に、のんびり降りる予定でいたら、
助手のMさんがクーラーとバックを船から降ろして、フグまで並べて貰っい、
クーラーも洗い流してもらって、感謝感謝です。ありがとうございました。


釣果は、
クリックすると元のサイズで表示します
ヒガン2匹とコモン11匹の計13匹!

全体はこんな感じ、
クリックすると元のサイズで表示します

周りに迷惑かけないようにと思ってましたが、皆さんに気を使わせてしまいますね。

明日もと思っていましたが、連続釣行は自粛します。




そういえば、タコもいました。

塩揉みして、沸騰した鍋に足から徐々に入湯させて、丸く・あか〜くなりました。
クリックすると元のサイズで表示します

刺身が取れるサイズじゃないので、茹でで美味しくいただきま〜す。


今年も楽しい釣行が続きますように!!
0




AutoPage最新お知らせ