冬の気配  バイク

今日は朝から、いつものプチバイクツーリング♪

6:45ごろに自宅を出発!

今朝は、愛機の機嫌が悪く、キックする回数多く軽く汗ばみました@@

身体も硬いので、少し柔軟やってから、皮パン・ブーツ履きました。



睡眠不足といいますか、しっかり寝てますが、前日にチョッと無理すると、

身体がいう事を聞かなくなってきました(笑)


朝日の眩しい中、気持ち良く待ち合わせ場所まで走ります。

今日は、4台集合でした。

第一休憩所までは、毎度の事でのんびり一人旅の予定でしたが・・・

ちょっとしたハプニングがあり、途中合流アリのいつもと違う感じで楽しめました(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

ここからも、私に優しいゆったりペースで、第二休憩所のコンビニまで(爆)

一服してると、ポツポツとやってきました。

午後から、降水確率50%との事で、喫茶店はパスする予定でしたが、

こんなに早くから・・・

雲も薄く、大降りするような感じじゃないし、この付近だけな感じでしたが、

早めの解散!

私は、いつものコースを逆走して帰りました。


景色を見ながら、気合抜けで走ってたらコースアウトしたりして、
少しは気合を入れてないと、峠は危ないですね!


もみじ街道のカエデも、綺麗に色付いてきてるものあり、枯れかけてるものや、
今一のいろのものや・・・。

今年の紅葉は、すぐに終わってしまいそうな感じがします。


峠で綺麗なカエデの写真撮りそびれたので、コスモス畑で綺麗なコスモスでもと停車。

クリックすると元のサイズで表示します

遠目で綺麗に見えていたコスモスも、もうハイシーズンを終えたのか?

枯れた花が多くありました。

もうすぐそこまで冬が近づいてる感じですね!


っと思って単車を走らせてると、桜が満開???

クリックすると元のサイズで表示します


近所の四季桜は、少し咲きだした感はありますが、まだ満開には程遠いし、

私が見た感じ、ソメイヨシノぽかったんですが、なんだか変な感じです。


周りを見て帰ると、花壇や民家には、沢山の花が咲いていて、

花は春のイメージが強かったのですが、秋も花が多い事に気付かされました@@

花の名前は、全然知らないんですけどね(爆)




もうボチボチ、バイクの冬眠時期も近づいてきました。

あと何回乗れるかな〜?
0

奥が深いです  タチウオ

今日も、豊浜の大進丸さんから太刀魚狙ってきました。


いきなりですが、結果からいうと撃沈!


一時期の、活性の高い喰い気は無くなっていました。

クリックすると元のサイズで表示します

日の出に映えるのは、大進丸の太刀魚ハンターさんと助手の夏男さん@@



朝の時合いに、合わせミス? によるバラシ数回。


ハンターさんは、毎投ヒットで流石です@@


最高の天気ですが、安物30号のムーチィングはフッキングが甘く、海面バラシ等、

バラシの連発!


柔らかすぎて、フッキングが甘いです。

やっぱ、専用竿が必要かなぁぁ〜〜〜!???


後半戦は、カーボンソリッド竿に替えるも、感度悪過ぎ・・・


天気は最高なんですけどね!
クリックすると元のサイズで表示します


結果、竿頭の方が22匹。。。


私は、キープ6匹、なぜかアジが1匹(笑)

リリース5匹の、計11匹でした。


今後は数より、型重視の釣行になっていきそうです。^^

0

探し物は・・・  釣り

先回の釣行で折れてしまった、安物グラスソリッド竿の穂先。

穂先の調子が感じよく、気に入っていただけに少し残念。

同じ調子は、まず出せないので、既製品を削り出す気にはなれず、

今回折れた竿を削り出し(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

トップガイドだけ付けてみましたが、超先調子@@



今回削り出したのは、この部分。
クリックすると元のサイズで表示します

もうひとつ手前ののガイドまで取って削り出せば、いい調子になるかも??

とりあえず、そのままでガイドを取り付けようとしたものの・・・



糸と、エポキシが見当たらない?(汗)



何処へしまったのやら???


探し物は無いです。


たぶん忘れた頃に、出てきそうです。


今週末に使いたいのだけど、どうしましょう?

適当にガイド付けて、クリアでも吹きつけちゃうかも(爆)


安物だし、適当に・・・。でも・・・。


困ったものです。

もう少しだけ探してみます@@
0

バラシ病  タチウオ

今日は、大進丸さんから太刀魚を狙ってきました。

お客さんは、14名。 左舷ミヨシ釣座を構えました。

波が高い予報だったので、ミヨシは不安もありました。

案の定、立ってやるには厳しく、座るか、立つ時は下段に降りてました。

クリックすると元のサイズで表示します

大物狙いで、マイワシ・ウルメイワシ・コサバを付けるも、中々フッキングしません。

針は、太刀魚針とトリプルフックとシングルフックの3段仕掛けを使っています。


周りで釣ってる方は、5匹ぐらい釣ってみえました。

引きを味わいたく、2段仕掛けにカタクチイワシを付けて、ようやく1匹目。

指2.5なのでリリースしようとしたら、船長からキープの指示(苦笑)

大きな餌にすると、掛けてもバラシの連続(泣)

電動リール全開で、止まる様な引きが3回程ありましたが全てバラシ(大泣)

ハンマーヘッドだったかもですが、残り20mのバラシは痛かった。

サンマの切り身餌でもフッキングしないので、船宿仕掛けを出したら良く掛かるようになりました。

指2が釣れて、ポイ!

船長も見て見ぬふりしてます(爆)

結局、指2〜2.5を7匹リリース。

釣果はこんな感じでした。 お持ち帰り14本。

クリックすると元のサイズで表示します


そういえば、お気に入りだった1,840円激安ロッド改の穂先が折れちゃいました(泣)
クリックすると元のサイズで表示します

オマツリしてて、隣の方の仕掛けと一緒に全開で巻きあげたら、ペキッ!と逝ってしまいました。

先回は、ハンマーヘッドも釣上げてるし酷使してたからなぁ〜。

結構穂先の調子が気に行っていただけに残念。 短くなるけど再度削って作り直しかな?(爆)


今日の後半は、カーボンソリッドの2.1mのロッドで遊んでました。
クリックすると元のサイズで表示します

今日も、大物捕れず仕舞い。

最大で指3.8位かな?


数釣りしようと思えば、今回だったら35匹程度行けたかも?
その代わり、リリース多数。仕掛けは宿仕掛けを4個ぐらい交換すればですけど。

底で、チリチリ大物狙って、齧られフッキングせずチビが多くてなかされました。
中速の誘い上げでは、チビとキープが半々。

最後の1時間は、大きい餌で高速誘い上げを試してました。
フッキングすればキープサイズでしたが、
小さいのが齧るのか、掛らない時の餌はボロボロ状態。



今日の誘いは、長めの短冊餌又はカタクチイワシで、アシストフック1本短めの仕掛け(船宿仕掛け)
アシストのワイヤーが縮れたら交換。1秒に穂先を30cm程上げる感じのユラユラ感が良かったです。
電動リールのスピードは、私ので中速5位。高速10位の巻き上げスピードです。

高速で最後まで勝負してれば、50本は越えたかな(笑) 魚の活性次第ですけどね!
数より、大物狙いですので、底の方で、巻き上げスピード1〜2で巻いてる事が多いです。


またリベンジです(爆爆)


今回の大物用の餌、マイワシ10匹・コサバ3匹・宿支給ウルメイワシ6匹は、全て使用しアタリありました。
針掛かり(ゲット)したのは、5匹だけです。

小物用は、カタクチイワシ2パック・サンマの短冊2パック使用。数キレ残り。

     ー以上ー
1

なんじゃこりゃ〜 (笑)  釣り


クリックすると元のサイズで表示します






これは・・・・












クリックすると元のサイズで表示します














あちゃ〜







クリックすると元のサイズで表示します















体力も無いのに、こんなんで何するんでしょうね?(爆)
















クリックすると元のサイズで表示します







あつさん、責任とって連れてってよね♪ (爆爆)
1




AutoPage最新お知らせ