今日も懲りずに・・・(苦笑)  カワハギ

今日も行ってきました^^; 

 今回はカワハギ@@

船宿は、何処に行こうか? 悩むところです。。。


松新さんに聞くと、大会までは浅場の中電周りの浅場だけなそうな。

七福さんは、港前のおチビさんのみみたいだしー、、、


タタキ弛ませが好きな私としては、沖の深場まで行ってくれるところは無いかなぁ〜! 状態でした。


カワハギを大量に釣った事の無い私としては、浅場の数釣りもしてみたいのですが、
コッパを釣る事が出来るのか?の不安が大きい面もあります。



そこで、沖の深場も港前の浅場のコッパも楽しめるという大進丸さんに行く事にしました。



釣座は、左舷の大艫に構えました。

体調は・・・  眠いです。 行きは横になって、仮眠です。


クリックすると元のサイズで表示します


ポイントに着き、実釣開始!

ですが、魚信がありません。 場所移動。

お隣さんは、カットウで竿を曲げられてます。

大きなイシモチが上がって来ました。

カットウも良いかもと、心揺らぎます。

船中、カワハギは上がらない状態で、お隣さんがカットウで良型のヒガンを釣上げられて、
心折れました。


カットウ仕掛けに変更!(苦笑)

でも、苦手なカットウで上手くいくわけもなく・・・(汗)

喰わせ仕掛けに戻します。

随分時間が過ぎて、ようやく釣れてくれた本ショウサイ君、ありがとう状態。


またまたカットウに浮気して、ラッキーなのか?小さなカワハギをゲット!


左舷ミヨシの方では、良型カワハギが連続して釣れてます。

ミヨシから胴までは釣れたりバラシたりしてみえますが、後ろの方はアタリも無く餌も残って来る状態。

根掛かりも無いので、喰わせの下にカットウ付けて、弛ませようが、這わせようが、

アタリも無く、餌もしっかり残って来る状態。何ともなりません。

疲れた身体に眠気も襲って来て、集中力も途絶えます。


大幅場所移動して、神島近くです。

ここでは根があるみたいです。いきなりカットウロストして、喰わせに集中。

ようやくまともなカワハギゲットです。

次に可愛いムシガレイをゲットした所で、港前まで戻りました。

ここまでの釣果は、10:20過ぎでこんな感じ(涙)
クリックすると元のサイズで表示します


コッパは、期待と不安がイッパイ。
とりあえず、仕掛けを大幅変更し 市販のアスリート4号ハゲ針仕掛けに。

何が良いのか解らないので、上の針はワイドフックの3.5号と下の針は狐針に変更しました。


11:04コッパ釣り開始。
小さなアタリがあるも乗せれず、針の餌はツンツルテン(汗)

少し底を切り、誘い下げ、聞き上げ色々試して、なんとか釣れてきます。
一投一匹とはいきませんが、それに近い釣果に超ハイテンション。

掛けれず悔しがったり、よっしゃーあったりで、超楽しい。

隣の方は、カットウで悩まれてましたが、要領を掴まれてからはポンポン掛けられてます。

カットウも魅力的。

1時間だけ喰わせに集中して何匹釣れるか試してみました。

高活性の助けもあって、

クリックすると元のサイズで表示します

カワハギ釣果、時速16匹+ヒガン1匹 も釣れました。

2時間もやってたら、集中力も途切れてきっと失速してます。


後半のカットウも難しく、アタリがあっても掛けられず、
沸いてるおかげでなんとかタイミング釣りみたいな感じでの追加。

なんとなく、カットウの釣り方も解ったような?解らない様な?(爆)

カットウでの釣果は、
クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じでした。


ボートや筏で爆釣してるカワハギ釣りが掴めた感じで、為になる釣行でした。

でも実釣で活かすには、もっと経験をして掛け方と自分のスタイルを作らないといけませんね。


漁師じゃないので数を釣りたいわけではありませんが、自分のカワハギ釣りの引き出しを
もう少し増やせたら良いかなぁ〜といったところです。


大進丸の船長の皆さん、女将さん、今日は色々とありがとうございました。
0




AutoPage最新お知らせ