ごちゃ混ぜ?釣行  真鯛

9月15日(木)晴れ

今回は、三重の魚勘丸さんにお世話になって来ました。

たけさんと二人で、午後便の12時出船予定。
お泊まりして、翌日も釣行の予定です(笑)

交通費を浮かす為に、朝、高速道路の時間帯割を有効に使う事と、
平日なので通勤時間帯の渋滞を回避して極力下道を利用しようと、
5時半にたけさん宅を出発!

釣り談義に花咲かせていたら、高速に乗る予定のみえ川越ICを
通り越えてしまいました(爆)

通勤時間割の時間には余裕があったので、津ICまで23号線で・・・

鳥羽に着いて、午後便分と翌日の釣行おやつ?飯の買い込みをして、
相差の船宿まで。

今回の釣行は、テンヤ・ジギング・かぶら等々なんでもありの釣行。
専用の道具も何も持って無い状況で、解らないのであんまし気乗りしてません(汗)

でもひとつテンヤは、一度はやっておきたいと昨年から興味津々の釣りではあります。


何が必要か解らないまま、数日前に釣具屋の店長に勧められた、2号〜6号のテンヤ。
高いし、今後やらないだろうから4号1個だけ買って、適当に手持ちのオモリで自作(苦笑)

行きに、たけさんから10号ぐらいとの事だったので、8号のテンヤを追加して、
市販品は2個だけ^^ 鯛カブラも適当に10個ぐらい自作品。



ジギングは昨年やめたので、ジグも竿も昨年末に全部下取りに出しちゃってありません。
前日になって、ジグも持ってきてと言われて、残り物を探して見つかったのが、
150g〜300g数本と40gのセット@@

人が少ないのを期待して、40gのみ持参。翌日の釣行に重心を置いてま〜す。


リールは、安物スピニング2個とベイトと電動2個。
竿も安物竿を沢山持参@@何が良いか解らないので、8本@@


初日の午後便には、ひとつテンヤ真鯛用に柔らかい150cmの竿2本とPE1号を巻いたスピニングのセット。
当然ジギングもこれを使います。

鯛カブラ用に2本と電動で遊べればと、ムーチングのグラスロッドを持って行く予定が、
使いたかった竿を車に忘れちゃって計4本の竿。




お客さんは、私達の他に2名!

釣座は右舷の片舷のみとの事で、私達が後ろの釣座を取り、
私が胴側で後ろがたけさんの釣座となりました。

最初はジギングからとの事で、リーダー3号に土佐かぶら1本付けての40号ジグ。

水深が40mぐらいで、軽めでもなんとかやれるのかな? 状態???
底は取れるが、軽すぎなのはしかたないですね。

数回落とした所で、テンヤに変更! 12号使ってくださいの指示!

8号しかないので、8号で開始。

中々底立ちが取れません(泣)
竿が硬めだったので、移動時ペラペラ竿に変更して、リーダー2号を装着!

なんとか底立ちが取れるようになりました。

たけさんがいきなり回収時に、ヒットー!
ドラグを出して楽しんでみえます。

私がタモ入れして、無事にツバスゲット!

続けてたけさん竿を曲げています。絶好調@@

35cm位の本命真鯛。流石です^^;



底付近の落とし込みでアタッテ、ようやく初ヒット!
ドラグ出し出し楽しいです。

海面近くになって、急に元気に走り回るツバスちゃん。

船長が、「船底に注意してー!」の言葉の直後に2号リーダーがブレイク!
グランドマックスが、ザラザラです。3号リーダーに変更。

さて、あとの市販テンヤは4号だけです。
とりあえず、1号のオモリを追加してスタート。

底立ちが取れないので、もう1個1号オモリを追加。

なんとか底立ちが取れて、ツバスヒットでまた船底に潜ります。

今度はうまい具合にかわして、ゲット!


底立ちが取れるようになって、アタリが出ようになりましたが、中々掛けれません。

でも結構楽しいかもです^^;


ジグ・テンヤは途中バラシ4回。鯛カブラではアタリ無し。

結局、ツバス2本のゲットでしたが、そこそこ楽しめました。

外道は、定番のエソを釣ってしまいましたけどね!(苦笑)



たけさんは、PE0.8号が古く弱っていたのか?
強い引きでのPE切れを数回されてました。

一回は、エイだったみたいですが、もう一回はワラサだったみたいです。

切られた直後に、ミヨシでワラサが釣れてましたから・・・。

船長は、ジギングで5本ほどツバスを釣って楽しんでみえました。

クリックすると元のサイズで表示します

ツバスは2本で充分だったのですが、船長の好意で増えちゃいました(爆)

宿に着き、道具を洗って、ひと段落。

ロビーで船長が、明日は波が高く雨なので中止との事!

翌日の魚が無いので、ツバス頂いていて良かったと、後で安心してた私がいました(苦笑)



明日の釣りが無くなり、たけさんと深酒しておやすみでした@@


メインで期待していた釣りが出来なくて残念でしたが、
自然には敵いませんから仕方ないです。

機会があれば、また挑戦したいです。

魚勘の皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました。

たけさん、また宜しくで〜す。
0

新物  

新物・初物 サンマ

鮮魚コーナーで盛大に売ってるのは良いけど・・・


値段が高い(泣)


食べる為の魚は、釣って来るので買う事は稀(笑)

嫁は魚売り場は素通りで、魚を見る事も無く、絶対に買いません(爆)

私が魚太郎みたいなところで、よほど食べたいと思わないと買わないんじゃないかな?




今年は、まだ魚を買って食べた記憶がありません!



サンマは、釣り餌の為!!

次回の釣り用と、冬のタルイカ用に10匹ほど欲しいのですが・・・


今日3店も探し回りましたが、

安くて、3匹450円@@

1匹198円とか、高いと1匹300円とか@@


なんとか、1匹100円以内の店を探さねば(苦笑)
0

もう9月。  

早いもので、8月も終わって、
クリックすると元のサイズで表示します

しまいました^^



8月は、7釣行と結構通いました。

それも、日本海に2回、相良に4回、御前崎1回と、

地元、ホームが0回と、例年と違いました。


半夜便2回に、深夜便2回も過去最高かな?(笑)



今日から9月!

クリックすると元のサイズで表示します

いきなり台風12号の影響で足踏み(苦笑)

釣り物も変化してきそうな雰囲気ですが・・・、

さて、何回行けるのかなぁ〜?
0




AutoPage最新お知らせ