肉 !  

自宅から、50m先に仕掛けてある



獣用の柵に、ついに御用となったみたいです(笑)




田んぼや畑には、有刺鉄線や電流鉄線が張り巡らされてるにも関わらず、

農家の方々を困らせてる奴です。


近年では、春先の竹の子も根こそぎやられてしまうので、私も取りに行けず仕舞い(泣)



冬場には、自然薯が生えてる土手は好き放題荒らしまわるから、

ワラビ採りも、穴ぼこに注意しないといけない状態(汗)



御用となった猪豚さんは、

近所の方々で、解体されたみたいで、

運良く、我家にもお裾分けが・・・(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

少しだけ、塩コショウでレアで焼いて頂きましたが、

クセも無く、激ウマ♪


あと、どうやって食べようかなぁ〜〜〜!(爆)
0

渋すぎの相良のカワハギ  カワハギ

本日は、ハルさん・きんべえさんと、福神丸さんから

相良の元気なカワハギを狙いに行きましたが・・・。

連日の雨と海の濁りからか、魚の活性が低すぎ(泣)


前回の時の半分も餌がなくなりませんでした。


普段の私には釣れてこない、

クリックすると元のサイズで表示します

ミニチュアなウマや

クリックすると元のサイズで表示します

キタマクラが・・・(苦笑)


外道の活性も低かったのですが、カワハギはもっと低すぎました。

まともなアタリが、7回@@

元気な力強い引きを10mほど引き上げた所で、ブレーク(大泣)

パワーフックの5号がめいっぱい延ばされちゃうし、

底の方での掛けバラシ3回。

開始2時間の8:00頃に、久々のSP-Hで1枚目ゲット!(24p)

終わり間近の11:00頃に、2枚を連荘して終わり!!

こちらはボトムでしたが、小さな癖に海面で元気にバシャバシャ走ってくれて、

チョッと元気な相良のカワハギが垣間見れた感じでした^^;


厳しい中お付き合い頂いた、ハルさん・きんべえさん、お疲れ様でした。

師崎の石川さんでカワハギ釣果が良いのを見ると、疲れ倍増ですが、

これに懲りず、また行きましょうね!


釣果:
クリックすると元のサイズで表示します
のみでした。。。(汗)
1

やっとこの金洲釣行!  金洲釣行

8月25日(木)雨時々曇り

今回は、御前崎の博栄丸さんにお世話になって来ました。

釣り物は、スルメイカと高級五目のリレーです。

五目はやらずに、泳がせに専念する方もタマにみえます。
前日に船は違いますが、88cmのカンパチが釣れたそうで期待です。


朝4:30、受付。
お客さんは、5名のまま@@

左舷に3名のグループが入り、私は右舷の後ろに釣座を構えました。

当然の如く、泳がせと五目の竿の2本出し@@

天候が雨模様なので、イカ用の竿は家に置き去りにして、
ムーチングの竿でイカ釣りも楽しみます。

5時前に出船。6:05に竿入れ、
クリックすると元のサイズで表示します

少々のウネリと雨予報だったので、
仕掛けは直結5本と下に保険のブランコ2本の7本針仕掛け。

水深180m、底の方でムーチングでシャクッテっといってもシャクれてませんよね(爆)

大きいスルメが2杯も掛かると、竿が手元近くから曲がってます(笑)

サバやソーダガツオがたまにチョッカイ掛けてきて、ブランコオンリーの方はポイントによって仕掛けがクシャクシャになってましたが、私はそんなに気になりませんでした。

苦手な直結でしたが、連で最高4杯取り込みもあり、満足です。
イカ釣りしながら、隣の泳がせ竿でサビキを落として、サバ釣り。

サバは、泳がせ用の餌と、メダイ用の特餌用に欲しかったものですから・・・。

2本竿で遊んでたので、スルメも沢山落としました。
7:30過ぎに、スルメ回収中に上針に掛ったイカを取り込んでると、大きな魚影が浮いて来たなぁ〜と思いきや、いきなり糸が切られて仕掛けごとロスト!

3mを越える魚影を間近で見ると、恐ろしくなっちゃいますね!

時間も少ないのでイカ釣りは切りあげて、サバ釣り。
釣りたいと思ってると、サバも中々釣れてきません。

8:00にイカ釣り終了! 金洲へ20分移動。

イカは21杯とボチボチ釣れました。
晴れていれば、沖干し用でもっと頑張るのですが、生憎の天候で断念。

魚の方は、サバ5匹とソーダガツヲ1匹と、泳がせ用には充分。


金洲に着き、第1投! 指示棚40m!
5m下からコマセを振って置き竿で、泳がせ準備。

しようとしたら、いきなりのアタリ。
イサキか?と思いきや、珍しいグレ。

船長から、泳がせやる人は、浅場の早い時期にやるようにとアナウンスが入り、泳がせに専念。

まずは、スルメイカの餌。

まったりなので、五目も同時進行(笑)
ただ、船電源で、五目用の無敵を巻き上げると、隣のタナコンブルが電気不足でエラーのアラーム。カウンター消えてます(泣)

無敵は電気喰い過ぎみたいです。船長にも指摘されました。


泳がせの穂先のモゾモゾ感があり、竿を持ちますが喰い込まず、
上げてきたら、ゲソだけ齧られてました。

五目ではイサキを追加し、その後掛かったイサキを咥えたであろうデカシャークが走る走る。

ちっとも巻き取れずドラグが出っぱなしの100m越えたので、手でスプールを止めたらブレーク!しっかり2本針両方切られてました。

ここから泳がせに専念。サバ・ソーダガツオ・イカを付けるも、サメと地球だけだったみたい。オモリ200号3個ロスト(涙)
クリックすると元のサイズで表示します
サメが舐めた後かな?孫針のPEがスパッと切れてて巻き直し。
クリックすると元のサイズで表示します

深場に移動して、メダイ・ヒメダイ・オナガダイ狙いの五目。

いきなりヒットするも、オマツリ騒ぎの中、ヒメダイげっと!

続いて、メダイゲット! で目的の2種が捕れて満足モード。

続いて良い引きで、メダイでもシャークでもない感じでしたが、
少々強引なやり取りしたら、7号のハリス切れ(泣)

カンパチ・ブリ・オナガダイだったかも・・・と妄想(笑)

浅場に移り、久しぶりのムロアジが釣れ出しました。
ムロアジは欲しかったし、引きが良いので五目に専念。

ハリス4号に落としたら、いきなりのダブル。良く引きましたし、
仕掛けがチリチリ(笑)50cm近いアジ2匹をタモ無しで取り込み(爆)

海面バラシ3回。ソーダとサバのトリプル等々もありましたが、
4号ハリスでは限界だったみたいで、アジ3匹ゲットしてハリス切れ。
クリックすると元のサイズで表示します
ムロアジ3兄弟(爆)

次は8号ハリスで再開!!

アジは2匹追加。イサキもダブルあり3匹追加で12:00となり、
五目を撤収し、最後は泳がせに専念。

オモリ150号をまた取られて終了となりました。



釣果は、メダイ・ヒメダイ・グレ・ハチビキ・赤イサキが各1匹づつ。

ムロアジ・イサキが、各5匹づつと満足釣果!!


餌用の、サバ8匹、ソーダカツヲ3匹、スルメ5匹は、ポイでした(笑)
クリックすると元のサイズで表示します



今回は、オモリ200号3個と、150号2個のロストが痛かったかな?
あと、シャークにハリス切られたり、オマツリも多めで仕掛けも多数交換でした(泣)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
雨交じりだったのと、途中下車等のお魚さん達もあったので、
釣果写真もバラバラでした^^;
0

さてと、次は・・・  釣り

今日は雨模様!明日も雨模様の予報!!!

雨はイカ釣りには最適・・・・かな?


8月前半までは、日ムラが多く貧果の日の釣行で撃沈のマイカ釣り!

今は、2束200杯程の釣果も望める爆釣状態(泣)


日本海のマイカ&五目の半夜便も魅力がいっぱい@@


相良の元気印のカワハギ君も、後一回は行きたい気分!!!


相良の太刀も、デカ太刀狙いで出掛けたいきもあります。。。



でも、やっぱり夏は、金洲!

今は目ざとい釣果は無いものの、浅瀬へ産卵に来るイシナギの期待も充分♪

カツオやメジがきてくれると最高なんですが・・・


やっぱり、何が来るか解らない、期待ワクワクの金洲へと〜〜〜!!!


次回は、25日(木)に出掛ける予定です。


誰かご一緒しませんか〜〜〜?



今回のメインターゲット!

餌のスルメイカは、泳がせ用で釣っておかねば始まりません(汗)


人が少なければ、泳がせもやって、イシナギ狙い!!! 

カンパチ・ブリ・クエも釣れたら最高です@@



五目では、オナガダイ・アオダイ・ウメイロ・ヒメダイ!!

押えで、メダイ・真鯛・イサキ・ムロアジ等々


意外と我家では人気のある、皆の外道  アカイサキはキープです(爆)



何でも良いので、魚信と引きを堪能出来れば何でも良いですョ(笑)
0

今シーズン初  カワハギ

連日釣行となりましたが、今シーズン初のカワハギ釣りに行ってきました。

今年はカワハギの熱がチョッと冷め気味でしたが、釣友の釣行記を見て
期間限定の元気な奴を釣らねばと、半ば強行釣行(笑)


元気印の相良浅瀬の夏カワ狙いで、福神丸さんに

たけさんと、初同行のきんべえさんと行ってきました。


釣り仲間のトトさんは近くの御前崎港博栄丸さんから金洲へ出掛けてみえる頃です。



いつもより早い時間に船長も到着して、6時前に出船@@

船は3人の貸し切りでした。

釣座は何処でも良かったのですが、船長が前に集まった方が後ろを振り向かなくても済むからと、左舷ミヨシに私、右舷ミヨシにきんべえさん、右舷の胴の間にたけさんの余裕の釣座となりました。


西寄りの風が強めで、船が動くと少し波飛沫が掛かる程度。


久しぶりのカワハギで、釣れるかチョッと不安無状態でスタート!
クリックすると元のサイズで表示します
ベラ等の外道たちは、良く掛かって来てくれますが、肝心のカワハギは・・・


しばらく仕掛けの中オモリやピラピラ集器を付けたり外したり。

久しぶりで、カワハギの釣り方忘れてます(汗)



ハリスが頻繁に切られて、ショウサイが結構沸いてる気配はありました。

最初に釣れたのは、フグ@@ なぜだかサバフグでしたけど(笑)

カワハギのアタリっぽいのが稀にあっても、掛けバラシの連発。


タタキ弛ませで、ようやく1枚目をゲット!

結構な時間が掛かってしまいました(苦笑)


思ってたほどの元気な引きでは無かったですが、久々のカワハギの引きを満喫♪
クリックすると元のサイズで表示します


それからは、ポツリポツリと拾って、最終的には目標のツヌケ達成!



クリックすると元のサイズで表示します
きんべえさんも、色々仕掛けを試されたり、隣のたけさんの真似をされて、

カワハギ釣りを真剣に取り組まれていました^^;



私は結局11枚の釣果で終了でした。 他は、カサゴとサバフグ1匹づつ
クリックすると元のサイズで表示します

全体の釣果は、福神さんのHPを見ればすぐ解っちゃいますね。

だって3人のみの乗船でしたから(爆)



カワハギ始めて間の無い、きんべえさんにはチト厳しい状況でしたね!
これに懲りずに、また行きましょうね!


帰りにトトさんに電話したら、私が今一番釣りたいと願っている、
超高級魚のオナガダイ(ハマダイ)が結構釣れてた模様♪

金洲にも行っておかないと、もうじき終了しちゃうかもです。10月中旬頃までかな?
0




AutoPage最新お知らせ