MEDAIマスター???  真鯛

御前崎の博栄丸さんから、ノッコミ真鯛を狙いに行ってきました。

今シーズン 御前崎の真鯛狙いは今回で3回目。

ひと月以上前から予約してましたが、今回も超満員(泣)

平日なのに、なぜかしら前日に好釣果&晴天凪の釣り日和ときたら仕方ないかな(笑)



前日に釣れた後は・・・、?

嫌な予感がよぎります。


今回は、新しい電動リールの初下ろし^^

型落ちのハイパータナコン400FBeです。

クリックすると元のサイズで表示します

先日調子の良かったポイントには船団が・・・
クリックすると元のサイズで表示します

お隣のシルエットには、見覚えのあるお方が・・・(笑)

今回、お休みが取れたとの事で急遽ご一緒する事が叶いました。



期待に胸膨らませて、6:30竿入れ、釣り開始!


期待のモーニングサービスにもかかわらず、船中沈黙。。。


周りの船でも、竿が曲がる事無くタモ入れのシーンも見受けられないまま時間だけが過ぎ去ります。


船長のアナウンスでは、魚探の反応は良いみたいなんですが、、、!?



色々誘いを変えながら、誘い下げて指示棚3m下から低速電動巻き上げ誘い(爆)

ラクラク釣法で、穂先に反応あり♪ 

巻き上げレバーを止めて、手持ちに切り替えると喰い込みました^^

重量感と強〜い引き込み!

大鯛を予感させます^^

長々と長いやり取りの末に上がってきたのは、メダイ@@


本命じゃなくてがっかりでしたが、これはこれでラッキーかな?
よく4号ハリスで上がってくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

私が釣りあげた後即に大幅場所移動!

潮の動きがおかしくて、魚も口を使わないみたいです。

朝のベストタイムでアタリが無く、超・極渋釣行になりそうです。


次の場所もアタリがないまま時間だけが過ぎ去ります。

また場所移動。数回の場所移動の末に、やっと船中真鯛が上がったようです。

時合いなのか、数枚釣れたみたいです。

私にも・・・??

アタリはあったけど、喰い込んでくれません。

少し送り込んで巻き上げると〜〜〜

イサキが一家で(苦笑) なんで真鯛じゃないの?
クリックすると元のサイズで表示します

このあとお隣さんに大鯛が来て、やり取りの一部始終を観させて頂きました。

海中から浮き上がって来る魚影の大きさに驚かされて、見事にタモ入れ!

87センチの大きなノッコミ真鯛でした。

自分にもチャンスはあったのでしょうが、いかんせん修行が足りません(汗)


最後まで真鯛のアタリは無いまま。。。

悪あがきで、船長の終わりの合図で仕掛けを一旦底付近まで下ろして上げたら

イサキが釣れて終了でした。


今日の真鯛釣りは完敗でした。


お持ち帰りするような外道もほとんど釣れず、右舷でイサキ釣ったのも私ぐらいかも?

アカイサキ・カサゴ・カイワリ等、船中片手ほど釣れたかかどうだか? の激渋釣行。

右舷側7名中、真鯛が釣れなかったのは3名。



船中14人中、真鯛が多い方で3枚。 大型真鯛は4枚ほど釣れていました。

釣座よりも仕掛けの工夫と誘いの違いが釣果に大きく差が出たように思います。


岸に上がって、氷を貰おうとクーラーを開けたら船長から、
真鯛マスターの計量機にメダイを乗せてみるように言われ、

真鯛じゃないし―とか言ってたら、 AとEが違うだけとか(爆)
クリックすると元のサイズで表示します

引きも良かったのでもう少し大きいと思っていたメダイでしたが、
72cmぐらいと自己記録にも届きませんでした。

今日だけのメダイマスターでした(大笑) (船中メダイ1匹)


釣果は、メダイ1匹、イサキ3匹、と本命の顔を見る事は出来ませんでした。

次こそは、大きな真鯛を計量機の上に乗せたいものです。。。




帰りに別船に乗られた方が声を掛けてこられて、ほとんどの方が〇ボだったらしく、
船中真鯛が2〜3枚しか釣れなかったらしいです。

私達の乗った船にはベテランの方々が多く、仕掛けも色んな工夫をされてる方が釣果を伸ばされていました。奥が深いです。

私も、誘いの変化はもちろんの事、大大のガン玉5〜0個に変更したり、ハリス長さも15m〜20mに変えたり、2本針、1本針、オキアミも1匹掛けや抱き合わせ等々自分の思いつく事は試していましたが、残念ながら真鯛とベストマッチすることはありませんでした。

ただ、短竿から長竿に変更しようかと悩んで止めた事が心残りでした。
激渋状態時には、思いついた事を試すだけ試すべきだったと反省でした。
0




AutoPage最新お知らせ