返り討ち!  真鯛

今日は、御前崎のノッコミ真鯛を求めて・・・


博栄丸さんから出撃してきました。
クリックすると元のサイズで表示します

お客さんは、14名の満員御礼。

釣座の抽選クジは、 な・なんと 1番クジ♪

ミヨシに陣取ろうか悩みましたが、今年2回2番クジで確保して慣れてる

左の大艫を確保しました。


ここ最近、クジ運が良過ぎて怖いです。

天気も晴天凪の日ばかり。

釣り人には最高なんですけど・・・・


ただ魚の活性が、悪い日ばかりに当ってしまっています。



GWとあって、沖のポイントには大船団@@

30隻近くいるんじゃないのかなぁ〜!


御前崎でこんなに多くの船団の中で釣るのは初めてです。

船団の中央付近で、竿入れ時間の6:30になり、釣り開始。


潮の流れからしてミヨシの釣座が有利だったと、2番クジの隣の方が・・・(苦笑)



・・・・・・・

沈黙が続きます。・・・

・・・・

魚探の反応は出ているのに口を使わないみたいです。


1時間を過ぎても、船中で竿が曲がる事がありません。



周りの船団でも、まれ〜にタモ入れしてる船もありましたが、型は小さめ。



手を変え、品を変え(笑)

そのうち仕掛けのハリスを7m延長〜〜〜。 ガン玉無しの1本針22mハリスです@@


隣の方は、20mでダメならと25mまで伸ばされていました(爆)



沈黙のまま、2時間経過・・・・


なんとかならないものか・・・?


竿を、短竿から長竿に変更!!


クリックすると元のサイズで表示します


指示棚2m上から誘い下げたり〜〜〜


指示棚から8m下に降ろして、超低速電動誘い(笑)

お得意のラクラク釣法^^


 すると、 穂先に反応??? 
 

誘いを止めて手持ちで竿先を送り込む。

頃合いを見て聞き合わせて乗りました。


先回と一緒? メダイでも来たのかな?


最初は良い引きしてくれたので、ほんと又メダイがきたのかと思っちゃいました(笑)


途中引きが弱まり、真鯛の可能性が高まりました。がサイズは望めない引きでした。


でも、真鯛独特の引きを堪能!


慎重にやり取りして、最後にオマツリして冷や汗ものでしたが、


上がってきたのは、メスの綺麗な食べごろサイズの真鯛でした。



運良く、船中最初の真鯛をゲットできました。

クリックすると元のサイズで表示します


時間は9:00になろうかといったところ。



先回、私がメダイを上げたのと一緒で、今回もすぐに大幅場所移動!
クリックすると元のサイズで表示します

今日は何処へ行ってもアタリ無し。

稀にヒメちゃん(トラギスみたいな奴)が来る程度。



まともなアタリがありません。


御前崎の岸に近いポイント付近で、カイワリがチラホラ釣れてました。

イサキの顔を見る事もありませんでした。


今日は、ほとんどの方がアタリの無いまま竿納めとなったと思います。

船中、真鯛1匹。超厳しい日となりました。


本日の釣果:真鯛1匹、オキメバル1匹。

クリックすると元のサイズで表示します




船団の多さに、真鯛も怯えてしまったのか?



海底付近の水温が低すぎて活性が上がらないのか? (雪代?)


リベンジの予定でしたが、返り討ちに合ってしまいました(苦笑)



またリベンジ釣行しないといけませんね(爆)
0

脚が〜〜〜(苦笑  バイク

今日は晴天予報!

何故だか、朝5時に目覚めてしまった。


6時頃から近所でワラビ狩り♪

例年採れてた場所に生えてないので、新天地を開拓しないといけません(汗)


7時過ぎに自宅を出発して、集合場所のコンビニへ


本日は5台での出走でした。

流石にGWに入った事もあり、道には車が多く好き勝手に走れません(泣)


山の中に入ると、良い感じに走れたのですが、少し肌寒い感じでした。

途中の気温、10℃でした。

外装カーボンのみの748さん、渋いです。
クリックすると元のサイズで表示します

途中の一時停止で足を付いたら、ピキッと・・・

脚がツリそうになってしまい、こけそうになるし(汗)


後半は、半ツリ状態のまま走ってました(苦笑)

運動不足が祟ってるみたいです。

クリックすると元のサイズで表示します

今日は皆さん、午後から予定持ちで順次解散で帰路に着きました。

私は暇なので、喫茶店に寄ってモーニングサービスを頂いてから、少し流してました。


少し風が強い感じですが、気温も丁度いいし単車乗るには最高でした。


給油して、帰宅。

少し単車を拭いてから、部屋で明日の釣り準備。


仕掛けを作っていたら、完璧に左のフクラハギがツッターと思ったら、

右足にも予兆が・・・・


急な運動は避けて、のんびり準備運動してから動き出さないといけないのかな(汗)



明日は、渋いであろう御前崎のノッコミ真鯛へリベンジです。

4回目なので、良いサイズを仕留めたいのですが、どうなる事やら(笑)
0

飲み物  

コンビニで、ジュースやお茶を買うと割高なので、

職場の近くの100円の自販機で、GWの釣行の飲み物を・・・と



お気に入りのスポーツ飲料のVAAM
を買う予定でしたが、見当りません(泣)


自販機の商品が入れ替わったみたいです。



替りのスポーツ飲料は、Gatorade

ま・いいか  と買おうとしたら、100円じゃない?

なんでかこれだけ110円でした(苦笑)


小銭がちょうど300円だったので3本の予定でいましたが、2本しか買えないや!


2本目を買った後に、    変なアラーム音?・・・・



久しぶりに、当っちゃいました。




結局、220円で3本ゲットー♪

クリックすると元のサイズで表示します

  ・・・て、こんなとこで運使ってたんじゃ、大鯛どころじゃないかも(爆)



GWの釣行は、どうなることやら???
0

イカ釣り  イカ

もうすぐムギイカ(スルメイカの幼魚)の時期がやってくる。

私の場合、ムギイカは日本海、夏場のスルメイカは太平洋のパターンがここ数年定着してる。


身が柔らかくて甘いムギイカは、私のイカランクからいくと上位に位置します。

ヤリイカと同じくらい好きで、良く素麺で食します^^


3日ほど晴天の日に干すと、身が薄いのでカラカラになって、そのまま酒の肴になったりします。

沖漬けもムギイカが適してると思われます。

釣り餌にも最高です。


日本海のスルメは大きくなると嫌われもので、硬くて不味いとか虫が付くと言われて敬遠されがちです。

ちょうど夏ごろからマイカが釣れ出すからでしょうか?


日本海は、ヤリイカ・ムギイカ・マイカ・タルイカは人気ですが、スルメイカは何故かしら不人気です。


そこに来ると、太平洋はスルメは人気がありますね!

数釣りもありますが、重みと引きが半端じゃないですから釣り応えがあります。

ひ弱なリールだと音をあげてしまいますからね^^;



一転、日本海のスルメは引きが弱いので、竿も胴調子の真鯛竿が多く使われています。



私の場合、夏のスルメは沖干しが欲しいだけですので、20杯も釣れれば充分。


5枚ほど正月まで冷凍保存しています。


よって、スルメイカ釣りは勿体なくて専門船で出る事が少なくなってます。


ムギイカは日本海の半夜で、アジ五目で4時間ほど遊んで4時間ほどムギイカ釣りのリレー!
クリックすると元のサイズで表示します
去年はアジはチョッとでしたが、イカは満足でした。




夏は御前崎から、6月に解禁スルメをリレーして、金州で五目や泳がせも!!

もしかすると、カンパチ・モロコが釣れちゃったりして(笑)

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

去年のイカは釣れませんでしたが、一昨年は短時間でソコソコ釣れて、沖干し・漬け・刺身用が捕れて、お魚もこんな感じ@@

たくさんイカが釣れれば沖干しも作れるし、リーズナブルでお得感が増すイメージがあります。



人それぞれ価値観が違うので、どう思われるかわかりませんが、

これから楽しみな釣りものが益々増えてきますので、好きな釣りして楽しみましょう!
0

今シーズンラスト河豚・かわはぎ  フグ・カワハギ

今シーズンは終わっていたはずでしたが、たけさんの呼びかけで行ってきました^^

河豚はオマケで、カワハギメインに狙う予定でいましたが・・・


前半、カットウで河豚狙い。 外道のタコでも来ないかな〜〜〜

潮がヌルイ時間帯は調子良く、小型のショウサイ(コモン)が釣れてましたが、

潮が速くなると、根掛かりでロスト連発。


食わせ仕掛けに変えるも、いまいち。。。


カワハギ狙いのポイントへ大幅移動!

河豚がポツポツ釣れる中、ようやく本命さんの登場!
クリックすると元のサイズで表示します

次にポイントを移動したら、餌がほとんど取られなくなり、

ちびカワハギ1枚追加のみで終了!

外道で、カサゴ・トラギス等々来ましたがリリース&嫁いでいただきました。


お持ち帰り釣果は、カワハギ:2枚
        コモンフグ:16匹  でした。

クリックすると元のサイズで表示します

もう少しカワハギ君が遊んでくれると期待の釣行でしたが、お留守だったようです。


これで今シーズンの、フグ・カワハギは終了です。



これからは、やり残しのノッコミ真鯛と

GWから始まるであろうトロサバ、ムギイカ狙いに行く予定で〜す。
0




AutoPage最新お知らせ