開店  

イシグロ豊田店が、4月7日にオープンするみたいです。

クリックすると元のサイズで表示します

店の外観はもう出来上がってますので、内装と商品搬入といったところでしょうか?

タキソウ家具の建物をそのまま利用してるので、早い開店ですね。


買いたい釣り具が・・・色々あるので、オープンまで待つ事にします。

欲しい物の割引がある事を祈ってます(笑)
0

ベッピンさんpart2  真鯛

御前崎は博栄丸さんから、ノッコミに入ってきた真鯛狙いに行ってきました。

昨日木曜日は85cmを筆頭に、良型真鯛が爆釣したとの事で期待が高まります。
(お客さん10名で真鯛が2匹〜15匹、ワラサやイサキの外道も少々)


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
朝は冷え込みましたが、海は凪で絶好の釣り日和♪

6:00頃出船。6:45頃ポイント到着。7:00〜竿入れ!

1投目から小気味良いアタリでヒットー!
重量感無く上がってきたのは、塩焼きサイズのベッピンさん^^;

2投目も誘い下げですぐさまアタリが出るも、針掛かりしません(泣
合わせが早過ぎたみたいです。

3投目もアタリが出て、慎重に喰い込ませてたらドラグが出ちゃってます@@
合わせを入れて、ドラグを少し締めて巻き上げてたら久々の重量感♪

大物の予感に期待を膨らましてたら、フッと軽くなりました。
痛恨のバラシ(大泣

仕掛けを上げてきたら15mテーパー仕掛けの結束部分から切れてました。
初歩的なミスと凡ミスに泣くに泣けません。雑なやり取りに大いに反省です。



調子が良かったので次もと思って仕掛けを交換して仕切り直すも、
全くアタリが出なくなってしまいました。

モーニングサービス終了です。

バラシで今日は終了したかな? とか思っていたら、案の定。11時まで全くの沈黙。

稀に釣れてましたが、超単発。

11:10頃にようやく2匹目が来てくれてホッ!

11:45に大幅場所移動。

12:00から御前崎沖で再開。
いきなりあたったがすっぽ抜け(泣

仕切り直して、アタリから喰い込みを待って合わせて乗りました。

慎重にやり取りしてたら隣とオマツリしてヒヤリとしましたが、無事にツバスがタモの中へ。


13時まで頑張りましたが、今日も大鯛は釣る事が出来ませんでした(泣

お客さん13名のほぼ満員で、船中真鯛は、0〜3匹。ワラサ1本。
ツバス0〜3匹。外道でイサキや真アジも釣れてました。


釣果は、真鯛2匹(31cm・37cm)、ツバス(44.5cm)
クリックすると元のサイズで表示します

次回のノッコミ本番に期待します。
0

ニューロッド  釣り

4年ぶりに大山沖のテッカメンのアジ釣りに行ってきました。

船宿は、豊浜の大進丸さんにお世話になりました。
お客さんは9名で、左舷の一番後ろの釣座を確保。

今回は、年末に真鯛用にと買っておいた竿を使います。
パールラメ入りに金の派手な竿です。

何故に年末に買ったかというと、ヒラメ釣りに行けたらなぁ?とか思っていたら終わっちゃった(爆)


中型電動リール(ハイパータナコン300)の調子が悪く、無敵と組み合わせたらやっぱ重い(泣)

ダイワの300クラスか、シマノの600か1000クラスの電動リールが欲しいところです。

クリックすると元のサイズで表示します


1時間以上かけてポイントに着き、アンカーを下ろします。水深45mぐらい。

実釣開始。アタリも無いままアンカー入れ直し。

活性は低そうです。

ミヨシの方で、釣れましたがこちらまで廻って来ません(泣)

またまたアンカー入れ直し。

ここでようやく私にもアタリが来て、40cm近い真アジをゲット!

前アタリから穂先にアタリが出て良い感じの竿です。

単発ですが、良型のアジが釣れてきます。

中には20cmクラスのアジも混ざってるのですが、私には良型ばかり。

嬉しいのですが、お遊びしたい私としましてはおチビも欲しい^^

こんな外道君も来たりしてくれました^^
クリックすると元のサイズで表示します
ヒレを張ってアピール!小さくても凛々しいです。すぐさまリリース。  

9:00を回り、大幅場所移動。水深73m。

10:30頃にようやくおチビなアジゲット!21cmぐらい^^

どうにか土産のアジが10匹出来たので、11:00からお遊び開始。

チビアジでハモノ狙い開始。アジが激しく暴れたので手持ちで楽しんでたら大きく喰い込みました。

にんまりして合わせを入れたら、一瞬ずっしりと重みを感じるも、スカッ と抜けてしまいました。

合わせが早かったのか?

貴重な1匹しかいなかったチビアジだっただけに悔やまれます。

アジ釣りに戻して、27cmぐらいのをゲットしたので、大きいけど再度チャレンジ。

激しく暴れましたが、そのうち沈黙。

回収したら、
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
やっぱ餌が大きすぎたのか?歯型だけ残されてました。

最後の場所変わり後すぐにチビアジ2匹ゲット出来たので、

再び狙うも・・・あえなくタイムアップ。

釣果の方は、海が汚れていて喰いが悪かった割には良型のアジが釣れてくれて良かったです。



釣果は、アジ13匹。1匹喰われたのでお持ち帰りは12匹(27cm〜38cmが10匹)、カサゴ1匹(お隣さんに献上)
0

しばらくは・・・?  

このたびの大震災により被害を受けられた皆さまに心からお見舞い申しあげます。
一日も早い復旧をお祈り申しあげます。



常識を越えた、あまりにも大きな被害に驚くばかりで、
私にできる事といえば、募金・省エネ等の微々たることしかありません。


不謹慎かもしれませんが、
大好きな釣りを中断する事は出来ないので、ほぼ毎週通い続けます。


ただブログの更新は、暫らく控えさせていただきます。


落ち着いて来たら、また復活したいと思います。
0

懲りもせず(笑  フグ・カワハギ

津波警報が発令されている中、不謹慎にもフグ釣りに行ってきました。


前日に、出ないだろう?と予約していた船宿さんに確認を取ると出ますョとの回答。

えぇ〜〜〜? ほんとに出れるの?

自分勝手にドタキャンするのも船宿さんに悪いですので行きました。

船宿さんのせいにはしたくないので、あくまで自己判断にて行ってきました。

中には当然の如くドタキャンされるお客さんも多数。

それでも船中のお客さんは14名ほどみえてました。


今回は、増えてきたコモン狙いで喰わせ仕掛けを中心に攻める予定で、
特餌の甘エビも大量に持参してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

ポイントに着き実釣開始しますが、アタリは取れても針掛かりさせれません。

周りはカットウで順調に数を伸ばされている方多数。

辛抱たまらず、カットウに変更しました。

まあまあサイズのコモンをゲット出来、3匹釣ったので喰わせにチェンジ。

しかし釣れません。

なんとか1匹釣るまでと粘って、喰わせでようやく1匹ゲット!
ハリスを補強してると、喰いも喰い込みも悪そうです。

アタリは取れているので、ただ釣り手の腕が悪いだけかもですけどね(苦笑)

津波の影響なのか、船長がいつもの潮と違って変な感じで水深・船の位置がずれるそうです。

フグの活性は微妙で、高からず低からず。餌を齧るが喰い込まない感じです。

数が欲しくなって、すぐさまカットウに戻します(汗)

そんなこんなで、カットウ・喰わせを織り交ぜて中途半端な釣行でした。

ちなみに喰わせでは3匹ゲット。船べりで1匹ハリス切れのバラシもありました。


釣果は、コモンフグ15匹と、小さめのタコ1杯でした。
クリックすると元のサイズで表示します

喰わせで大漁の思惑が、甘過ぎる考えでした(泣)
0




AutoPage最新お知らせ