タルイカ釣行の筈が・・・!?  イカ

近年、自分の中では冬の風物詩と化しているタルイカ釣りに行ってきました。

昨夜22:00〜今朝の6:40まで、若狭大島の海生丸さんにお世話になって来ました。

今回はHさんと後輩君の3人での釣行。

出船の確認電話の際に、女将さんから、

タルイカのポイントではタルイカの釣果が芳しく無く、マイカポイントの方が型は小さいながらもタルイカが期待できるとの事で、マイカポイントでの釣行となりますとの事。

急遽、タルイカ専門で支度していたタックルをマイカ仕様に変更。
仕掛けも、小型のタルイカ用とマイカ仕掛けを追加しての出発となった。

行きは、大きな渋滞も無くスムーズに220km走破して宿に到着して、現地でHさんらと無事合流。

お客さんは13名。釣座は、右舷ミヨシの2晩目から後輩君、私、Hさんの順で3人並んだ。

22時に出船。たぶん40分ほどでポイント到着。

最初は、私だけタルイカ狙いで頑張ってましたが、全く音信不通なのに対して、Hさんと後輩君が良型マイカをポンポン釣り上げるようになり、辛抱堪らず、マイカ釣りにチェンジ^^

私は“底トントン・弛ませ・這わせ”で楽しみました(笑)

Hさんは、“叩き・誘い下げ”等々の誘いでイカパンチのサワリを楽しんでおられました(爆)

後輩君は、“軽ーいシャクリ誘いを入れての置き竿釣法”と、

3人3様の誘いでマイカをゲット〜でした。

いち早く、タルイカ仕掛けに戻した私には、タルイカ仕掛けで何故だかマイカをゲット。

クーラーが一杯になりつつある後輩君が、タルイカ仕掛けに変更直後1投目にタルイカゲットー。ほんとビギナーズラックです♪羨ましい限りです。

タモ入れして、船中に取り込んであげたら、思いっきりタルイカの墨を顔面から浴びさせて頂きました(苦笑)

Hさんも、マイカの仕掛けが切れてタルイカ仕掛けに変更。

何やらアタリがあったと巻き上げてますが、ただ重いだけとか???

上がってきたのは、タルイカ仕掛けを丸呑みの鰆でした。

羨ましいなぁ〜と思っていたら、私にもアタリがあって鰆をゲット!超ラッキー♪
クリックすると元のサイズで表示します

サイズを測ったら、私82cm、Hさん84cmと2cm負けてしまいました(泣)

この後にドラマは無く、タルイカはボで5:45沖上がりとなりました(大泣)


マイカは、2時間チョッとの時間で25杯釣れてました^^;



タルイカがクーラーに入らないとの事だったので、港で捌いて1切れタルイカ頂きました。後輩君ご馳走様です。

Hさん、後輩君、日本海での初釣行&初マイカ・タルイカ釣行、お疲れ様でした。

タルイカ釣行予定が、マイカメインになってしまい申し訳なかったのですが、マイカはアタリが途絶えることなく楽しめましたし、嬉しい船中唯一のタルイカを後輩君が釣ってくれたし、Hさんと私も鰆が釣れたという事で、楽しめた釣行だったのでは!?と思います。

タルイカリベンジしたいのですが、今年も年内一杯で終了するみたいですので、予定が厳しく今シーズンは無理そうです(涙)
0




AutoPage最新お知らせ