懐かしいなぁ^^  タチウオ

Gyaoで無料コンテンツ の
釣りビジョン「こちら東海です」伊良湖のタチウオ釣り を見ての回想^^;
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00640/v07149/v0714900000000541622/


2007年9月9日(日)
タチ・餌釣り
今日は、昨日17時に予約を入れての釣行。人数は、5人目とのことだったので、10名位になるかな?少なかったら、ジギングもやれる準備をしていった。

4時20分頃着いたので、まず釣座確保に潮が高く船に乗りづらいが、常連のおじいさんの時さんが船を寄せてくれて、私が場所を取ってあげた。

太刀魚船は、トモにはすでに3本の竿が刺さっていた。とりあえず右舷の一番後ろを取った。

受付に行ったら、ちょうど準備中で一番で受付を済ませました。
人数は16人との事。随分増えちゃったのね。ジギングの竿は車に置いていく事にした。

氷を貰って、仕度して乗船。仕掛けの準備をしていると、でっかいカメラを持った人が、トモまで来てカメラを回している。釣りビジョンの取材らしい。出港前にスタッフが、挨拶に来た。乗船全員にあいさつしているみたいだ。

若い娘さんが元気良く、明るくすがすがしかった。

5時半出船、波も無くすがすがしい風がチョットあるだけで、怪しい雲があり曇りの天気。6時20分釣開始。ポツポツと廻りで釣れ出す。あいかわらず、私には当たり無しのスロースターター。

朝の地合には、乗り遅れたが、8時ごろやっと2本指が来た。トモの人に40aオーバーのトラフグが来てタモ入れしていた。羨ましい。

もうこの時に、隣の親子づれは、10本も釣っている。それもほとんどが、小4の娘さんだ。魚も釣っている人が分かるのかな?

やっと時合になったのか入れ掛りとなったが、3本指が主体。
刺身が取れそうな4本指がやっときて、ほっと一息。

おまけに小さいが、2年ぶりのサバフグもきた。

10時の時点で12尾であった。今日は余裕で20本越えだな・・・。

でも、やっぱ欲を出すとダメみたいで後半全く乗せることが出来ない。
餌も残ってくるようになってきた。

結局3尾追加して終了となった。一家が3回もあってだから、釣った回数はだいぶ減りますね。

太刀魚釣りは、やり取りが面白く、食べて美味しく、大物の引きが楽しいので止めれません。


釣果:太刀魚 15尾(2〜4本指)2本指2尾、3本指主体


釣りビジョンの娘さんは、船酔いでチョットダウンされたみたいだが、陸に上がって元気になったみたいでした。
クリックすると元のサイズで表示します
取材も大変ですね。


teacap.の前に書いていた、むか〜しのブログから引張り出してしまいました^^;
0




AutoPage最新お知らせ