カワハギ(今シーズン5回目)  カワハギ

今日は、松新さんにてカワハギ釣りに行ってきました。

釣座は、左舷胴の間に陣取り、知り合い4+1名並んでの釣行です。

ミヨシから3番目に、タッキーのお連れさん、タッキー君、Mさん、私、D社のSさんと順に前から並びました。

タッキーとMさんは、来週のDKO全国大会を控えての釣行です。
(本来30日の大会予定が台風の為に延期されたそうです。)

私の所まで、カワハギが廻って来るかしら・・・(汗)

左舷には10名で、全体では20名を少し超える程度の混み具合でした。
ちなみに太刀は少なめの4名でした。

5時半出船。明日からは1時間遅い出船となるのでチョッピリお得感!
ポイントは、DKO予選と同じような場所でした。

ポイントに着くと、波風無くベタ凪状態。
多少のウネリを覚悟していたので拍子抜けと言いますか、ラッキーでした。

今日のタックルはAトリガーSとHの予定でいましたが、
Sさんから1342を借りての極鋭初体験。

朝一、最初の1枚はSさん、続いてお連れさん。
次もSさん、Sさん、Sさん絶好調♪

私にも1枚釣れて、DKOファイナリストのお二人さんは焦っておられました^^(爆)

Sさんが5枚ぐらいの時に、ようやくMさんにも来てほっとされていました(笑)

タッキーは釣られてたと思っていたら、最後?だったみたいです(驚)

前半は、外道にカサゴ・ヘダイ・ベラが少し釣れていましたが、全体的に活性は低め。

途中は中弛みで、餌が付いたままの時も多かったです。

タッキーは嬉しい外道のカレイも2枚釣られて、調子を上げられてます^^

後半外道の活性もあがってきましたが、カワハギも良くあがるようになりました。



中弛みはありましたが、Sさんは終始好調で22枚で竿頭♪ おっきなヒガンとフグ2匹。

タッキー君は追い上げて16枚?で終了だったそうです。流石です。

Mさんは調子を崩されていたのか、10枚チョットと言われてましたので、
私と似たような釣果で終わられたみたいです。

帰ってから反省会だと言われてました。



私はなんとかツヌケ出来て、13枚で終了!  外道は中ヒガン1匹。

大きなカレイを海面でバラシたのが痛かった(苦笑)

10枚は1342で、最後の1時間半ほどMさんから1332を借りて3枚追加。

クリックすると元のサイズで表示します

メタルトップの感度と使い心地は流石に良いですね!

たぶんAトリガーだったらツヌケ出来て無いと思います。






両人には、来週の全国で暴れてきてくださる事と信じております^^;


途中、雨に降られたりしましたが、新旧2本の極鋭インプレも出来ましたし、
伊勢湾で初のツヌケも出来、仲間内でワイワイ楽しくやれて最高の釣行でした。


出来れば、1454も使ってみたくなりました。

1454AIRが欲しいと悩んでいましたので、気持ちがとっても揺らいでいます^^;
0

明日  釣り

今週末は、台風14号の影響で釣りを断念!

  の予定でしたが・・・、

予定より早く過ぎ去ってくれたので、

明日は、カワハギを釣りにでも行ってこようかしら(笑)


白い竿2本持って行く予定です。

クリックすると元のサイズで表示します


19時過ぎに予約を入れる予定ですが、きっと出船してくれるでしょう^^;
0

ようやく  釣り

今年は、旬の釣り物、釣りたい時に、やりたい釣りに行く!

をモットーに、

秋になればカワハギモードになるだろう?

だったのですが・・・

なんだか、太刀魚に傾き過ぎて、カワハギに今一つ熱が入りません。


というか、全体に釣行回数が減っています(汗)


国崎で開催されるカワハギK1グランプリもパスしようかとも思っていましたが、

本日、フィッシング遊さんまで行って予約してきました。


ここにきて、ようやくカワハギモードになり掛けています。

初めてのフィッシング遊さんで、思わず余分な買い物までしちゃって。。。


竿も欲しいというか、極鋭AIRを使ってみたいです。1454・1342双方興味があります。

出来れば11月14日に間に合わせたいですが、今シーズンは無理っぽいです。

自分に合うのか、買う前に使ってみたいのですけどね!


とりあえずは小物で我慢^^、

ジークのハゲ針(5号)を発注中なので、

11月の初旬に入荷したら、巻き巻きです(^^)

今から国崎の大きなカワハギを夢見ていま〜す。

順位関係無しで、カワハギの魚信を楽しんできたいと思います。


あと、行けるかどうか海況次第のタルイカにも行きたいし、太刀にもまだまだ。


残り2ヶ月で何回行けるかなぁ?
0

さぶっ!  バイク

今朝は一人で、のんびり山へ・・・。

今更ですが、昨日ヒートテックを初めて買ってきたので、どんなものか?
試しに、ヒートテック1枚にウィンドブレーカーで出掛けたのですが・・・。


超〜さぶっ!


止まると良いのですが、風を切って走るのは・・・。


途中で引き返して、いつもの喫茶店でホットタイム♪


朝は、いったい何℃だったのだろう?

帰りの橋の上の気温は、午前9時半で17℃。

これでもまだ涼しい感じ。

昨日は、Tシャツの上に普通のジーンズ地の長シャツとウィンドブレーカーで丁度良かったんですけどね!


本日の走行距離は120q位と、普段と20q位しか変わりませんでした(苦笑)


来週からは、もっと冷え込みそうですし、

もう朝方の服装は、冬支度が必要みたいな感じですね^^;

日中10℃を下回るようになったら、冬眠です。。。 (峠での気温です)
0

太刀魚6  タチウオ

大型の太刀魚が釣れているので、この機を逃したくない。

思い立ったら・・・

急遽休みを入れて、行ってきました。


今回の船宿さんも大進丸さん。


最近の好調にもかかわらず、今日は珍しく3名と少ないお客さん。


トモの釣り座を確保してましたが、船長が横に来るようにとの熱意に負けて(笑)

左舷ミヨシ、船長のすぐ横に釣り座を構えました。


今回も先回同様、激安クラスソリッドロッド30号と60号の2本の竿を準備して、

ほぼ交互に竿入れするような感じで楽しみました。


太刀魚の活性は非常に高かったのですが、合わせが悪く、朝一はバラシ・すっぽ抜けの連続(泣)


船べりでのバラシも多かったです(汗)


8時頃からようやく高確率で乗せれるようになるも、孫針を2個付けているので針外しで時間ロス多発。

隣の方は、サンマの短冊に孫針無しで釣果を伸ばしてみえた。

9時頃に、指6超をゲットされ、羨ましい^^

誘いは、ジギングのように激しく竿をあおってみえました。

棚は、随分上の方で掛ったとの事でした。


誘いに悩みつつも、潮止まりの10時半頃に底の方で、マイワシの餌で小さなアタリ。

送り込んで合わせたら、竿を絞り込む良い引き^^

ドラグが出たりしながらの引きを楽しんで上がって来ました、指6超のドラゴン♪

今日、休んで釣りにきたかいがありました^^;

イシモチや、初ゲットとなるワニゴチが釣れたりと、最高な釣行となりました。

釣行中の天候は、弱いながらもあいにくの雨模様でした。

本日の釣果:太刀魚26匹(リリース3匹)、イシモチ3匹、ワニゴチ2匹(48cm)

クリックすると元のサイズで表示します

久しぶりの大物ゲットに超満足ですが、今シーズンはチャンスのような気がしますので、

更なる大物を目指していきたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

(雨でしたので、写真は船宿のHPから借用しました。)
0




AutoPage最新お知らせ