中止  釣り

久々に、日本海の玄達瀬への釣行予定でしたが・・・


残念ながら、海況悪く中止となりました(泣)


前日から船宿さんに素泊まり(宴会)して、
朝 着替えて船の所までは行ったのですが、

玄達までは厳しいとの船長判断でした。

すぐ近くの鷹巣沖では、午前中位は釣行可能との事でしたが、
前日の釣果が悪かったのと、期待が薄いとの事だったので
 帰る事にしました。


船宿さんは、
クリックすると元のサイズで表示します

鷹巣漁港の みの浦丸さん でした。

本日は、親父船に私達のグループ

息子船に、コブタパパさん達のグループが乗る予定でした。


コブタパパさんといわしさんに会えるのを楽しみに、
連絡もせずに黙ってて現地で脅かす予定でしたが・・・(苦笑)
   非常に残念です。

息子船は、前日夕方早々に中止を決定していました。



数隻、玄達瀬まで出港した船はありました。
8時頃に船長の所に来た情報ですと、あまり潮が動いて無い模様です。
でも思ってたほどの風は吹いていないらしいです?

完全フカセ釣りでは、潮が動かないと最悪です。
特に玄達ではウマヅラ天国になります(爆)狙う人も居るらしいですが・・・



宿から海を見ていると、早朝より風が強くなり白波も出てきて、
時折激しい雨も降ってて、釣行中止して正解だと思います。



6月16日から、8月15日までと、
ほんの2ヶ月間の解禁期間の釣りの聖地と言って良いであろう玄達瀬。

今年は特に、ヒラマサとメダイの大きな獲物が釣れていて、
大きな期待をしていましたが、仕方ないですね!

船長に来月誘われましたが、メンバーが集まらず断念!


今回は、たまたまメンバーの一人が急用で行けなくなり、
その穴埋め役での釣行でした。


竿を出す事も無く、定置網で捕れたアジを買って帰路につきました。
クリックすると元のサイズで表示します

帰りには、宿の親父さんをはじめ息子夫婦と赤ん坊からおばあさんまで
家族総出で小雨の中見送りしてもらい、とても心温まる気配りに感動ものでした。


次回、この宿を利用させてもらう日まで楽しみは持ち越しです^^;








ps:家に帰って、今日の釣果を覗いていたら・・・
 
 玄達瀬でクーラー満タン続出だって(驚)
0

今晩から行ってきま〜す。  釣り

先週に引き続き、今週も急遽有給取って、14時ぐらいからのんびり出発します。


今回は、久しぶりに職場の釣り仲間との釣行です。
前日から船宿に行って、素泊ってのプチ宴会^^



大物が釣れてくれる事を見て、今晩は寝れないだろうな(笑)



ちょっとその前に、海況が気になりだしました(汗)

出れないかも・・・・
0

イサキ釣りの疑問?  釣り

イサキ釣りに限った事ではありませんが、地域によって釣法が異なり面白いです。

仕掛けに関して言えば、

御前崎沖が、ハリス4号6m3本針。針は伊勢尼10号位。100号オモリ

大山沖は、ハリス1.5〜2号2〜3m3本針。針チヌ2号位。60号オモリ

ハリスの長さと太さ、針の大きさが、倍違います(驚)

水深は変わらないのに、大山沖のイサキがスレているのか?

クリックすると元のサイズで表示します
この手は私ではありません。。

昨日のイサキは、朝一指示棚から2〜3m下でコマセを振って指示棚で置き竿にしていると餌を付けててアタリはありました。

喰いが渋くなってきたら、指示棚2m前後を誘った方がアタリが出た感じでした。

ベテランさん曰く、「オキアミに反応が良く、ウイリーには反応しなかった」らしいです。

ウイリーだけの方が釣れる事もあるらしいので不思議です。

私はウイリー仕掛けでも、オキアミやイカ短を付けることがほとんどです。

昨日のイサキは神経質だったのか、追い喰いを狙っても喰って来ないし、
逆に追い食いを狙うとバレテばかりでした(泣)

丁寧に、1匹づつ釣り上げた方が良かったみたいです。

「棚を釣れ」とよく言われますが、その日の魚の活性に合わせて、
仕掛けや餌、誘いの工夫が必要です。

誘い過ぎて釣れなかったり、誘わないで釣れたり。。。

釣る人と、釣れない人の釣果の差が非常に激しい釣りです。

釣れない時は、釣れてる人を真似たり、いろいろ試して、
その日のパターンを掴む事が肝心のようです。

昨日の指示棚は、35〜42mでした。

釣座の関係も多少あるみたいですが、流し釣りでは腕の差が大きいように感じます。



昨日は、イサキは3匹ぐらい釣って夕飯のオカズになればいい的な感じでしたが、
いざ釣りを始めると、少しは数釣りたくなりますね!

船べりが高くて、取り込みミスで数匹バイバイ(泣)、追い食い狙ってバラシ(泣泣)

サバ釣りの時なんて、掛けても取り込みでほとんど海にお帰りでした。
1/5も取り込めていません。サバ釣りは(サビキ釣りは)大の苦手です。

タモを使わなかった事が大きな敗因でした。^^

自分的には充分に楽しめて、気持ち良いクルージングでした。
0

まえだし  釣り

今日は梅雨の合間の晴天、凪。

ときたら行くしかありません(爆)

実は、来週予定していた有給を前だしちゃいました。天気も微妙でしたので・・・

金洲に行きたかったのですが、 博栄さんは貸し切りで断念。

ということでサバとソーダガツオを釣って今後の釣行の餌確保に向かう事に(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

片名漁港の第5松新丸さんにお世話になりました。

予約時は15名位との事でしたが、来週も雨が続いていつ出港できるか解らないからでしょう。受付時には、25名ほどのお客さんとのことでした。

テンヤ真鯛のお客さんが集まらなかったからか、2隻に分乗で片舷5名程でした。

右舷ミヨシの釣座を確保して、岸離れ。

嫁さんから、サバの干物2匹のリクエストがありましたが、大山沖のイサキ釣りではサバが釣れず断念。

イサキが沢山釣れれば、イサキの干物でもと思いつつも、撃沈。

サバ釣りメイン予定で、20年以上前に買った安いインターラインロッド50号を持って行って、タックル大失敗でした。。。

小さなアタリで喰ってくるのは、こいつです。
クリックすると元のサイズで表示します

イサキは、不完全燃焼で10:00に終了!

大幅移動で、サバ釣り開始。

思っていたサイズは釣れてくれず、型が小さい。

ソーダガツオが回遊してくる事も無く、終了。
外道ででっかいエソが3匹も(苦笑)

帰りは、釣座で爆睡していたら干物になっていました。

本日の釣果は、こんな感じでした。
クリックすると元のサイズで表示します

お目当てのソーダガツオには出会えませんでしたが、
最高の釣り日和で、久しぶりの釣りを満喫してきました。。。
0

蟹 ?  釣り

昨日の夜は、まとまった雨が降ったみたいで

朝、川が濁流に・・・

こんな日の翌日の伊勢湾の海は、たぶん釣れないんだろうな?

木曽三川や矢作川等々の河川から大量の淡水と濁りが入ったでしょうね!


ま、行ってみないと解りませんが・・・(笑)



先週あつさんから頂いた貴重なクエを、贅沢にも塩焼きにしてみました。

不思議な事に、カニの香ばしい味がして、魚に思えないほどに美味しかったです。

お刺身、クエ鍋といただき、どれも絶品で家族にも好評でした。

   ご馳走様でした。




いつかは、自分の手でも釣り上げてみたいものです。

その前に、タックルが必要ですけどね(笑)
0




AutoPage最新お知らせ