やっと行けました♪  イカ

今シーズンのヤリイカは、太平洋に行く予定でしたが、
好機も無く早々と終了してしまい、行けず仕舞い。

仕方なく日本海に行こうと思っても、天候が悪い事が多く中々行けませんでした。

今週も週間予報だと雪だったので、スタッドレスを先週脱いでしまい断念してました。

ところが金曜夜の予報を見ると、凪みたい♪
雪マークも無くなったので、土曜の朝に当日予約しちゃいました(笑)


予約時、越前まで足を延ばすので20時までに来てくださいとの事でした。

受付に19時半ごろ着くと、船長が悩んでいます。

どうやら越前は、潮が飛んで釣りにならないらしい。
近場のポイントになってしまい、釣果はあまり期待できなくなりました。

今日の目標は、5杯以上かな?
昨年3杯で、船中スソを引いているものですから・・・(笑)


今日の船宿さんは、敦賀色ヶ浜の泰丸さん。
お客さんは14名と土曜にしては少なめです。

くじ引きは2番クジを引き、操舵室横の左舷胴の間を選びました。

左舷は6人で、ミヨシから4番目! 
なぜだか?両脇の釣座が空いていて、広々で超ラッキーです♪

ロング便の出船は通常22時ですが、今日は早く集まったので20時20分に出船です。

20分程度?走って、ポイント到着!


今日のタックルは、竿:ゴクスペS711・120号、リール:ハイパータナコン300
道糸PE4号300m、オモリ80号、中オモリ7号、水中ライトは無し

仕掛けは、幹糸5号、エダス3号、プラヅノ11cm7本針自作(タマゴ・魚・上州屋オリジナル3種混合)でスタート!

クリックすると元のサイズで表示します

幸先良く2投目で、オスの良型をゲットー♪
船中一番乗りー(^^;

周りでもポツリポツリと釣れ出し、弛ませて合わせたら重い〜!
若干弱めのドラグも出て行きます。

上がってきたのはオス1杯にメス4杯の、いきなりの5連♪♪

まだ21時前だったので爆釣を期待しましたが、シングル、ダブルの3杯追加で、
21時半頃からアタリが遠退きました。

23時頃からポツポツ周りで釣れ出すも、私はバラシの連発!

エダスが撚れたのでツノ交換とおっぱいスッテに替えたりして、12時半にやっとツヌケ達成!

ダブル追加で、また釣れなくなってしまったので、市販6本針仕掛けに交換。

しばらくの沈黙のあと、3時頃から釣れ出し5時納竿♪
クリックすると元のサイズで表示します

結果:22杯 (オス9杯・メス13杯)

期待以上の釣果に大満足の釣行でした(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

今日は冷え込みで、防寒対策不十分だった方などがキャビンで休憩されていました。

船中の釣果は、14名で118ハイ。 2〜22ハイの釣果でした。


今回使ったツノは、
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じでした。

良く釣れたのは、タマゴの緑とケイムラ・蛍光緑のプラツノ。

周りでは、白緑のスッテと赤白のおっぱいスッテにも良く掛っていました。


今日は、久しぶりにオスのヤリイカのそうめんをいただきま〜す(^^;
0

これから出発します。  釣り

今日は朝から息子の車いじり♪

マフラーを交換作業!

車の下に入るので、危険です。

行き付けの車やさんが、やめてしまったので作業場も借りれなくなり、
やむなく自宅の車庫で・・・

傾斜があるので不安でしたが、なんとか1時間ほどで無事に作業終了!

ほどよい排気音となり、息子も満足気(^^;

黄砂で汚れた車を洗車して、昼前に遊びに行ってしまいました。



私は、のんびり支度して、ボチボチ出発しようかな〜ってところです。

さて、今回の獲物は遊んでくれるのでしょうか?!
0

川  陸っぱり

日曜は悪天候という事で、今日はフグ釣りにでも行こうかと考えていましたが、

遅番で睡魔に負けてしまい、午前3時に熟睡。。。


7時半に目が覚めて、明日の釣行がダメなら山にでも行くか(笑)と

ゆっくり準備して、9時半に自宅を出発!

日釣り券と川虫を買って、11時前に入川。

クリックすると元のサイズで表示します


のんびりスタートなので、釣果は期待できません(苦笑)

竿抜けポイントを探しつつの釣りとなります。


天気が良く、汗ばみます。

薄着のつもりでしたが、もう1枚脱いでおくべきでした。


思ったほどのアタリも無く、13時の時点で

クリックすると元のサイズで表示します

後半もアタリが少なく、リリース2尾と3匹追加の貧果で15時半に終了!


別の川に移動も考えましたが、お腹が空いたのと疲れたので

コンビニ寄って帰る事にしました。


今日の釣果:岩魚2匹、アマゴ4匹

サイズは、岩魚24pとアマゴ21cm 

残りは、16〜19pでした。


家から、片道45km。往復90km。

海に行く距離の約半分ですが

時間は、しっかり片道1時間以上掛ります(笑)



さて、次回は何を釣りに行こうかな?
0

13年式  

息子の車が火曜日に来ました(^^

13年式の中古車

スバル レガシィB4 5速M/T

今まで乗った事のある車では、一番の加速をしますね!

扱いやすいし、結構楽しいです。

クリックすると元のサイズで表示します

ボクサーE/G ツインターボ

水平対向エンジン独特のサウンドが心地よい♪

単車の加速に近い感覚もあって、面白いです。


初心者にはパワーがありすぎて怖い感じです。


息子の運転でチョッと不安を感じながらの助手席も、楽しいものがあります。

慣れるまでは、おとなしく乗って欲しいものです。


しばらくは、私の贅沢なオモチャになってると思います(笑)
0

五目のつもりでしたが・・・撃沈  釣り

今日は、休暇を取っての久々釣行♪


お天気最高!海況も申し分なし。

ただ、第3松新丸だと思い込んでいたら、第2松新丸だったのが不安材料。


カサゴ五目の仕掛けをメインで持って行ったので、宿でメバル仕掛けを購入。

オモリも2個購入。

餌は活きイサザ
クリックすると元のサイズで表示します

期待しています(^^

お客さんは9名だったので、左舷のトモに釣座を構えました。
(5名以下だったら船長の横にするつもりでした)


最初は、昨日釣果があったという港前!

あまり期待していませんでしたが、案の定空振り。

とりあえず18p位が1匹釣れましたが、船中5匹も釣れていません。

アタリも全然ないし、餌も全然取られないのに結構粘ります。

「もしかして1日中ここじゃないよなぁ?」と思い、8時頃に船長に尋ねると、
もう少ししたら伊良湖沖に移動するらしい。

移動に1時間近く掛るのに、朝一のオイシイ時間帯がもったいない。

8時半頃にやっと見切りをつけて移動!

クリックすると元のサイズで表示します

船団の中に移動しました。師崎、豊浜の各大型船でいっぱい(驚)

驚くのは船の多さだけでなく、平日なのに人も多い!

片舷に10人以上の船がほとんどでした。

でもそんなに釣れてる感じは無く、ポツポツ上がってる感じ。

私にもようやく来ましたが、サイズが(泣)
クリックすると元のサイズで表示します
20cmしかありません。下にももう1匹ついていましたが、チビだったのでリリース。

船長も移動を繰り返してくれましたが、宝くじみたいな感じで良型メバルが釣れる程度。

ミヨシの方が良く釣れていました。

私は最後のポイントで、カサゴ2匹追加で終了!

結局、メバル2匹とカサゴ2匹で大撃沈!

陸から釣れるサイズなのでダブルパンチです。


他の船の釣果が良いのでなおさら悔しいです。


今日は、もろメバル釣り。

メバル仕掛け2個購入。カサゴ仕掛けと合せて5個使用。オモリ4個ロスト!


五目釣りで、魚の魚信を楽しむつもりでしたが・・・



お魚さんが、遊んでくれませんでした(泣)
0




AutoPage最新お知らせ