誕生日^^  

よんじゅう うん歳になりなした(笑)

大好きな釣りにも行き、

とても記念となる釣行となりました。


長女からは・・・

クリックすると元のサイズで表示します

このような高価なプレゼントを頂きました。


よほど私のお腹周りが気になるらしい(爆)


少しは頑張って、汗をかかないといけませんね(汗
0

今シーズン最後のカワハギ釣り  カワハギ

今日は、相良坂井の福神丸さんに、今シーズン最後のカワハギ釣りに行ってきました。

いきなりですが、釣果は カワハギ2枚、カサゴ2匹とショウサイフグ数匹。
クリックすると元のサイズで表示します

ここの船宿では、フグは捌いて頂けないので、我家はお持ち帰りは無しです(泣

でも、ショウサイフグのサイズが半端無く大きく、引きは抜群!

引きと重量感で、ドラグが滑ります。

大物は、バラシ多数。

私が揚げた本日のビッグワンは、なんと33cm!

クリックすると元のサイズで表示します

お持ち帰りは、出来ませんでしたが、引きを充分に楽しめました。


船は貸し切りで、カワハギ界の有名な方々もみえていたので、私のブログごときで紹介するのは、遠慮しておきます。


帰りには、昨日太刀魚釣りで爆釣された方から、太刀魚のお土産も頂きほんと楽しい釣行となりました。


幹事さん、一緒に釣行されたみなさま、ありがとうございました。
0

今シーズン初カレイ狙い  カレイ

クリックすると元のサイズで表示します
今日は、電動リール(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
この船の感じに、身に覚えのあるお方は・・・?
クリックすると元のサイズで表示します

今日松新さんのカレイ船は、はじめての直栄丸さんでした。

むらちゃんさんが良く利用されている船なので、期待に胸が膨らみます(^^;


昨日の釣果は、3人で船中カレイ3枚・キス7匹だったと朝聞き、

厳しい釣りになる事を覚悟です(汗


今日のカレイのお客も3名!

私以外のお二人さんは、なんと顔見知りのTさんとDさん。

釣座は、右舷ミヨシにDさん、左舷ミヨシにTさん、左舷のトモに私。

皆、2本竿を用意してました(笑)

Tさんは、バイオインパクトと柔らかめ竿にスピニングリール。

私は、SP−Hと安物グラス竿に電動リールの組合せ(大笑)


開始早々、Tさんが竿を曲げてます。いきなりのアイナメ29cm!

続いて、良型カレイゲットと調子が良い。

こっちには、アタリが無い。

しばらくして、コッパカレイをゲット。

チョッとした時合いなのか、小さなアタリとキスのアタリで良く餌が取られます。

負けじと対抗します。が、Tさんは良型カレイを連発!


釣り方は、置き竿!(驚


もう1本はスピニングで遠投、さびいてキス釣りして、キスも良く釣ってみえました。

極めつけは、トイレから帰って来たら、良型カレイの一家(?

仕掛けが良いのか、餌なのか? まいっちゃいました。


最終的に私の置き竿には、アイナメとカレイ2枚とキス3匹位で 

カレイは少なめでした。


皆、2本目の竿用になのか解りませんが、特餌で青虫やコガネ虫等を持参してました。



全体を通すと、前半にカレイとキスがポツポツ釣れて、

後半は、アタリが遠退き、餌取りのメコチやトラキス主体になりました。

9時半頃エサ切れで、港へ戻って餌(石ゴカイ)補給しに戻ったりもしました。

クリックすると元のサイズで表示します

釣果は、カレイ11枚 〜28cm、キス12匹 〜23cm、アイナメ1匹26cm、

トラキス、メゴチはほとんどリリースしましたが、少々お持ち帰りでした。




Tさんの釣果は、カレイ11枚、キス11匹、アイナメ2匹、
クリックすると元のサイズで表示します

Dさんは、詳しく聞きませんでしたがカレイ2枚?だったかです。

 
今年のカレイは、誘わない方が釣れる傾向なのか??

アタリはとっても渋めでした。

キス狙い用の竿も持参してましたが、カレイに専念でした。



天気も良く、知り合いが居て、楽しんで 目標は ほぼ達成でしたが、

もう少しカレイの魚信が欲しかったかな!


ただ置き竿に勝つ事が出来なくて、モヤッとしてるだけですね!(爆)
0

明日は久しぶりの釣り  釣り

先週、釣りに出掛けなかったので、すごく久しぶりに感じています。

明日の対象魚は、カレイ・越冬キス・当れば、アイナメ狙いで出掛けます。

今年は釣れてくれるか不安もありますが、とても楽しみです。

活性さえあれば、数も期待できると思います。

さて、どうなることでしょう?(笑)
0

沖釣り歴  釣り

過去の沖釣り歴を確認していたら、もう結構船に乗っています(笑)

まず最初は、

1983年に日本海で、手釣りでマイカ釣りが1回!!

その後大きく飛んで、2000年にカサゴ釣りに松新さんで1回!

また飛んで、2003年に松新さんで、アジ五目4回に

ウタセマダイ1回!仕立てで初ボウズ(泣

2004年に太刀魚136cmの指8釣ってここからハマる。松新さんで太刀魚3回。

太刀2回目の予定の時に、当時松新の若船長が風邪で寝込んだ為に、

急遽フグ釣りに変更。

貸竿でフグ初挑戦、ポイントはミツイシでカットウ使ってカワハギ5匹!



2005年 年始に太刀魚狙ってから幸栄さん(現健成)に通うようになる。

この年は、幸栄さんと松新さんには同じ回数の8回づつ乗っている。

そしてこの年の前半は、メダイ釣りの為に電動リールを買って、

まとばやさんと日本海の海生丸さんにメダイを釣りに行き出す。

この年の後半は、竜宝さんでウタセマダイにも通った。

この年の沖釣りは29回でした。


翌年の沖釣りからは、2006年は28回、2007年は37回、2008年は36回、2009年は46回


全釣行回数は、'02が48回、'03が49回、'04が27回'05が42回、'06が37回、'07が50回、'08が61回、'09が56回と、多少多くはなっていますが、ほぼ安定!

沖釣りの回数は、2008年のカワハギ釣りから一気に増加しましたね!


2005年に第5松新丸さんが就航してからは、狙いの魚種も増えて松新さんからの出船が増えました。

もともと、伊勢湾の初船が松新さんだった事が大きいかな!?


今までに乗った船宿さんの回数は、断トツで松新さんが多くて

丁度100回を越えるぐらい。

2番目は、日本海若狭大島の海生丸さんが多く21回。

3番目は豊浜の幸栄丸(現健成丸)さんで13回。

4番目は石川丸さん9回。

5番目は7回で、豊浜の 竜宝さんと大進さん。

6番目は6回で、師崎の まとばやさんとすずえいさん。

7番目は5回で、鷹巣のみの浦丸さんと国崎の功成丸さん。

8番目は3回で、ルアー船の裕英さん、御前崎の博栄さん。

2回は、御前崎の福神さん、敦賀の泰丸さん、甚五郎丸さん、

1回は、国崎の充丸さん、宏漁丸さん、国盛丸さん、師崎の昭徳さん、その他ポツポツ

大雑把に調べたので、抜けてたり、回数が間違ってるところも多少あるかも(笑)



何回乗っても、一つの釣りを続けていないので、何一つ得意な釣りはありません。

好きな釣りは、引きの良い獲物と、攻めの釣り!

待ちの釣りもやりますが、釣れたと釣ったの感覚の違いは大きいです。

あとは、食べたい魚と保存が効く魚を良く釣りに行く傾向はあります。


子供が良く食べてくれて、一緒に釣りに行ったりしていた頃は釣り甲斐もありましたが、徐々に消費の量が減ってきたので、釣り方を変えて行かなくてはならないかな?

自宅だけでは消費出来ないので、リリースや船宿さんや、お客さんにあげるようにして、必要な分だけ持ち帰るようにしていく方向で考えています。

釣りの回数は、あまり減らしたくは無いですからね!


釣行の質を少しでも上げて、楽しい釣行を続けて行きたい次第です(^^;
0




AutoPage最新お知らせ