オリオン座流星群!  

昨日は、1時20分から2時半まで頑張って、1時50分に1個しか観れませんでした。

薄い雲が多く、星も見え辛かったです。


今日は、空気が澄んでいるようで、星がきれいに観れました。


期待して、街灯の少ない自宅から5km程離れたダム湖で

車のシートを倒して、眺めていたら、


オリオン座の中を横切って、長ーい尾を引いて流れました☆

ちょうど1時22分! 

次に35分・37分と綺麗な流れ☆が・・・

1時50分までの30分で、8個観れました♪


暫らく外で観ていたら、寒くて撤収。気温は7度でした。


いいタイミングだったら、1時間で20以上は観れそうです。

明日が、一番観れる予定ですよー♪  天気さえ良ければ・・・


結構見れますね!

方角は、オリオン座周辺が多いですが、上も下の方でも流れてました^^;
クリックすると元のサイズで表示します
0

フグ・カワハギ 釣り大会  フグ・カワハギ

今日は天狗堂のフグ・カワハギ釣り大会

新しい竿の試し釣りを兼ねての釣行でした。

硬めの竿で小さなアタリが取れて、最初に釣れたのがクサフグ!?のオチビ!

大会の釣果基準が15cm以上との事だったので、即リリース。
次は、カワハギも13センチ位でリリース。

ここまでは、辛抱して頑張ろうと思っていましたが、キープサイズのフグを2連続で海面でバラシ!

それも1匹は大きなヒガンだったので非常に悔しく、大会そっちのけでリベンジに固着してしまいました。柔らかめの竿に交換し、大物ヒガン狙いに・・・

運良くハイシーズンでもそんなに釣れない位の大きいのが来てくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
後半カワハギも狙いましたが、釣れず仕舞いでしたが、
フグ3匹でフグの部3位に入る事が出来ました。

予想もしてなかったので、ほんとラッキーでした。

カワハギはリリース5枚で、1枚キープしてましたが寸足らずでカウントされませんでした(泣)
1枚いても可哀想なので、仲間内に嫁いでもらいました。

新しい竿は、まだ使い込まないと良く解りませんが、楽しめそうな感じです。

クリックすると元のサイズで表示します
3位の賞品は、5sの新米^^;

参加賞の抽せん会で、ベストとハサミと車の日よけ!

じゃんけん大会は負けたので、何もありませんでしたが、
じゃんけん大会の優勝賞品は、伊勢海老大2匹でした(驚)

これで、参加費500円はお得過ぎますよね!(船代込みで7000円)
来年も、速攻で参加申し込みます。

参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

又楽しいひと時をありがとうございました。


本日の釣果は、
クリックすると元のサイズで表示します
キス・イシモチ・カサゴ・ヘダイが各1匹づつ。

ヒガンフグが3匹!
最初の写真だと大きさが解りずらいので、遠目で・・・
クリックすると元のサイズで表示します


夜は、テッサと焼き魚4種でした。
クリックすると元のサイズで表示します

焼き魚4種の共演は、ヘダイはへぇ〜で4位!
ボリュームと香ばしさのイシモチさんは3位!
もっちり感抜群のキスさんは2位!

栄えある1位は、甘さが際立つ美味しさでカサゴちゃんでした。

どれもおいしかったのですが、私好みの順位でした。

美味しくて、家族3人でペロリと完食でした^^;
0

明日も大会  釣り

明日は、釣具屋天狗堂さんのカワハギ釣り大会!!

昨年は、カワハギが1枚しか釣れず、表彰台で3枚と魚は貧果に終わりましたが、
表彰式やジャンケン大会等、陸に上がってからのイベントも魅力的でした。
とても楽しみな大会です。

今年は、ターゲットにフグも含まれ、フグとカワハギの部で別れています。

大会なんですが、今回は魚を釣る事より仲間でワイワイ楽しんで釣りしたいと思います。

参加者28名募集で、知り合いが10名の予定ですので、賑やかになりそうです。

カワハギも狙ってみたいですが、今回はフグを狙ってみようかと・・・

とうぶん、他のお魚さんに会えそうにありません。


今年の秋は、昨年から始めたカワハギ釣りに重心を置いて楽しむ予定ではいましたが、ここまでどっぷりハマり込むとは自分でも思っていませんでした。

カワハギの合間に、太刀魚・ハマチ・タルイカ等々のターゲットも狙う気でいましたが、余裕がありません。

日程的にも、金銭的にも。。。


でも今年は、カワハギオンリーで行っても良いかな!


カワハギ釣りは、奥が深いので、飽きは来そうにありませんし、

一生かけても極める事は出来ないでしょうけど、末長く楽しんで行きたい釣りです。


今日は、明日と、来週の準備をボチボチやってます。
0

DKO愛知予選  カワハギ

今日は、DKO愛知予選に出てきました。

愛知予選は船3隻で、大型船に28名×2と中型船に14名の総勢70名で開催されました。

船宿は、松新丸さん。

遠くは関東からの参加もあったみたいです。

受付で、釣座の抽選! 片舷に13名のトモに2名の配置です。

第3松新丸 B−07  右舷の胴の間です。

注意事項と大会開会のあいさつが行われ、
大会委員長のSさんから、『煙草のポイ捨ては即刻失格にします』というお言葉が、
耳に残り、当然のことなんですが、喫煙者のマナーを考えた良いルールだと思いました。

参加者が続々と乗船。寝坊やドタキャンで、少し釣座が空いた所もありました。

知り合いは各船に散らばり、釣座は離れましたが、第3にはtomoさん、トトさん、むらちゃん、Mさん、中州人さんが乗船。

5時半頃に出船。

最初のポイントは、20分程度の湾内との事!
やった事無い所だったが、開始早々の1投目でカワハギゲット!

この時点でカワハギを釣った人は、3名。

トトさんとトーナメンターのMさん!

しばらくは、この3名が船中トップでした。

この場所では、8名ほどがゲットしたそうで、トップは2枚との情報。


次のポイントは、伊良湖岬周り。

ここでは、オモリロスト覚悟していたのですが、軽い根掛かりだけで済みましたが、
カワハギの反応が悪く、早めに切り上げ瀬木寄瀬に移動!

ここに着いてからは、叩き弛ませ主体でアタリが出て2枚目ゲット!

誘い上げで掛ったので、てっきりベラだと思っていたら、ワッペンゲットでカウントして貰いリリース。

9時半までに、3枚追加し6枚で船中トップ。

ここからアタリを出しても、ハリス切れその他諸々で、バラシの連荘。
それらしいアタリを逃してばかり。

なぜだか解らないけど、急にバラシが増えて、針を変えたりもしてみましたが改善されずに、タイムアップ。

周りでポツリポツリ釣られていたので、絶対抜かれてると思っていたのですが、
船中6枚でトップタイとの事! 検量するまで半信半疑でした。

大きいカワハギは、釣り上げる事が出来なかったので、重量は負けている自信はありました。

船中2位! 全体で4位で予選を通過してしまいました。

なんだか、とてもラッキーですが、折角掴んだチャンスなので、東海大会決勝を楽しんできたいと思います。

優勝は、先回のシマノの大会に続き2連続の Mパパさん。3位に、こうさんと2人の知り合いが予選突破なので、国崎に行っても心強い限りです。
(こうさんは、大会で初顔合わせでしたけどね)


今日の写真は、撮らなかったのでありません。
クリックすると元のサイズで表示します
淋しいので、松新さんのHPから集合写真を拝借しました。
1

もう、さむいですね!  バイク

今日は久しぶりに、バイクでお遊びに!!

朝6時半に家を出て、山道を走っていると妙に寒い!?
家に戻り着替えようかとも思いましたが、そのまま走行!

途中の電光掲示板の温度計を見ると ?

クリックすると元のサイズで表示します

寒いわけです。10度ないんですもの(苦笑)

待ち合わせのコンビニに着くと、本日は3台と少なめでした。

秋の日差しになり、低い位置から太陽光が来るので、日蔭との堺で視界が無くなり見えなくなるので非常に怖い。

尚更、ミラーのシールドは乱反射して眩しいので、今日はいつもよりドンガメのペースで、のんびり一人旅!

秋の気配を感じつつ、気持ち良く走りたいのですが、体が単車に馴染まず載っかているだけの感じでしたが、空は青く透き通って絶好の秋晴れ、行楽には最高の天気ですね!
いつも2回目に休憩する店の前に、ネコの置物があります。
クリックすると元のサイズで表示します

可哀想ですが、仲間内に椅子代わりにする輩がいます^^;
その人曰く、店の張り紙を指さし

クリックすると元のサイズで表示します

というわけです。

最後にいつもの喫茶店に寄って、11時に解散して、帰路に着くと暖かくなってきました。
桟橋の温度計は、22度を示していました。

今時期は9時位からが、ツーリングには最高の時間帯のようです。

クリックすると元のサイズで表示します

気持ちが良いので、裏山を一人で流してから帰りましたとさ!

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ