太刀魚狙い  タチウオ

今日はタルイカ予定だったのですが、急遽変更して太刀魚釣りへ出掛けました。

第2松新丸さんにお世話になります。

お客さんは11名で、左舷4名・右舷5名、トモ2名で、

左舷のトモの釣座を確保出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
今日で10月も終わり。明日から出船時間も遅くなり釣行時間が短くなってしまいます。

6時15分頃にポイント到着。

開始早々から速い潮、後ろへ流されます。いつもの2枚潮です。

アタリはあっても、針まで喰い込んでくれません。

そのうちオマツリ騒ぎと、カジに道糸が絡んで、50mの高切れ(泣)

肝心の太刀魚の活性も低く、アタリも少なかったです。

周りでは、指5〜6の大きいのがあがっていましたが、私には指3が1匹釣れただけでした。

今年は、太刀魚に嫌われっぱなしです。

9時に最後の流しのアナウンス? 早過ぎます、せめて10時までと思ったのですが・・・。


9時20分に小アジ釣りに移動。

10本針のサビキにゾロゾロ釣れます。
10匹キープした後に、餌用の小アジ確保と思っていたら、
隣の方の竿が大きく曲がりました。ヒラメです。

先を越されました(笑)

サビキのアジに掛ったヒラメは、バレ易いので即座にタモと叫んで、船長に掬って頂きました。

ヒラメの活性が高そうなので、ヒラメ仕掛けを速攻で作って、

ヒラメ釣り^^;
クリックすると元のサイズで表示します

運良く、2匹も釣れました。

クリックすると元のサイズで表示します

バラシ、ハリス切れ、合わせて5回と活性が非常に高かったです。

サビキ仕掛けを底に落としただけでも良くアタックして来てましたが、

ハリスから切られて半分ほど無くなってしまうほどでした。

上手な方が専門的に狙っていれば、5匹ほど取れそうな勢いでした。

たまには、こういう釣りも楽しいですね!

釣果:ヒラメ(44・41cm)

   太刀魚(指3本1匹)・小アジ(24匹)
クリックすると元のサイズで表示します

今晩は、ヒラメのお造りに煮付け!

縁側は最高に美味しく、芋焼酎飲みながら至福のひと時を満喫でした^^;
1

予定変更  釣り

明日 土曜日の深夜便でタルイカ釣りの予約を入れていたが、お客が5〜6名揃わないと出ないとの事でした。

今日確認したら、まだ3名との事!
明日2名以上の予約が入れば出れそうだけど、確定できない。

行けないとなると悲しいし、土曜の夜から天候も悪くなるので
尚更お客さんが増える要素が減ってしまう!

今回はタルイカは諦めて、太刀魚・アジのリレーに変更しました。

釣れるかどうか解りませんが、楽しんできたいと思います^^;


嫁さんから、「小アジは、いらないからね!」と念押しされていますので、
アジ釣りは、ハモノ狙いになりそうです。
0

DKO東海決勝  カワハギ

DKO東海決勝、

船は、初めて乗る国崎港の功成丸さん

私の釣座は、右舷トモから2番目のB-5
クリックすると元のサイズで表示します

緊張からか、アネロンのせいか解りませんが、

開始早々、ボーとして釣りに集中出来ないし、釣り方が解らない!?

周りでポンポン釣れて、特に左舷は大賑わい♪

アタリが出ても、慌てて早合わせ等々で何をやっているのやら。

モーニングサービスは、完全に乗り遅れました。

私が1枚目を釣ったのは、開始40分後ぐらいで、船中最後?

既に左舷の知り合いは、5〜7枚ほど釣ってみえるとの事!

だましだましで色々試しながら追加して、目標はツヌケに設定。

水深40m前後で大型カワハギが多く、バラシの連続!

やっとまともに自分の釣りが出来て来たのが、

ツヌケ達成した10時を回った頃から。

どうにか巻き返して、形になって良かったです。

結果は、17枚 8位と 上出来な結果ではないでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します


反省点は多々ありましたが、今回は筋力不足を痛感させられました。

あとチキンハート? プレッシャーに弱すぎるようです!

クリックすると元のサイズで表示します
結果的に自己最高の枚数釣り上げる事が出来たし、

カワハギの引きも充分に堪能出来て、楽しい大会でした。
クリックすると元のサイズで表示します
0

思い付き^^;  釣り

きょうは、オモリの色塗りしようとしたら、

白スプレーが空っぽ^^;

スプレーだけ買いに、下界へ行くのももったいないので、

適当に、いらない釣り具をさばくってみた。

クリックすると元のサイズで表示します

へら竿、へら用のアルミの椅子やその他小道具、クーラー、帽子、

フライロッド・ルアーロッド・磯竿・トローリングロッドその他

竿だけで、12本!

適当に出してきたので、まともな値がつきそうなのは2本だけ。


釣具具屋さんに、買い取って頂きました。

一番値が付いたのは、フライロッドのアルミケース付きで、9,000円、

次が、黒鯛工房のヘチ竿6000円。

あとのは、オマケでした。


売れたお金で、即衝動買い(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

まだ家には沢山ガラクタが眠っています。

フライロッドのアルミケース付きが3本ありますが、
オーダーメイド品なので、値が付くか不明です。

渓流竿は、10本以上あるけど売りものになる物は無し。
磯竿は、売れそうな奴は、使う奴だし。でも10本以上ある。
竿だけだと、使えない物も入れると、100本以上あるんじゃないかな?

一度整理しないといけませんね!

最後に、目的のスプレー買って色塗りでした。
クリックすると元のサイズで表示します

オモリ1kg追加で、2s分です^^;
0

自分へのご褒美  釣り

不景気で、パッとしませんが、

嫁さんにムリ言って、買っちゃいました。


クリックすると元のサイズで表示します

当初は竿1本の予定でしたが・・・

メインはリールに気変わりしました。 

シマノの良い奴が欲しくて、アルデバランMg7♪


竿は極鋭も考えていたのですが、リールで資金が無くなり、
チョッと気になっていた、A-トリガー175H!

極鋭シリーズや鬼攻めもすごく魅力的なのですが、高価過ぎるのと、
自分に合う竿! 自分の得意とする釣りに合う竿が欲しいので、
竿選びは、すごく躊躇しますね!

自分のカワハギ釣りのスタイルが決まれば、欲しい竿も決まると思いますので、
それまではワンランク下の竿で、修行です^^;

ブーツもウエアーも古くなったので、新調♪

ウエアーは白を考えていて、試着したら身体が膨張するイメージだったのと、
ファスナーの使い勝手や、着心地を考えて選んだら、いつもの安物に辿り着きました。
貧乏性です(苦笑)



最後に、おまじないの “ボナミックスV” ♪

カワハギちゃんが寄って来ますように!甘いバニラの香りで(爆)


少々買い過ぎて、予算オーバーでしたが、

冬場のカワハギシーズンに向けて楽しみます。



まずは、今週末のDKO東海決勝!

国崎は、11月にシマノの大会と、12月・1月のK−1 !

今回を含めて4回の釣行予定が入っているので、アウェイがメインとなります。

慣れない場所と初めて乗る船と、今シーズン初の防寒着を着る予定なので、
今回新しいのは、リールとブーツだけにしておきます。
0




AutoPage最新お知らせ