イカ釣り仕掛け ?  釣り

今年のイカ釣りは、今のところ5回です。

2月28日にヤリイカ狙いの日本海の甚五郎丸さんで、たったの3杯と撃沈!
前の週には、3桁も釣れていたのに「どうして?」状態(泣)

GWには、これまた日本海でのムギイカ狙い!これは半夜で、お得な五目もセット。
海生丸さんでの出船でしたが、ムギイカの群れが小さく、25杯と少なめ。

6月には、豊浜からの大進さんで、全く群れが無く スルメ20杯
釣れなさ過ぎて、次回の割引券まで頂いた。


次は7月、博栄さんの金洲で、スルメ18杯。
この日も、渋めでした。

最後、8月も博栄さんで、スルメ28杯と、
この日は、前半良かったですが、あと釣れなくなりました。


少なめといいますか、私のアベレージが、大体10〜30杯と少ないんです。


いきなり今年から始められて爆釣されている、スーさんや、むらちゃんが羨ましい次第です。

私は未だに、50杯は越えた事がありません(泣)

大きな群れで、活性が高い時に釣行出来ていないのが最大の敗因です。
昨年の大山沖は2回とも早上がりでしたし・・・


でも、イカは30杯あれば充分ですので、あまり釣れ過ぎても困ります。

知り合いに持って行くにも、帰路の途中下車は疲れますし、高速代ももったいないので・・・

「持って行くよ!」なんて言っておいて、釣れなかった時は最悪です。今年あります。


イカ釣りで不思議な事があります。

それは同じイカなのに、仕掛けや、釣り方が全く異なる事です。

特に日本海は、スッテが主体の柔らかい竿でシビアな誘い。

太平洋は、プラツノ主体で硬めの竿で、大胆な誘い。

面白いです。


太平洋は、14〜18pもあるプラツノ使ったりしますからね!
日本海は、11cmです。

あと直結仕掛け!!

直結仕掛けは、太平洋のスルメイカ釣りだけの物のように感じます。

ヤリイカ釣りでは、直結は聞いた事がありません。(私だけかもですが・・・)

日本海から始めた私としましては、とても直結では釣れる気がしません。偏見でしょうけどね!


上手い方は直結で、鈴なりにイカを付けて釣られるから不思議です。

1杯づつだったら釣れそうですが、一家は難しそうな感じがします。

ブランコ仕掛けの上下に1〜2個直結仕掛けを付けて、何回となく試していますが釣れた事はありません。

釣れたら、試してみたい気がしているのですけどね!

慣れなんでしょうが、バラスのが落ちのようで・・・(苦笑)


サバの猛攻で、どうしようもなければ使う気にもなりますけどね!

太平洋のスルメ釣行時には、直結は2セット持ち込んでいますが、未だ出番なし!

爆釣もなければ、サバの猛攻も無いので出番なしなんです。


爆釣時に勉強したいですね!


今シーズンのヤリイカは期待出来そうですので、2回ぐらいは行きたいです。


小さなメスでなく、パラソル級のオスのヤリイカを釣って、

そうめんにして、ポン酢でツルツルっと食べたいです。

これがウマくて、たまらないんです。いくらでも入ちゃいますから(笑)


大きいと、胴の長さが40cmを越えてきますからね〜^^;

楽しみです。

11月までは、カワハギがメインになりますので、そのあとになっちゃいますね!


タルイカにも行きたいし。昨年は3回予約の3回とも欠航でしたから(苦笑)


今年は、ヤリ・タル  イカ釣り行けるかなぁ???
0




AutoPage最新お知らせ