次回の釣りものは ??  釣り

着々と、準備中♪

クリックすると元のサイズで表示します

はたして、メインターゲットは???








答:  カワハギ  の予定 !? ^^;

  

  その他 いろいろ、??







あわよくば、 チヌ・アオリ も狙いたいなぁ〜〜〜♪
0

夏も終わり  

今、ミンミン蝉が鳴いています。

そのうち、ツクツクボウシも鳴き出します。

我家の周りで鳴く蝉の音で、季節を体感しています。


初夏から鳴き出すのは、ニイニイ蝉、
クリックすると元のサイズで表示します

大体6月末から7月初め頃から鳴き出しますね!

今年は6月30日からだったように記憶しています。

つづいて、アブラ蝉。
クリックすると元のサイズで表示します

ほぼニイニイ蝉と同一時期から鳴き出し、こいつは夏中うるさいですね!


それから朝・夕に鳴く、ヒグラシ蝉。
クリックすると元のサイズで表示します

「カナカナ」と早朝から清々しい鳴き声ですが、全盛期にはうるさくなります。


つづいて、合唱に参加してくる、クマ蝉。
クリックすると元のサイズで表示します

こいつは時期が短く、7月末からお盆まで、

個体数が少ないのか?頑張れと声援したくなります。

地域によっては、夏中「ワシワシ」と長い期間鳴いて一番暑さを感じます。


お盆過ぎから鳴き出すのが、ミンミン蝉とツクツクボウシ♪
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


蝉の代名詞のミンミン蝉♪ 

意外と、聞ける場所・地域が少ないように感じます。

こいつらの鳴き声を聞くと、秋が近づくのを感じます。


地域によって、蝉の生息域や、鳴く時期の違いもあって、蝉は面白いです。


豊田の山奥に住んでいますが、蝉の生息は実家のある佐賀と一緒で、
ほぼ同一時期に これらの蝉の音を聞く事が出来ます。


ヒグラシ蝉の音は、都会ではなかなか聞けませんよね!


愛知の中でも、全然蝉の鳴く時期と生息域が異なっていて楽しいです。

ミンミン蝉は その代表で、お盆過ぎに鳴き出す山岳地域と

真夏に鳴いている、南知多地域。新城方面も真夏に鳴いていたと思います。

海を越えた渥美半島では、ミンミン蝉は見かけずに、クマ蝉の天国ですしね!

子供が小さい時に、豊橋でクマ蝉をしこたま虫籠に入れて、自宅に持ち帰って放した事もあります。

どこにでもいて、よく見かけるのは、アブラ蝉とニイニイ蝉ですね!
時期も一番長いように感じます。


もうすぐ蝉の音も聞けなくなり、本格的な秋に入ります。

少し、寂しい様な・・・
0

タチ4回目 遊ばれてきました  タチウオ

昨日(9月5日)は、第5松新丸にてタチ釣りに行ってきました。

朝は ずいぶんと暗く日の出が遅くなってきましたね。
クリックすると元のサイズで表示します

第3松新丸には、たけさん・お由美さん・相棒さん・D社のSさんらは、カワハギ狙いへ行かれて賑やかそうです。

こちらのタチには、しみっちゃんが来てくれて、めでたく2人での釣行。
釣座はトモに、しみっちゃんと二人で広々と余裕でした。

左舷7名・右舷6名の15名で、大潮だしオマツリだらけになると思いきや、
前半には多少あったものの、後半は激減で釣りやすかったのに・・・

前半に、1匹良型(指5本弱)が捕れましたが、アタリはあるものの、
中々針掛かりさせれません(泣)

後半に入ると、しみっちゃんが絶好調で、指4本以上をコンスタントに釣り上げます。

私は、同じ棚で同時に釣り上げても、サイズが半分しかありません(涙)

ハリス切れも3回あったので、大物はハリスを切って逃げてしまったようです。

後半になって、小物の釣れる棚が解り、数釣りもできたのですが、
大物が欲しくて、底中心で狙いましたがダメでした。

終わり近くになって、やっと大物のアタリの出し方も解り、アタリも数回取れましたが、喰い込みが悪く針掛かりさせる事が出来ませんでした。
底の方でじっと我慢して、誘いをあまり掛けない方が良かったようです。

結果は、1匹と、指2〜3が14匹と大きい奴にはフラレっぱなしでした。

周りでは指4〜6がポツポツと上がっていたので、取り残された感じでした(涙)

でも、終わりの30分前までは、コンスタントにアタリはあったので、退屈はしませんでした。

1日中、太刀魚に遊ばれてたみたいでした。 まだまだ修行が足りません。

クリックすると元のサイズで表示します

そういえば、イシモチさんも1匹いました^^;
クリックすると元のサイズで表示します

帰りに、お由美さんに教えて頂いたお店で、小粒アサリ2s購入し、
昼食のカツカレーラーメンを御一行と一緒に食べて解散でした。

釣り以外でも、充分に楽しめました。
お由美さん御一行様、ありがとうございました。

先回のアサリ掘りのクーラーに移し替えてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
2sでこの量ですので、先回はこの3〜4倍あったので6s以上あったみたい。

帰宅後、道具の手入れを済まして、貴重なタチとイシモチのお刺身を造って、18時過ぎにリビングで横になっていたら、そのまま爆睡してました(大笑)


途中数回目覚めはしたのですが、そのまま寝続け

結局起きたのは、朝の4時半。 最近、疲れてます。

歳かな? 単なる寝不足かも??

そこから風呂に入って、4時半からアサリ剥き。

2s剥くのに、2時間15分ほど掛りました(汗)

クリックすると元のサイズで表示します
だいぶ慣れて早くなってきましたが、後は綺麗に剥けるようにしたいです。

朝食で、昨日のお刺身にやっとありつけました(大笑)
0

携帯交代  

先回の釣行後に、またまた水没させてしまった携帯(泣)

すぐに電源切って、バッテリー外して
拭いて、翌日天日でしっかり干したら、

無事に復活しました♪

今回で水没5回目。

ボタンも稀に、接触不良になったりしていました。


2年前のタダ機種最後の時期に、買換えたんだけど・・・


今回までは、無事に電源が入ってくれたけど、次はデータ無くなるかも?

と思い、いい機会なので、防水タイプに買い換えました。

クリックすると元のサイズで表示します

今まで、5機種全てがPなので、今回も・・・

P903i は、地味な色だったので

今回は、すこし派手に ピンクにしてみました^^;

P−10A

ちょっと高過ぎましたね!


竿かリールが買えたと 悔やんでおります(苦笑) 


ワンセグ付いてても、自宅は圏外。観れません(泣)

通話もきわどく、部屋によっては圏外になったり(爆)

とりあえず docomo の FOMA です。 
  muvaの頃と変わりません。

エリア拡大してるみたいだけど・・・

微妙にはいるので、当分先か、そのままかな?

きっと auやsoftbankでも電波は微妙だと思います。
0




AutoPage最新お知らせ