初戦を振り返って  釣り

天候は、晴れ

海は、凪の予報、予定だったのですが、

風が出て来て、白波が立ってきました。

船中16名で、予選通過は4名。

私は右舷の前から5番目の胴の間でした。

クリックすると元のサイズで表示します

予選のポイントの水深は、約45mありました。

期待の1投目でしたが、しばしの沈黙! アタリ無し。

20分ほど経過して、外道のアタリが出だして、最初の獲物はトラキスでした。

40分程経ってから、左隣が本命カワハギをゲット!

その後、すぐに私にもアタリがありましたが、針が伸ばされてました。
前の週に折られた、パワーフック4.5です。

宙も試みてましたが、隣が派手なタタキだったので、タタキ弛ませに変更。

餌も大きめだったので、2〜3個付けてみました。

左隣が2枚目を釣られた後に、やっと待望のアタリが取れて

開始1時間15分ぐらいの所で、1枚目ゲット。

長ハリスで飲ませた方が良いかな?と思い取り替えた、
下針エダス8cmの小型飲ませ針を見事に飲んでくれました。

しかし、長ハリスは2本冷やかしで巻いていただけだったので、
すぐに無くなり、6cmエダスの、パワースピード7.5に変更!

下と中に取り付けて、15分後ぐらいに、2枚目ゲット!

普段使わない針に替えて、2連荘で釣れました。
私は大体ハゲ針主体で、ハゲ針でしか釣った事がありませんでした。
(先週スピードで釣る前までは)


この時点では、右舷は2枚がトップでした。
左舷ではトップで3〜4枚と船長。

やる気はありましたが、外道のアタリばかりで肝心のカワハギの魚信が取れません。
普段使わない針で、迷いながら下の2本はパワースピード主体でした。

残り1時間を切った頃に、無茶苦茶良く引く魚がヒットー!

最初は、鯛系の魚を予想してましたが、途中から、もしかして【ウスバハギ】かも?

海面に出て来たのは、40cm位のウスバハギ♪

釣り上げた事無いので、欲しい魚でした。(大会中なのにね!)

タモをお願いして、タモが海面に入る寸前に竿のテンションが無くなり、バイバイ!

一番上の針のワイドフック3.5に掛っての、ハリス切れでした。

このやり取りで、腕が疲れました(汗)

ただでさえ、深めで巻き取りが大変だったのに、とどめを刺された感じです。


深いので、外道1回のアタリでは巻き上げず、3回のアタリを待って上げたりと、ずいぶんとズボラもしてました。

この後、周りで釣れ出しましたが、私には本命のアタリ無し!
クシャクシャなオマツリ2回連荘で、自分の仕掛けを2回切って、心も折れた感じでした。

残り15分。結局外道にやられて2枚のまま終了でした。

釣り上げた外道は、トラキスが15匹位で、キタマクラ・エソ・ベラ等々が釣れました。

右舷での竿頭は、5枚だったと思われます。隣は左3枚と右2枚。

左舷が釣れていたようで、竿頭は7枚・次が6枚で予選通過。
あとの2人は5枚の3人で検量! 接戦でたった4gの差で、一人が予選敗退されました。

今回のカワハギは、底ベタだったみたいで、タタキ弛ませで正解だったみたいですが、
喰わせのパターンが掴めず仕舞いでした。3時間の短期決戦では、いかにアタリを出せるかに掛って来ますね!

後半の、のんびり釣行で、少し勉強できましたので、次回からに活かせたら最高です。

引き出しの数が、ちょっとだけ増えて今後が楽しみです。

最後に、おたのしみ抽せん会がありました。

商品の中では、一番重たい物がアタリました。ラッキー♪

 水12Lでした^^;

それにしても、和歌山までの350kmは遠いです。

4人で行ったのですが、運転手のMパパさん、
大会時間より長い運転、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
0

リヤブレーキの様子見  バイク

今日は朝6時に起きて、

昨日の釣り道具の手入れや、カワハギを捌いてから、

久しぶりにバイクに乗ってみた。

先日交換した、リヤブレーキペタルの様子見と、天気が良過ぎるので流してみたくなった。

仲間からの誘いもあったが、片づけ物で出発が遅れたので、のんびりと一人で走りました。

空気は秋の感じなんですが、今日は天気が良過ぎて暑いくらい^^;
走っている時は、気持ちいいですけどね!

自動車はホンダ車が買えないので、バイクとカッコでホンダをアピールしています(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

ぼちぼち、このメッシュのウエアーでは走れなくなります。

今年は出動回数減りましたが、のんびりと末長くマイペースで、
バイクとも付き合って行きたいと思います。
0

関西遠征カワハギ  カワハギ

期待に胸ふくらませての釣行でしたが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

予選は、たぶん船中同率の最下位の2枚。

最初のカワハギのアタリで針を伸ばされ、 針選択で悩み過ぎ

迷いが多く、引き出しの少なさと、精神力の弱さを痛感しました。


クリックすると元のサイズで表示します


後半は、セミファイナルに残れなかった船で、

のんびりゆったりと釣行を楽しむ事が出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

カワハギさんのアタリは、相変わらず渋かったのですが、

いろいろ試せて、勉強になりました。


なんとか6枚釣れて、ワッペンサイズ2枚リリースで

クリックすると元のサイズで表示します

6枚のお持ち帰りでした^^;


今後は、当日にあまり迷わない様にしていきたいです。


来週はシマノの大会、楽しみたいです!

やっぱ地元の大会が、落ち着けるような気がします^^;
0

いよいよ!  釣り

エントリーNo.28

         今晩から、行って参ります♪

クリックすると元のサイズで表示します


  チョッと遠くへ、遠征です^^;


カワハギ釣り、 始めて2年目の青二才ですが、


 緊張感と好釣果を期待しています。


初めての場所なので、楽しみも大きいです。



  目標:ツヌケ ^^;






大会の遠征は、大阪北港での黒鯛工房の黒鯛釣り大会以来です。




(三重にも行ってますが、遠征じゃないですよね!)


仲間内5名と、知人の知人1名の計6名が、愛知県勢の予定かな?

他にもいらっしゃるかもしれませんが・・・(笑)


昨年の愛知の大会には、大阪はもちろんの事、遠くは島根からもみえてましたからね!



今年も いよいよ始まりますね!
0

仕掛けとオモリ  釣り

カワハギ用の仕掛けなんですが、タタキ弛ませ主体の私は、地球を釣りまくりです(泣)

ほとんど、同じ仕掛けのフグも同じ釣り方なので、逝く時は何個も・・・

先シーズン、沢山買い込んでいたつもりだったけど・・・
クリックすると元のサイズで表示します

探してみたけど、どこにも無い?
夜光のオモリは、先回の釣りでも2個ロストしてるし、たぶん海の底ですね!

先回の全ロストは、6個とやや多めかな?

多い時には、10個ぐらい逝っちゃいますから 下手糞です。

30号のオモリは、買い溜めして、色塗りしてたんだけど、在庫が怪しいです。


当分もつと思ってましたが、補充が必要ですね!


そういえば、30号オモリは、
フグ・カレイ・キスでも使ってましたから・・・(苦笑)

ざっと数えて、残り15個ぐらいかな?!

来月には、2kgほど買っておかないといけませんね!


極力、海のゴミにしないように、宙の釣りも覚えないといけませんね!

もう、大会が始まってしまいますので、何か切っ掛けが掴めれば嬉しいのですが・。


不器用な私は、覚えてもすぐ忘れてしまうので、繰り返して体に覚え込ませなければいけません。

エコ・地球環境にも配慮出来るように、腕も上げていかねばなりません(笑)


精進して、腕が磨けれる様に通い続けてみます。
0




AutoPage最新お知らせ