カワハギ熱がスゴイ!  釣り

今日、釣具屋の店長さんからの情報で、ダイワカワハギオープン予約満杯だそうです。

今年はHPが先行して応募が始まったので、小売店への応募用紙を配る前に、片名大会は満員御礼。東海は国崎の応募のみ来たらしいのですが、既に満員になったそうです。

関東大会がHPに公開されて4日で満員御礼になってしまい、関東から片名大会にも応募があり いっぱいになったそうです。

10月の大会なのに、もう満杯(驚)

今年のカワハギ人気、凄い事になっていますね!
0

金洲釣行2  金洲釣行

今日は、2回目の金洲釣行!今回も御前崎港の博栄丸さんにお世話になります。

今回は、泳がせをメインに考えての釣行です。

今日はアイランドさんとアイランドさんの師匠と一緒の釣行です。

師匠と私が泳がせをやるという事で、釣座は右舷のミヨシに側となり、

ミヨシから、師匠・私・アイランドさんの順で並んだ。

乗船してポイントに着くまでの間は、どんより曇り空ではありましたが、雨は降っていませんでしたが、ポイントに向かって行くにしたがって、雲行きが怪しい。

合羽を着込んで釣座に着くと、雨雲の中に突入。

最初はイカ釣りで、群れを探しているうちに雨脚は強まる一方。

私は、泳がせ用のタックルでイカ釣り開始。ツノは5本。針は3本まで追加出来る準備はしていた。

1投目、いきなり乗った。重たいタックルだが、意外に釣り易い鴨!?
3杯ゲット。泳がせ用の餌にしてはチョッと大きめです。

同場所での2投目は素針でしたが、移動後3投目、重い竿が曲がります。
4杯ゲットと絶好調。ここまでは良かったのですが、ここから低迷。

アイランドさんは、ここから怒涛の追い上げ。投入の度にゲットされています。
私はそのうち、重いタックルに疲れてしまいました^^
クリックすると元のサイズで表示します

ただ、今回初めて自作した投入機が威力を発揮できて、投入時のストレスも無く順調に投入出来た事は良かったです。半面、電動の巻き上げが遅過ぎてじれったかったです。

10杯を越えた頃に、ボチボチ魚の方に移動かな?と期待したが中々移動しません。
雨は、相変わらずバケツをひっくり返したような、ジャジャ降り。

2時間ぐらいと思っていたイカ釣りですが、移動の時間も解らず活性が低い状態で、9時まで継続。途中針を増やそうかとも思いましたが、雨といつまでやるのかが解らず最後まで5本で通しました。

結局、イカは18杯釣ったのですが、カンコの中で半数ぐらいは死んでしまいクーラーに・・・。中には数匹共食いしてましたしー

クリックすると元のサイズで表示します

やっとの事で、初の泳がせへ移動。雨も小降りになってきました。
仕掛けは、幹糸50号エダス30号捨て糸16号の針は泳がせ用の20号に孫針16号にした。

記念すべき第1投^^ 穂先に集中??? 何にも起きません。 当然ですね(笑)
移動後に第2投目、イカが暴れているみたいで穂先に反応が・・・

穂先が反応してますが、海に突き刺さらないなぁ〜なんて思っていたら、ドラグの糸が出ているじゃないの

キーパーに差したままロッドを起こして巻き上げても動かない。地球かぁ〜?
電動交えて巻き上げようとすると、ずっしりとした生命反応^^付いています。

沖にグイグイラインが持って行かれます。

ここで一発ドラグをしっかり締めて戦闘態勢に入った途端。スポッ(泣)
孫針のハリス切れです。
30号のハリスが、いとも簡単に切れてしまうとは思ってもいませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します

根で擦れたのか歯なのか解りませんが、折角のチャンスだったのに大変もったいない事してしまいました。ここからエダスを50号に替えましたが、遅いですね。



クリックすると元のサイズで表示します

11時半頃まで泳がせをやっていましたが、ミヨシの師匠も五目に変更され、オマツリが多発し出して断念。五目に変更しました。

アイランドさんは、泳がせはやらずに五目に専念!
 (写真はイカ釣りの終わり、イカの群れ探しで移動中の1枚です)
クリックすると元のサイズで表示します

ムロアジ・ハチビキ・赤イサキ・イサキにヒメダイ等々ゲットされていました。
イカも船中竿頭だったみたいです。流石です。

結局、五目ではイサキのみ。トリプルもありましたが、計6匹。

イカは餌で使いましたので、お持ち帰りは

イカ16杯、イサキ6匹でした。

イカの3杯以上と、イサキのトリプルの引きは最高でした^^;

帰りに帆船海王丸にギャラリーがいっぱい来ていました。船中の見学があったみたいです。
クリックすると元のサイズで表示します

次回金洲は、トトさんと釣行予定なのですが、泳がせやるのかなぁ〜?
0

長〜い一週間 !  

今週は、長かった(笑)

月曜は、親戚からのお中元が届き、

クリックすると元のサイズで表示します

火曜日は、娘の車の保険の入れ替えに保険屋へ

そうそう、行きにネズミが道を横断してたので、驚きと珍しいなとあっけにとられた。
野ネズミにしてはでかかったので、きっとドブネズミですね!

水曜は、トトさんからウイリーの白が残り2個あるとの情報を得て、岡崎のイシグロヘ^^
初めて行く場所で、少し迷子になりながらもどうにか到着し目的終了!
どうしても余分なものまで購入してしまいます(苦笑)

木曜は、何事もなく、

金曜は、翌日調子良ければ太刀にでもと思い、準備のみしていましたが、
腹痛で結局断念。

土曜は、家でゴロゴロ。 次の金洲の準備もチョイチョイ進めていたら・・・


ご近所さんから、

クリックすると元のサイズで表示します

畑の幸三昧^^; ありがたい事です。 感謝感謝!

ピーマンとキュウリは、重なってしまいてんこもり。

じゃがいもも、5kほどもいただいてしまいました。



お昼は、お中元でもらった、揖保の糸のそうめん^^

夜は野菜三昧!
で、ピーマン・シシトウの炒め物、キュウリの乱切りにトマトのサラダに、
メインディッシュの京ナスの焼きを味噌ダレで

とどめの主食は、ごはんとメークイーン
クリックすると元のサイズで表示します

蒸かしてホクホク、バターをのせて激ウマ^^;

京ナスも柔らかくて最高^^。採れたて野菜は皆おいしいですね^^;

今週も大人しく、明後日の金洲に賭けています。
0

悩んだ末  

今日は、土用の丑の日^^;

一昨日は豪雨で川の濁りも入り、昨夜はウナギ釣りには絶好の日でした。

川の上流域で勝負しようか? 悩み悩んだ末に止めて、冷凍庫のお魚を消費する事に・・・

今週末の釣りはお休み。来週末も休んで、金洲に集中します。 たぶん!?


クリックすると元のサイズで表示します

トトさんの 【バケ】に対抗して、ウイリーで・・・

ほんとは、白色が欲しいんだけど。。。 3店舗探してありませんでした(涙)

狙いは、ヒメダイ・アオダイ・オオカミさん^^;

初物ゲットしたいです。
0

今日は酒蒸し^^;  

仕事を終え、一目散に自宅へ。

今晩のメインデッシュの金洲イサキの酒蒸しを作らねば。

と、自宅まで残り10km位の所で、娘からケーキの型を買ってきてとの電話(汗)

Uターンして、型を買いついでに目に飛び込んだ、

クリックすると元のサイズで表示します

白い、おチビを買い込んだ^^;

チョコとカスタードクリームにあんこのセット。

モチモチした生地が、美味しいですね。


今晩は、先週の金洲釣行の帰りにトトさんから教わった、『酒蒸し』を作ります。

金洲のイサキは大きいのが多かったので、鍋に入るように大きい中でも小さめの奴に切れ目を入れて置き、尻尾ははみ出しそうだったので、切っておきました。もちろん冷凍保存!

ダシ昆布と、酒、塩を振り掛け、30分ほど蒸しました^^

クリックすると元のサイズで表示します

程良く蒸しあがり、

クリックすると元のサイズで表示します

昆布のダシと、ほのかな酒の香り。。。

薄味ですが、すごく美味しいです。

今後の魚料理のレパートリーが、また増えました。

そういえば、昨日の【狂った水】は、1切れ冷蔵庫で保存してましたので、写真撮ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
冷えても美味しく頂けて、重宝しそうです。

アイランドさん、【狂った水】の正体は、イタリア料理のアクアパッツアです^^;
私が作ったのは、適当なモドキですけど、結構おいしく戴けましたよ。


そうそう、

次回金洲用にと、泳がせの針を巻いているのですが、

50号のハリスだと、スッポ抜けそうです(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

比較に、競技用キス針10号を置いてみました。太さの比較ですね^^
0




AutoPage最新お知らせ