準備2^^  釣り

今日は、泳がせ用の親子サルカンで思い付いたのが、深海用の仕掛け
きっと、もうキンメやアコウは狙わない(道具が揃えられない)ので、使えそうなのをバラしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

仕掛けは、12〜20本針が20セットぐらいありますが、腐食してきたのもあるので使えるのは8割ぐらいです。

竿は、トローリングにも使える300号クラスの175cm。 穂先の径は5mm程もあります。
以前深海で、500号のオモリを載せました。
クリックすると元のサイズで表示します
この竿だと、ブルの大きさを感じさせないのだけど、重くて硬い。

このタックルで、イカ釣りは苦しいかな!?
クリックすると元のサイズで表示します

お遊びで、今回買ったグラス竿と、この竿の2本にしようかな?

どうしよう! 困った (笑) ^^;
0

準備^^  釣り

待望の金洲釣行が、あと1週間後となり 『何を持って行こう』状態です^^
あまり持ち込み過ぎても困るし、無いのも困るし・・・

とりあえず、天秤・カゴ・オモリの予備も必要かなと思い、探してみました。

天秤は、60cmが2個あったのでOK!
カゴは、サニーカゴビッグ1個しかないので、とりあえず金属のカゴを
オモリは、100号はあると思っていたけど、1個しかない?変な形の奴は2個あるけど・・・
150号オモリは、結構あるのに・・・
オモリは、100号2個に120号・150号・200号を各1個づつで良いかな!

あと肝心なのはハリス! 何号を持って行こうか悩みますが、6・8・10号でとりあえずいいかな! 大物狙いでナイロンの16号と30号も、6m位に切って準備。
クリックすると元のサイズで表示します

イカ用のプラヅノ仕掛けも作らないといけませんね!
道具が多くなりそうなので、何に入れていこうかな?

私は、船バックを持っていないので、ソフトなクーラーバックを愛用してます。
雨や潮を被ると、中まで濡れるし、容量も少なくて困ったりしますが、家に置き場も無いので諦めています。

今回の金洲のように、狙いが 大物・五目・イカとあると、道具も増えるので、今回はリュックにでも入れていこうかな(苦笑)

リールは、タナコンブル750と電動丸3000Hの2個を持って行くけど、竿が決まらない。
1本は今回買った、グラス竿120号でいいけど、イカ竿と大物用が悩みです。

300号のトローリング竿を持って行こうか、いくまいか? 硬過ぎて使い物にならない気が・・・でも、泳がせも出来たらやってみたいような・・・

イカ用に持って行こうとしていた安物竿に、200号のオモリを載せて遊んでいたら、穂先のガイドがポロッと落ちた(泣) 島影イカ竿270を持っていくしかないかな。

出来たら泳がせ用の竿を買って、イカ釣りと兼用できればベストなんだけどなぁ〜!

1週間、いろいろ考えて、楽しめそうです^^;
0




AutoPage最新お知らせ