スルメ根こそぎ  イカ

今日は、昨日行けなかったスルメイカ釣りに、豊浜の大進さんで出掛ける事にした。
昨日の予約時、「4:40分出港ですので10分前には来てください。」だって。早っ!

いつもより1時間早い 1:30に家を出て、豊浜の港に3:15分頃に到着。
場所取りと思い気も、受付の電気は付いていて受付中。

受付をすると、トモと右左舷の一番後ろがもう埋まっている(悩)
お客は18名と満員なので、胴はオマツリが怖くて左舷のミヨシの釣座に決めた。

4時半過ぎににテッカメンのイサキ船がお客が揃い、いち早く出港。
こちらも、定刻通りの4:40に出港。

出掛ける前に、悪い情報が入った。土曜の夜だと思うが、網が入ったらしい。
大きな群れを一網打尽!? 大きなイカの群れを根こそぎ らしい。

2時間近くかけて、ポイント到着! 
船を回すが、投入の合図が中々出ない。

やっとの事で、。
「水深、176m。底から140mまで誘ってください」とのアナウンスが流れる。

着底後、3回のシャクリ巻き上げで乗った。 ずっしりとした大山独特のスルメの重量感!
たまりません。140mまで追い食いをさせて電動巻き上げ! 錘の指定は200号(驚)イカ釣りでは、初でした^^

途中で、船長さんからの「はい、上げてください。」の合図も入る。
最初なので、多少慎重に中速で巻き上げる。

幸先良く、第一投目からダブルでゲットーーー! 両方ピンクの魚針とたまご針だったので、持ってるピンクの針全部付けて、6本中5本ピンクのプラヅノにした。

スルメのサイズに差があったので、小さい方を沖漬と大きめを干物にした。

助手の若い子が、「1杯釣れたんですね!」と尋ねて来たので、「2杯だよ」と答えた。
船中3人位しか、釣れていないみたいでした。

2投目は、尚更ポイント選びに時間が掛る。イカの群れが小さ過ぎるのと移動が速いみたいです。
「はい、オモリを持ってください」「はい、どうぞ」・・・「水深、201m。底から170mまで誘ってください」

底に着いて、5〜6回しゃくったら、「はい、上げてください。」
そんなに、イカの群れ速いの??? 

こんな調子で、3投目チビトリプルで、沖漬1追加に生2杯!

4投目空・5投目1杯・6投目空・7投目1杯で、この2杯は沖干し!
この時点で 8:30を回り、7杯と低迷。 周りを見ても釣れていないし、沖干ししてる人がいない!?

ここから、中々群れが見つからず投入できないのと、バラシの連発!
釣り上げた半数以上が、足先2本や足1本とかきわどいのが多かったのに、速巻きになったのと、イカの触りが渋すぎたみたいです。

沖干しの目標は20杯だったのですが、タイムリミットの11時まででやっとの5杯で終了になりました。

クリックすると元のサイズで表示します



釣果は、12時の時点で、12杯。 船中でツ抜けは2〜3名と、超激渋状態!

クリックすると元のサイズで表示します

船長も、なんとか釣れせてあげようと、群れを探しに遠方まで移動。
その分、投入出来ず。 全体でここまで、たったの13投程しかしていない。

それも、誘いの棚の半分も誘わないで、「上げてください」が多かった。

ここから、中層の釣りとなり 水深200m越えなのに、160m〜110mまでとかに変わった。

周りで少し釣れ出すが、私には乗って来ない?

クリックすると元のサイズで表示します

釣れている色を見ると、青系ばかり?! すぐさま青に3本変更した。
私の仕掛けは、プラツノ14cm幹糸7号ハリス5号で間が1mと狭い太仕掛け!

隣は、大山沖のスルメ初挑戦の方で、ツノ11cm幹糸5号ハリス3号7本針!
細ハリスが良かったのか、竿サソイ130号オモリ負荷か解りませんが、怒涛の追い上げ7本針で6杯ゲットー!

一気に並ばれました。
その後トリプル、ダブルを重ねて、最終釣果は20杯で終了!

釣果:沖干し5杯、沖漬5杯、生10杯。


今日は、晴天でのクルージングでした。

クリックすると元のサイズで表示します

投入は正確では無いですが、17〜19投だったと思います

竿頭は、26杯でした。 沖干しは私だけで、他の人は作っていませんでした。
前半渋すぎて、作る気力がなくなったのでしょうね!

前半にもっと釣れないと、沖干し出来ません。せめて10杯以上は欲しかったのに残念でした。

沖合で、竜宝さんも見かけましたが、右舷4名左舷3名トモ2名とスキスキでした。
移動も、大進さんより小さな移動が多いみたいでした。釣果を見たら、やっぱり大進さんより多めでした。

日曜と月曜の釣果が、逆転していました。
やっぱり、お客の多さも関係ありそうですね!


スルメイカは群れが大きくなって、釣果も安定した頃にリベンジしたいです。



その前に、金洲釣行が気になります。

急遽明日、アイランドさんとトトさんが行かれるので、ご健闘をお祈りいたします。

おれもイキテーヨーーー^^; 私は、待ての状態でムズムズしています。
1




AutoPage最新お知らせ