準備2^^  釣り

今日は、泳がせ用の親子サルカンで思い付いたのが、深海用の仕掛け
きっと、もうキンメやアコウは狙わない(道具が揃えられない)ので、使えそうなのをバラしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

仕掛けは、12〜20本針が20セットぐらいありますが、腐食してきたのもあるので使えるのは8割ぐらいです。

竿は、トローリングにも使える300号クラスの175cm。 穂先の径は5mm程もあります。
以前深海で、500号のオモリを載せました。
クリックすると元のサイズで表示します
この竿だと、ブルの大きさを感じさせないのだけど、重くて硬い。

このタックルで、イカ釣りは苦しいかな!?
クリックすると元のサイズで表示します

お遊びで、今回買ったグラス竿と、この竿の2本にしようかな?

どうしよう! 困った (笑) ^^;
0

準備^^  釣り

待望の金洲釣行が、あと1週間後となり 『何を持って行こう』状態です^^
あまり持ち込み過ぎても困るし、無いのも困るし・・・

とりあえず、天秤・カゴ・オモリの予備も必要かなと思い、探してみました。

天秤は、60cmが2個あったのでOK!
カゴは、サニーカゴビッグ1個しかないので、とりあえず金属のカゴを
オモリは、100号はあると思っていたけど、1個しかない?変な形の奴は2個あるけど・・・
150号オモリは、結構あるのに・・・
オモリは、100号2個に120号・150号・200号を各1個づつで良いかな!

あと肝心なのはハリス! 何号を持って行こうか悩みますが、6・8・10号でとりあえずいいかな! 大物狙いでナイロンの16号と30号も、6m位に切って準備。
クリックすると元のサイズで表示します

イカ用のプラヅノ仕掛けも作らないといけませんね!
道具が多くなりそうなので、何に入れていこうかな?

私は、船バックを持っていないので、ソフトなクーラーバックを愛用してます。
雨や潮を被ると、中まで濡れるし、容量も少なくて困ったりしますが、家に置き場も無いので諦めています。

今回の金洲のように、狙いが 大物・五目・イカとあると、道具も増えるので、今回はリュックにでも入れていこうかな(苦笑)

リールは、タナコンブル750と電動丸3000Hの2個を持って行くけど、竿が決まらない。
1本は今回買った、グラス竿120号でいいけど、イカ竿と大物用が悩みです。

300号のトローリング竿を持って行こうか、いくまいか? 硬過ぎて使い物にならない気が・・・でも、泳がせも出来たらやってみたいような・・・

イカ用に持って行こうとしていた安物竿に、200号のオモリを載せて遊んでいたら、穂先のガイドがポロッと落ちた(泣) 島影イカ竿270を持っていくしかないかな。

出来たら泳がせ用の竿を買って、イカ釣りと兼用できればベストなんだけどなぁ〜!

1週間、いろいろ考えて、楽しめそうです^^;
0

キス釣り(中型乗合船貸し切り)  釣り

今日は知り合い7人で、中型船でのキス釣り^^

最近の釣果は上々なので、釣れ過ぎたら遊ぼう!なんて良からぬ考え。

今日のタックルは、竿が安物フニャフニャグラス30号150(30号負荷とは思えない)
リールも安物小型両軸の左巻き!

本当は、もう1本30号180カーボンソリッドの安物に、スピニングもって行くつもりだったのに、リールを積み忘れてしまい、竿は1本としました。

釣座は適当に別れたら、後方に3名、前方に4名となり、私は左舷のミヨシに陣取りました。前方は、隣にKさん、右舷ミヨシにIさんと隣が由美ちゃん。

後方は、左舷後ろにSさん、左舷トモにハルさん、右舷トモにたけさんという釣り座になった。

微妙な雲行きで、6時出船!
港前なので、すぐにポイント到着。仕掛け投入!

中々アタリがありません。
その中で、由美ちゃんとIさんがポツリポツリですが、調子良く釣り上げます。

30分位経過して、やっと小さいですが本命ゲットー!
今日は、チョイと喰いが渋そうです。
やっと私が3匹釣った時点で、Kさん・Iさんは6匹、由美ちゃんはもう9匹釣っていた。流石名人技です!

しばらくしたら、日間賀島の近くへ移動!

ここでは、デッカイキスが釣れてくれたが、単発の拾い釣り状態。
アタリは、たまにあるものの、針まで咥えてくれず、餌撒き状態。

外道は、小さな噛みつき君がメインでした。
9時を回り、大幅場所移動して、また師崎の港周りに戻った。

「周りの船は、大物釣りの真鯛・マダカ狙いだよ」と船頭さんから聞き、
大物用の、胴付き2本針仕掛けを即興でで制作!

フロロ5号通しで、エダス30cmぐらい。針はチヌ針5号。
大物感覚で、遊んでいましたが、周りでキスが釣れ出したので、キス釣りに戻したり・・・

今度は、明神堤の西に移動! ここでは、キスのダブルも2回あり もうキスは止めてラスト1時間半は、大物狙い^^;

アタリが出ても喰い込まないので、ハリスを細く、エダスを長くしようと置き竿にしていたら、竿が持っていかれて、ラッキーなマゴチさんが釣れてくれました。

船が小さく、水上タクシーや大型船が通るたびに揺れが大きく、特に横揺れは大変。
終わり真近には、風も強くなりウネリも入って来て、大変になってきました。

1日中 風があり、曇が多くて、時より晴れ上がりましたが、暑くならずに良かったです。

釣果は、外道がこんな感じ^^
クリックすると元のサイズで表示します

本命は、
クリックすると元のサイズで表示します

釣果:キス 21匹
  マゴチ 1匹(38cm)、小鯛、カサゴ、トラギス

でした。

自分的には、最高に楽しい釣りが出来たと思いますが、もう少し魚の活性が欲しかったです。

本日 企画して頂きました、お由美さん ありがとうございました。

また、ご一緒していただいた皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

次回は、カワハギ辺りかな? 今後も宜しくお願い致します^^
0

釣行回数  釣り

ぼちぼち、今年も半年を過ぎようとしています。

今年は陸ッパリが少ないせいもあり、同時期で釣行回数が昨年より5回以上少ない。

只今、25回!

明日は、久しぶりに乗合船でキス釣りに行ってきます。

キス狙いでの船釣行は、初となりますが楽しめそうです。

中型船、7名限定。 知り合いで貸し切りの予定です。

中には、泳がせで、マゴチ・ヒラメ・マダカ狙いの人もいるみたいで、楽しみです。
0

フルーツ  

我家の嫁さんは、あんまり果物を買って来ない
買っても、リンゴやバナナが多いかな?

フルーツ好きの私としては、欲しくなったら勝手に買って帰ります。
柑橘系は箱買いが多い^^今年のアタリは、『ブンタン』でした。箱で3回も買ってしまいました。


今回も、柑橘系を買おうといつもの八百屋さんに立ち寄る。

『甘夏』が目に着いたが、『グレープフルーツ』も捨てがたい。
(3週前に、『グレープフルーツ』は買ったものですから・・・)

うろついていたら、あま〜い香りが鼻にとまる^^
これからが、旬の『もも』である。

迷い迷って、買ったのは、
クリックすると元のサイズで表示します

今回も、『グレープフルーツ』でした。 
これで、398円! (7個〜9個)

見栄えと形は悪いですが、食べれば同じなので、安い物を買っています。

ただ、我家でこれを好んで食べるのが、私と末娘の2人だけ!

長く置いとけないので、早めに食べないといけません。


次回は、『もも』か『すいか』でしょうか?

お店は
クリックすると元のサイズで表示します
ここです。
0




AutoPage最新お知らせ