電動リール  釣り

船釣りを始めた当初は、電動リールなんて必要ない! と思っていましたが、
太平洋の、中深海でメダイが釣ってみたくて、電動丸3000Hを購入。
PE6号を300m巻いて、イカ釣りや鬼カサゴ等の中深海と太刀魚で活躍してました。

時代の流れで、ライトタックルでの細い道糸が流行り出して、太刀魚はPE4号以下が主流となり、電動でもPE2号〜PE4号が中物釣りでは多くなり、太刀魚が大好きな私は、中古でハイパータナコン300を購入! PE4号を300m巻いています。

あと、大物釣りに憧れてタナコンブルを購入するも、活躍の出番が無いまま(泣)

私のタナコンブル750には、PE5号(VARIVAS jigging)が800m巻いてありました。 もう深海に行く事は無いみたいですので、2年ぶりに糸を外しました。

ほとんど使っていない(2年間不動)の電動リールでしたが、メンテが悪く、スプール部分の光沢が無くなりザラザラ状態(涙)

磨いてみましたが、綺麗にはなりません。

イカ釣りと、タルイカ・深海など、5回ほどしか使っていないのですが、ボロボロ状態です。

今年は使ってあげようと思い、PE8号ライン470mに巻き替えました。

クリックすると元のサイズで表示します

まづは、7月に使用予定。 釣り物は・・・?

解らないけど、金洲予定^^; (アイランドさん宜しく♪)

竿は買う予算が無いので、イカ竿で代用予定です。


泳がせとかもやれれば、もっと期待は大きく膨らんで行きます^^

ワクワク^^ ワクワク^^ 楽しみになって来ました。




でも普段の中物の基本は手巻きリール! イサキは手巻きが楽しいです。

アジ・サバでも、手巻きが多いです。 気分で電動も使っていますけどね^^クリックすると元のサイズで表示します
0

鰻釣りシーズン到来  陸っぱり

ボチボチ、ウナギ釣りのシーズンに入りますね!
昨年は4回釣行と、狙ってなくて海で1回(2匹)釣れてしまいました。

今年は、何回行けるか? 行くか? 解りませんが、大物を仕留めたい気持ちと食べごろの50〜60cm程度を沢山釣りたい気持ちが交錯しています。

昨年は、淡水域(川の上流・湖)での釣行は無し。

上流の川は、ウナギを釣るポイント選びが非常に難しい。私のな場合は、釣るより置き針で夕方仕掛けて翌朝上げに行くパターンが多い。(仕掛けは20ヶ以上かな)

私の出身は佐賀で、子供の頃は小5・6の時は日中の釣り(夜明け〜日没)主体で、釣果の割合は3割程度のゲット率でした。最高で3匹。

中学以降は10〜50ヶの仕掛けを置き針にしていた。餌は、タニシかドバミミズ。確率は、大体15%ぐらいでした。一番釣れた時は、50ヶ仕掛けて24匹が最高。少ない時は、もちろん坊主ですが、100ヶ仕掛けて5匹程度しか釣れなかった事もあります。

ウナギは、1年を通して釣っていました。でも個体差なのか、まずい時期があります。美味しいのは、今から9月位だと私は思っています。淡水・汽水・海でも違います。

海では秋しか釣った事ありませんが、(狙ってなくて外道で60〜72cm3匹)脂の乗りが無く不味い思いしかしていません。

上流域は、どうしても個体数はいても、生息域が散乱しているので広範囲に探る必要性が高い。よって、釣りにはあまり向いていない。集まる場所を知っていれば、釣りも成立すると思います。


川の河口域(汽水域)は、ウナギが集まる性質があるので釣りが成り立つ。
昨年は、3回坊主の4回目で7匹。 

今年は短い釣行時間にもかかわらず、1匹ゲット出来たので今後も期待!!

アナゴも好きなので、並行して釣行に挑んでいきたい。

でも、船も魅力的な釣り物が多く、陸ッパリの回数が減るかな?

渓流にも、しばらく行っていないし・・・


身体は一つ。

気の向くままに、楽しんでいきます^^
0

セイゴ成功 ・ 鰻失敗ぎみ ?  陸っぱり

今回初めて、セイゴの干物を作ってみました。

土曜日天気が良かったので、カラッカラに乾いてくれて最高の干物に仕上がりました。

今日の晩酌のツマミで頂きましたが、美味しいですね♪

クリックすると元のサイズで表示します

今後、釣れ過ぎた時に作りたいと思います。

今現在、冷凍庫に アジ・サバ・イサキ・スルメ・セイゴの干物が熟成されています。

サイズの大きめが多いので、塩水での干物だけですが、みりん干しも美味しいので作ったり、色んな魚で試して行きたいと思います。



今回のウナギは小さかったので、焼酎で酔わせてすぐに包丁を入れたら、暴れ出してしまい、チョッと骨に身が付いてしまい失敗ぎみでした。

クリックすると元のサイズで表示します

4切れにして、美味しく蒲焼でいただきました^^。

骨もちゃんと、揚げて おいしくいただきましたよ!


自然の恵みに  感謝 です。
0

ぶっこみ  陸っぱり

金曜日は天候が良く無いみたいですので、木曜の仕事終わって行ってきました。
ウナギの様子見がてら、セイゴも釣れないかなぁ〜?

仕事帰りに、上州屋で青虫購入。いったん帰宅して準備。
高速で、長嶋温泉まで。 

目的地には、19時過ぎに到着しました。
竿は3本。 仕掛けも3種類。

青虫のサイズが大き過ぎて、早く無くなりそうで不安です。
暗くなって来て鈴が鳴りますが、魚じゃありません。バットマンです。

PEラインに良く反応します。 糸を持つと、生命反応! 
巻き上げたら チビセイゴ。 針を飲み込んでいたのでキープ。

しばらくして、すんごいアタリで鈴が鳴り、最初はバットマンかと思いきや、連続して鈴が鳴るので、巻き上げると重量感。良型セイゴゲットー!

ここで間が空き、次は21時頃に チビセイゴと、チビウナギゲット。どちらもまた針飲み込み。

ここから餌が取られなくなり、これで終わりかな?と思っていたら、22時を過ぎてからアタリ出した。 が、3匹追加後 あえなくエサ切れで納竿。

片付けだしたら、雨も降り出したのでタイミング良く終わる事が出来た。
車に乗り込んだら、ちょうど23時だった。


帰りにラーメンが食べたくなり、藤一番に入り、四川担々麺を頼んでみた。
味は好きだが、汁が無いので、今一だったかな。でもこれからの季節には良い鴨?


今日の釣果は、セイゴ6匹とチビウナギ1匹。

魚のサイズは、まだクーラーの中ではっきりしないので、後で写真をアップしますね!

追加です。

まづ エンピツウナギは、38cmぐらいでまだ元気!
クリックすると元のサイズで表示します

セイゴちゃん♪
クリックすると元のサイズで表示します

8Lクーラーに無理やり押し込んで来たので、曲がってます。

釣りたてだったら、50cmぐらいだったかもですが、

セイゴ:23cm〜30cmが5匹と、48cmが1匹でした。
0

休釣日  釣り

GWのアジ・ムギイカと、先週のイサキ・サバの干物等々で、冷凍庫が潤っています。

昨日土曜は、イサキ釣りには最高のお天気でしたが、沢山釣れると困りますので、キスかフグに行こうか迷いましたが、今週は釣りをお休みする事にしました。

給付金も入った事だし、久しぶりにメガネを新調しようと瀬戸の赤札堂に行ってきました。2本で5000円とお得品が多かったので、2本購入! レンズは薄型にしたので少々値段はアップしましたが、昔と比べて格安で助かります。

今のメガネは塗装が剥がれて変色してきて、昨年から変えたいとは思っていたのですが中々店に行く気がしなくて、娘がメガネの度を変更するとの事だったので、便乗してきました。

次回釣行からは、新調したメガネになりそうです


しばらくは冷凍庫にお魚があるので、釣り物に困り気味です。

来週の釣り物候補は、

船だとキス。岸からだと、ウナギ・セイゴ・アナゴ・アマゴ・岩魚、 あたりでしょうか?!

全然違う釣り物かもしれませんが、天候さえ良ければ何か釣りに行っている事でしょう^^;
0




AutoPage最新お知らせ