久しぶりの半夜便(後半)  イカ

アジ五目を終了して、ムギイカ釣り。移動は15分程度。

仕掛けは、スッテとプラツノを混ぜた方が良さそうですが、自作の仕掛けは今回は無しで、市販のプラツノ5本の下に、取り換え用1本追加の6本針で開始!

船長からの指示棚は、30〜70mを探ってとの事! 水深107m。要は探って頂戴との事でした。

期待の第1投で、水深56mで乗った。船中1杯目です。幸先良く爆か?なんて良からぬ事を思っていたら、やっぱりダメで、1杯追加したのみで時間だけ過ぎて行く!

20時時点で、釣っている人が少ない状態。多い人で3杯程度です。
あまりに釣れないので、底で探っていると乗った。

活性低く、底でじっとしているのと、スレたみたいなのが多そう。釣れあがってくるイカは、スッテが多く、色は白や薄いグレー、あと金。私はそんなカラー持っていません。

私が釣れたのは、青の濃いプラツノとエロチカスッテのレインボー。変わった色が好みのイカみたいで、単発でしか乗りません。

21時半を過ぎて、中層、28〜50mでもアタリが取れるようになりましたが、単発。イカが触って来ても、中々乗るまでには至ら無い事が多いです。

クリックすると元のサイズで表示します

22時になり、終了か?と思っていましたが、終了の合図がありません。出発が遅かったので30分程度の延長かなと思っていました。

最後になって、イカの乗りが良くなってきたみたいで、皆さんダブル・トリプル・フォースと一気に数を伸ばす人が増えてきました。だけど私は、最後まで1杯づつの25杯で終了!
クリックすると元のサイズで表示します

船中10〜38杯という結果でした。

終了時間は、23時!長い事延長してくれたなぁ〜と思っていたら、
クリックすると元のサイズで表示します
深夜便のオヤジの船を待っていたみたいです。寄せたイカをそのままリレー!親子船だからなせる技ですね!
親父船の方は、1日便でハマチとアジ五目で爆釣したみたいでした。

帰港したのは、日が明けて30日の0時10分ごろ。
着替えて、のんびり岐路に着きました。

早く帰り過ぎても困りますので、のんびりとパーキングで、仮眠・休憩を取りながら帰って、自宅に5時ごろ着きました。

一段落してから、6時から格闘開始!
まずは、イカ! お刺身用14杯、干物6杯、揚げ物用5杯(ゲソは全て干物)

クリックすると元のサイズで表示します

アジは、14匹干物で2匹が刺身。 残りは3枚卸しで用途色々。
クリックすると元のサイズで表示します

残りのお魚は、焼きと煮物用で下拵えして、冷蔵と冷凍行き!

イカの干物は、こんな感じ
クリックすると元のサイズで表示します

今晩は、イカのお刺身3杯と大アジ2匹とアジの開きです。

クリックすると元のサイズで表示します
脂乗り過ぎで、焦げちゃいました^^;
0

久しぶりの半夜便(前半)  釣り

今日4月29日(水)は、若狭大島の海生丸さんに1年ぶりにお世話になる。

13時出船で、23時の帰港予定のロング便でのんびり釣行!
GWで20人以上を覚悟していたら、意外と少なく13名、釣座のくじ引きで珍しく1番クジを引いてしまった。

ここの船は、左舷ミヨシから人を入れるので、1番は左舷のミヨシです。グループの方々が離れない様にとの考慮からです。左舷6名、右舷5名、トモに2名です。

かかり釣りなので、トモの方がコマセが効いて有利だけど、なぜかこの船ではくじ運が悪くミヨシが多い(泣)、船宿のGWのキャンペーンのクジもハズレでジュースだったし・・・

12時半、氷とアミエビのコマセを1ブロックもらって船着き場で待つ。50分になっても一向に船が来ない?受付も大将がやっていて、女将さんは出かけているみたいなので、一人で忙しくやっていたので仕方ないかな。

丁度13時頃に船が接岸。釣座の指示をしてから、付け餌のオキアミの配布。いつもだったら女将さんがやってる事を、大将一人で大変だ!

天候は最高で、海も凪! 心地よい微風が吹いてくれて絶好の釣り日和! 左舷はたぶん、西日がきついと思った(過去の経験から)ので、偏光と日焼け止めをしっかりと塗っておく。

釣座で支度も済み、出船!40分ほどでポイントに到着!アンカーを入れて釣行開始。15分ほどの沈黙で、すぐさま場所移動。

移動後、1投目にアタリ。 アジだと思うけど最初なので、追い食い無しであげてみたら、可愛いチダイさん。いきなり赤いのが来ました。出足好調で、後が不安になる。最初に良いと、いつも尻すぼみになる事が多いです。

その後、30cm超えのアジ1匹とウマヅラ追加!

クリックすると元のサイズで表示します

2匹目のウマヅラを釣った所で、また場所移動! 外道のウマが増えたのを大将が嫌ったみたいです。

ここでは、大・中のアジが単発で釣れて、久しぶりにマトウダイもゲット出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します

仕掛けは、エダスの2.5号30cm5本針を使用! 根魚狙いで、下に針を追加していたら根掛かりで仕掛けの途中で切れてしまった。仕掛けはいいけどオモリ80号のロストはチト痛いかな。

次は、エダス2号20cm5本針を使用。 今日のアジは、追い食いさせても途中でばれる事が多く、大きいアジが中々ゲットできない!

2つ隣の方が、順調に大アジを釣られていたので仕掛けを見ると、エダスが短く針が多い? 自作の仕掛けに見えたが、サビキのスキンも色々混ぜてある。

大アジは、長エダス有利と思っていたのですが、私も短いエダスの3号10cm8本針に変更! いきなり、大アジが尻尾に絡んであがってきた。 短いエダスでも釣れる時もあるんですね!勉強になりました。

途中サバの回遊もあったみたいで、隣の人や一部で良型が釣れていました。私も欲しかったのですが、群れが小さかったみたいで釣る事は出来ませんでした。残念!

18時20分までのアジ五目は終了!

釣果は、アジ21cm〜33cmまでが33匹、30cm越えが5匹で、25cm以下は7匹で良型が多く最高でした。
あとは、ウマヅラ5匹(型は小さい)、マトウダイ1匹(36cm)、チダイ1匹(20cm)と外道も少なめで他に釣れたのは・・・
クリックすると元のサイズで表示します
これ1尾のみでした。

魚の調達は、ぼちぼち出来たので満足な出来です。

あとは、ムギイカ! 最近イカに見放されているから不安でイッパイです。


クリックすると元のサイズで表示します
0

堤防ジギング?  陸っぱり

今日は若狭大島で、アジ五目とムギイカ釣行予定ですが、高速の渋滞があるのは必至!

よって早朝に出掛けて、敦賀でジギングでサゴシでもと・・・

少し出遅れて、5時半到着。
クリックすると元のサイズで表示します

先端までは、まだまだありますねぇ〜。
隙間が無いので、どんどん先端の方へ

やっと入れそうな場所を見つけて、準備して40gのジグを初キャスト!
いきなり海面に突き刺してしまい、気を取り直して再キャスト。

軽く投げたので、どうにか真っ直ぐに飛んだが、その後数投するも真っ直ぐ飛ばず断念!

手は冷たいし、薄着で出たので寒くて凍えて、早めの撤収。

クリックすると元のサイズで表示します

人が多過ぎて、練習しないと入れません。
間隔は、狭い所で5mぐらいしかないので、難しいです。

私が見ている時に釣れたのは、40cm弱が1本上がっただけでした。
周りは、0〜3本程度のようにみえました。

結局、1時間ほどの見学になってしまったような?
20投ぐらいはしたんだけど・・・

1回アタリはありましたが、ジグの目玉を取られてキズ物になって帰ってきました。

7時には車に乗って、移動していました^^;
0

GWの予定  釣り

いろいろ悩んでいましたが、ETC1000円の恩恵を受けつつ 渋滞回避を考え検討の結果

29日の釣行がベストかな?という自分勝手な結果になったので、善は急げで 29日に若狭大島の海生丸さんに半夜で予約を入れました^^;

検討内容は、5月2日以降の渋滞回避は まず無理でしょう。と思い、29日の早朝出発でETC1000円割で敦賀まで行って 竿が出せたら チョイと遊んでから若狭大島まで行き、13時出船でアジ五目で日が落ちてからムギイカ狙い。

23時に帰港して、敦賀のICに朝4時までに乗れば、深夜割の半額となるであろうとの考え。たぶん大丈夫だとは思いますが、体調次第では仮眠で変更はありえますけどね!

最近、さっさと予定を入れていないと ズルズル日にちだけが過ぎ去って行く連休が多いので、早めに予約を入れてみました。

本来だったら、遠いので数人で行きたいのですが、中々一緒に行く釣友が捕まらないので、一人のんびり気兼ね無く行ってきます。 

一緒に行ってもらえる方がいれば、船宿の特典やお得感が増すんだけどなぁ〜

半夜便:13:00〜23:00 料金10000円(氷・アミコマセ付き)GWのくじ引きありで、最低サビキ仕掛けが付いてくるんですけどね!

例年、3〜6回利用していたんだけど、やっぱ遠いので 昨年から敦賀の船が増えました。折角遠出するなら、長くて安い船に乗った方が、お得な感じがするのは、私だけ?


今日は 家でゴロゴロしていたら、近所から タケノコの差し入れが・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

夕方だったので、アク抜き用の米ヌカが手に入らず(泣) 明日以降にいただきます^^;
0

(無題)  釣り

今日は、生憎の雨

明日は、風・波ありますので 無理せずに、おとなしく待機^^;

来週は、待望のGW

何釣りに行こうか? 悩みます。

1、大山沖にアジ・サバ狙い

2、師崎・片名前のカレイ・キス

3、日本海のハマチ

4、日本海の半夜でアジ五目・ムギイカ

5、ノッコミの真鯛

どれにしようか 悩んでいますが、GWの高速渋滞が予想されるので、

日本海には、行きたいけど・・・  微妙♪

渋滞だけは、遠慮したいです。


現在4日だけ、琵琶湖方面に稚鮎予定が入っているだけです。

船2回と、あとは陸ッパリで適当に行きたいと思っております。
0




AutoPage最新お知らせ